※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん♡
家族・旦那

義母が子離れができていなくて困っています。私は現在、悪阻と貧血がひ…

義母が子離れができていなくて困っています。
私は現在、悪阻と貧血がひどくて仕事を休職中です。家のこともなかなかできず実家の母が週に3回ほどきてくれて洗濯や掃除買い物などしてくれています。旦那のご飯の準備も日によりますがなかなかできず、迷惑をかけていますが旦那は文句も言わず優しく接してくれています。昨日義母がお米を持ってきてくれたのですが、自分が妊娠中つわりがまったくなく20キロも太ったそうで私の気持ちがさっぱり分からないと。そんなことより、息子のことはちゃんとしてあげてるの?うちの子がひもじい思いしてるのか心配!可哀想!と言われました。。もう、苦笑いしかできず。お腹の赤ちゃんは初孫になるのに、赤ちゃんのことはなにも聞かれませんでした。義母は、思っていることを考える前に口に出してしまうタイプです。
悪気はないんだろうけど。。気になる時がたくさんあります。できるだけ、気にせずにと思ってきましたが、妊娠中で情緒不安定なこともあり辛いときがあります。
自分でも、子離れできない親バカと言っていましたが。
孫が産まれても、息子のほうが可愛いんですかね??

コメント

あさみちゃん♡

妊娠中って相手のちょっとした
発言が気になったりモヤモヤしたり
しますよね。
私も義母の言うことは右から左に
流してましたがそれすら限界になり
会うことやめました!
本当どうしてもの時だけ(笑)
親なんて孫が産まれたって
いつまでも自分の子が1番
かわいいですよ!
頑張ってください(T_T)

• あーちゃん♡

あーちゃん♡

そーですよね。。w期待するだけ無駄だと思うことにします!
    実家の母と父はすっごく喜んでくれていて今から盛り上がっているのに温度差に驚きます。
    長男の子なのに。
    親バカは永遠なんですね〜!
    ありがとうございました!
    スッキリしました♡

• 11月27日
mayu8042

うちは子供が産まれて、義両親が子離れしました。代わりに孫を溺愛するようになっただけですが…

未だに旦那のシャツやら買ってきたりしますが、家計が助かると思って有難く頂いてます。

子供に過干渉な親は孫にも絶対干渉してきますよ〜。

私は義両親や旦那を見て、自分の子供は自立させようと強く思っています(笑)

• あーちゃん♡

あーちゃん♡

そーなんですね〜!そのパターンだといいのですが。。旦那がクリクリお目目で甘々な可愛い顔で、旦那にそっくりな可愛い子産んでよ!!と言われましたww
    悪気はないんだろうけど。
    私も自分の子はきちんと自立できる子に育てようと強く思っています!w

• 11月27日
ゆきる

親バカ=マザコンって一種の毒親だそうですよ。

私の主人もマザコンです。

母親に意識を支配された状態だと
妻や自分の家族より親を優先する
などあります。

親族など血縁関係ある人をバカ褒め
するのも毒親のあるあるだそうです。(笑)

よく、義母が姪っ子の顔を見て
「○○家の顔だ〜」とか言ってますがスルーしてます。

間に受けるとムカつきますが
客観視できるようになると
そこまでイライラしなくなりました。

• あーちゃん♡

あーちゃん♡

わー!すごいですねw
    うちの旦那はマザコンではないんですけどね。義母のことを都合よく使っているって感じです!
    たまにあるそーゆー連絡が義母からしたらすごく嬉しいみたいです。それは、勝手にしてくれればいいのですが、孫の顔が私の家系に似てたら可愛くないのかなーと思います。
    友達の子の写真を見せても、息子の赤ちゃんの頃の方が可愛かった!と平気な顔で言っているので。もー、そーなったら仕方ないなと諦めますw

• 11月27日