※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅま
子育て・グッズ

下の子はまだ眠りが浅く、抱っこを求め、上の子も甘えん坊で抱っこを欲しがる状況。1人の時は両脇に抱えて移動したり、上の子を相手にすることに悩みがあります。先輩ママさんの経験や落ち着く時期について教えてください。

新生児くらい月齢の低い下の子と甘えん坊で抱っこ抱っこの上の子を育児されてる・されたママさんいらっしゃったら教えてください😥💨

下の子が産まれてそろそろ一ヶ月で起きてる時間もだんだん長くなってきたのですがまだまだ眠るのがヘタで昼間はグズグズ,抱っこ抱っこと主張してます😅
上の子は大きな環境の変化もあるのですが元からとても甘えん坊でこれまた抱っこ抱っこで1日の大半を過ごしてます😅

実母や旦那がいてくれるときはとても助かるのですが
わたし1人のときは両脇に1人ずつ抱えて家の中を歩きまわるか
下の子を少し泣かせて上の子を抱っこから降ろして相手したり…
下の子は寝たいのに抱っこじゃないので寝られず泣いて
上の子は気持ち的に満たされないものがありあそんでもすぐまた抱っこになります

先輩ママさんこんなときどうされてましたか?
上の子は抱っこはいいのですが抱っこひもやおんぶ紐は自由がきかずイヤらしく下の子はまだ横抱きの段階なんです😰
ほんとにどうしていいか分からず毎日二人ともに申し訳なくて…
またいつごろ状況が落ち着くようになるのかもご経験あるママさん教えてください😲💨💦

コメント

ちーちゃん

2人いると自分の時間も無く忙しいですよね、毎日お疲れさまです!
くぅまさんと状況が似ていましたのでコメントさせていただきます。
上の子が1歳7ヶ月の時に下の子が産まれました!
うちも上の子が抱っこ抱っこで下の子も抱いていないと泣いて、わたしも一緒に3人でわーわー泣いてた時もありました😂
上の子はおんぶ紐でおんぶ、下の子は抱っこでゆらゆらしてテレビ見て気を紛らわせてました!
あと、メリーを購入して下の子をメリーで気を引いておいたり、下の子が寝てから上の子をたくさん抱っこしたりしてました。
ラクになったのは下の子が首座ってからです。下の子をおんぶして、家事ができて、上の子も少しの時間なら抱っこできます😊
日々暑くて抱っこも大変ですよね!
寝不足で疲れがなかなか取れない毎日かと思いますが、お身体お大事になさってください✨

• くぅま

くぅま

回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    ほんと,可愛いけど自分が2人いたら…って毎日思います😥💨
    抱っこしてても不満みたいでお家のおもちゃは飽きるし,かといって外へ連れ出せないし…💦
    上の子は平日保育園に通ってるので大丈夫なんですが休日はやっぱりいつも頑張ってる分と思ってもなかなかじゅうぶんに構ってあげられず寂しい思いをさせてしまってます💦でも下の子におしゃぶりばっかりくわえさせるのもなんだか自己嫌悪になって…😰💦
    メリー‼️めっちゃそばにあるのに思いつきませんでした,使ってみます😌🌟
    首がすわるまでなんですね!もう2ヶ月と少しほどの辛抱ですかね😢💨

授乳中や下の子に構うときって上のお子さんにどんなことさせておられたり
    どんなおもちゃを与えておられたりしましたか?よかったら教えてください😲💨

• 7月15日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

ご返信ありがとうございます!
    わたしは自分の精神衛生の為に下の子が生後2ヶ月から完ミにしました!
    混合にしてたんですけど、授乳してて、さてミルクを作ろうと立ち上がると上の子がもう終わったと思って構ってもらえるも期待して私の手を引っ張ってきてくれるのが申し訳なくって元々母乳育児にこだわりもなかったので完ミにしました🍼
    授乳やミルクの間など、どうしても構ってあげられない時は録画しておいた「アナ雪」や「いないいないばあ」、「おかあさんといっしょ」を一緒に歌を歌いながら見てました☺️
    ご飯の支度や上の子のご飯のお世話、お風呂も大変ですよね!

• 7月15日
くぅま

お返事遅くなってすみません(;_;)
わたしももうあかんと思ったらミルクのみにしてます…😓自分の精神衛生上というのすごくわかります😅💦
上の子以前はテレビ大好きで1人でも見入ってくれてたのですがいまはほとんど見てくれなくなって…見てくれるときも抱っこしながらなら見る感じで😓
ご飯の支度するヒマないですね,実母に頼りっぱなしでいつ1人で2人見て,しかも家事まわせるようになるんやろと思ってます(・・;)
コメントありがとうございます🍀
首がすわる頃少しラクになるの期待してぼちぼちやってみますね
ちーちゃんさんもお体に気をつけてお子さんの育児頑張られてくださいね😌🎀