※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこりん
妊娠・出産

妊娠中に倒れてしまい、右側のお尻と下腹部が痛いです。病院に行くべきでしょうか?経験者のアドバイスが欲しいです。

今11w6dの新米妊婦です。

今、仕事中なのですが、
喉が渇き、椅子から立ち上がったところ
目の前が真っ白になり
そのまま倒れてしまいました。

突然のことで防衛本能が働かず
そのままダイレクトに倒れてしまい、
思い切り尻もちをついてしまいました。

お尻の右側に体重がかかり、
右側のお尻の痛みと、
気持ちの問題かもしれませんが
やや右側の下腹部が痛いような気がします。

今日は少し休んで様子を見てから
早退しようと思っていますが
どの程度で病院に見てもらったほうがいいのでしょうか?

同じような経験をお持ちの方がいたら教えていただけたら助かります(´;ω;`)

コメント

天翔mama♡

私は妊娠わかる前6週のときに
貧血で倒れて過呼吸になり運ばれましたが
そのあと(1週間後くらい)病院行きましたが
無事でした!

心配でしたら今日行けるのであれば
早退してから行ってもいいと思います(^O^)
それか電話で聞いてみるとか!
喉が乾いてなくても
こまめに水分補給した方がいいかもです!

  • さこりん

    さこりん

    早速の回答ありがとうございます(T ^ T)
    普段は飲み物を近くに必ず置いているんですが今日に限って置いてなかったので自販機に行こうとした矢先にやらかしました…(´;ω;`)
    少し様子みて電話だけでもしてみようと思います!
    経験談も書いてもらって少し安心しました!ありがとうございます✨

    • 11月27日
ぬーん

出血はないですか😖?
心配であれば病院に電話して指示をもらってはどうですか?

  • さこりん

    さこりん

    今ようやくら仕事がひと段落したのでトイレに駆け込んで見たんですが出血はありませんでした(;´∀`)💨
    でもりーたんママさんのおっしゃる通り、
    電話で確認だけでもしてみます!
    ありがとうございました(´;ω;`)

    • 11月27日
  • ぬーん

    ぬーん

    とりあえず出血がなくてよかったですね(^^)でも、これからもしかしたらあるかもしれないので気にかけておいてくださいね。
    無理しないようにして下さいね💕

    • 11月27日
ドキンちゃん

一応念のため病院行ったほうがいいと思います!何もなければ良かった!って思うし何かあったら早めにわかるので安心するためにも!

  • さこりん

    さこりん

    やはり慎重に越したことはないですよね。
    電話確認だけとりあえずしてから指示に従ってみます😭
    早速の回答ありがとうございました✨

    • 11月27日
まなちゃん

大丈夫ですか?⚡
私は家でぶっ倒れました!
同じく尻もちもついてしまって
お尻がしばらく痛かったです😭
私の場合心音がちゃんと聞けてたので
その日に病院に行かなかったです。
でも、二日後に健診だったので
その時に倒れたことは言いました。
赤ちゃんは無事でした。
でも、下腹部が痛いなら
今日病院に行ったほうがいいかなと思います!⚡

  • さこりん

    さこりん

    早速の回答ありがとうございます✨
    私も心音確認は病院ではできてはいたので大丈夫だとは思うんですが来週が検診予定なので一応確認電話だけしてみます😭
    まなちゃんさんも今まさに同じ妊婦さんのようなので経験談で少しホッとしました✨
    カナリテンパってました💦

    • 11月27日
あもれ

私も12週くらいのとき
仕事中に貧血の気配がして我慢しようとしてもしきれず、
頭を下げたらそのまま気を失って椅子ごと倒れ、
肩から落ちたことがありました。

肩からだったので病院にはいきませんでしたが、
尻もちだとお腹への衝撃が心配になりますね。
痛みが気になるようなら、念のため病院に行かれた方が
安心かと思います。

当時立ちくらみもあったので、
急に立ち上がらないことや
貧血の予感がするときはすぐに頭を低くしたり横になって休んだり、
意識して鉄分も摂ったりして
その後は倒れずに済みました!

早退してゆっくり休んでくださいね。
帰り道や、病院行かれるときも
どうぞ気をつけてください(*^^*)

  • さこりん

    さこりん

    回答ありがとうございます✨
    肩からは痛そうですね💦

    • 11月27日
  • さこりん

    さこりん

    書き途中で送信しちゃいました😱

    いつも立ちくらみとか貧血とは無縁で妊娠してからも
    悪阻で吐きづわりはあるもののこういった症状がなかったので完全に油断しきってました(´;ω;`)

    やはり妊娠すると思った以上に体質が変わるんだと自覚しました💦
    あもれさんと同じように急に立ち上がったり、貧血っぽいと感じたら慎重にします!😭

    あもれさんはもう貧血は大丈夫なのかな?あもれさんも無理しないでくださいね💦
    色々回答ありがとうございました✨☺️
    とりあえず今から電話してみます!

    • 11月27日
  • あもれ

    あもれ


    丁寧にお返事ありがとうございます😃
    吐きづわりも辛いですね。。
    私の貧血や立ちくらみはだんだん良くなって
    安定期に入ってつわりが治まったころに
    ほとんど起こらなくなりました!

    でも今でもやっぱりお風呂の椅子から立つときなどは
    警戒してそーっとにしています☺️
    肩は一週間くらい痛かったですし(笑)

    本当に、妊娠すると体はいろいろ変わりますね。
    赤ちゃんに血液を届けるため
    さこりんさんの体は今一生懸命がんばっているところなんだと思います(*^^*)
    お大事にしてくださいね。

    私もこれから出てくる変化はまだ予想もつきませんが💦、
    お互いに無理はせず、
    元気に冬を乗り越えましょう😃

    • 11月27日
みほっち‥★

私も4ヶ月の頃に掃除していて突然倒れて気絶してしまいました。。
そのまま倒れたので壁に顔面打っていて、お腹は打ってはいませんでしたが、翌日病院に行って赤ちゃんは大丈夫なのかみてもらいました(><)(><)
不安で仕方ないと思いますので、病院に行って安心できたらいいですね(><)