※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なああむ
ココロ・悩み

近所の男の子が家に訪ねてきて、赤ちゃんと遊ぼうと言われた。怖くて困っている。どうしたらいい?

昨日のできごとです。
うちの近所に5、6歳の男の子がいて、娘のお散歩コースにある小さな公園でいつも一人で遊んでいます。
お散歩中に何度か会い、いつも男の子から私たちに声をかけてくれていました。
昨日もいつもどおりお散歩していつもどおり男の子と挨拶を交わしてうちに帰ってきたのですが、30分くらいしてから男の子がうちにきて、赤ちゃんと遊ぶと言われました。
家を教えたことがないのでなぜ知っているのかインターホン越しに尋ねると、この家に帰ってくるのを見たと言われました😣
その日は娘もお昼寝をしていたのでそのことを伝え男の子には会わずに帰ってもらったのですが、突然のことで驚きと少し怖いとも感じてしまいました。
またくると言っていたので、また来そうで怖いです。
一人で公園で遊んでいるところにしか会ったことがないので、どこのうちの子かわかりません。
どうしたらいいのでしょうか😭😭

コメント

mamisoha

親から育児放棄でもされている子なのでしょうかね?

いつも一人なのが寂しくて、この人なら遊んでもらえると思ったのか、親から虐待を受けているから助けて欲しいとかのサインですかね?

どうであれ、次にまた家まで来たら、あなたのお家に行こう?と言ってお母さんに会うかも知れません。

でも、万が一犯罪に巻き込まれては怖いので、次も追い返していいような気がします。

ちょっと怖いですね。

• なああむ

なああむ

私もそう思ったのですが、いつも身なりもきれいにしていて、特に気になるような乱れた感じではないです。
    でもそういうのでは判断できないですよね😣
    今日は日曜日なのでまたくるのではないかと不安です😢
    もし寂しいや助けてほしいとかのサインだと私にできることがあれば助けてあげたいと思うので、お母さんに会いたいとも思いますが、1人なので行動に移せるか。。

• 7月15日
ちょん

お母さんは?とか、お母さんいないとおーちには入れないんだとかちょっと訪ねて見たらどうですか(´・ω・`)?
どこのうちかわからなく、親もどういう方かわからないのでいれないほうがいいですね😥

• なああむ

なああむ

昨日は驚きと怖さのせいで帰ってもらいたいとしか思えず、そういったことを言えませんでした😣
    次またきたら尋ねてみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 7月15日
こじなん

もしまた来たらお母さんにちゃんと言ってきた??って聞いたらどのような家庭なのかわかるかもしれないですよ^^それか公園で会った時幼稚園行ってるのかとか少し聞いてみたらいかがですか??知らない子家にあげるのは怖いですからね(´-`)

• なああむ

なああむ

昨日は動揺してしまって帰ってもらうことしか考えられずなにも聞けませんでした😣
    次きたときは、尋ねてみようと思います!

• 7月15日
りんりん

1人で勝手に来てはいけない旨を伝えてみてはいかがでしょう。5,6歳であればお話すれば分かると思います。
公園には近くに親御さんはいないのですかね。もし、親御さんがいらっしゃればこういうことがあった旨を説明してもいいのかなと思いました。

• なああむ

なああむ

滑り台と砂場しかない小さな公園なのですが、大人が側にいるようには見えなかったです😣
    5、6歳であればわかりますよね。
    昨日は動揺で帰ってもらうことしか考えられずそういったことが言えませんでした😢
    できれば親御さんに直接はなしをしたいです。

• 7月15日
りなみな

まずは男の子の名前とおうちを聞いて、幼稚園や保育園、
もしくは小学校に通ってるかも聞いて、
男の子のお母さんに了承してもらわないと困ること
まだ、赤ちゃんだからまだ遊べないこと
をちゃんと伝えて
通ってる園や学校に電話で相談するか、直接男の子のお母さんに赤ちゃんなので遊べないことを伝えた方がいいと思います。

• なああむ

なああむ

昨日はなにも言えず帰ってもらったので、次もしまたきたときにはそういったことをはなしたいと思います!
    男の子のお母さんに直接はなしをしたいですが、ご近所さんだからなぁと思っていましたが、園や学校に電話で相談という手もありますね😊
    お母さんに直接話せなかったらその方法をとりたいと思います!

• 7月15日
めるこ

私も同じような経験したことがあります。
まだ子が赤ちゃんのころ、うちの向かいの公園で毎日遊ばせていたら いつも1人で遊ぶ小3の女の子がいていつも話しかけてきて公園内を私達についてまわっていました^^;
そのうち お家に遊びに行ってもいい?と行ってきたので やんわりと断っていましたが 公園から帰る際、あとをついてきたり?少し怖かったです💦
その後 引っ越したので わかりませんが💦

• なああむ

なああむ

いくら子どもでもやっぱり怖いですよね😣
    その公園からうちは見えないので、付いてきて家に入るのを見たんだと思うと余計に怖くなりました😢😢

• 7月15日
えり

その子はただ純粋に赤ちゃんと遊びたいのかもしれないですがどこの子かもわからないとちょっとこわいですよね💦
あとからその子の親が出て来て誘拐とか監禁とかそんなこと言われても困りますし😵
みなさんが言ってるようにまずは名前とかどこの家に住んでるとか聞いたほうがいいですね💦
その子にはお母さんにご挨拶しなくちゃって伝えるかんじですかね

• なああむ

なああむ

赤ちゃんと遊びたいと思ってもらえるのは嬉しいのですが、やっぱり怖い思いのほうが強いです😢
    たしかに、その子が遊ぶといって上がってもらったとしても誘拐などと言われてしまう可能性もありますね😣
    昨日は突然のことだったので動揺してしまいなにも聞けなかったので、もしまたきたら聞いてみたいと思います!

• 7月15日
もっちー

絶対に家にいれたらダメですよ!1回入れたら何回も遊びに来てしまうと思います。
一人で寂しいのだと思います。私もよく公園に行きますがよく一人で来ている子がいて砂遊びに混じってくる子がいますが、やはり年上の子とは遊び方も違いますし、次いつくる?と聞かれます。その子にパパママは?と聞くと家にいると言っていたので親は遊んでくれないのだと思います。
毎回毎回だと気も使うのでやんわり断った方がいいかもですよ。

• なああむ

なああむ

わかりました。絶対に家にあげないようにします😣
    子どもといえどやっぱり怖いと思ってしまいます。
    もしまた会ったら次は両親のことを聞いてみたいと思います!

• 7月15日