※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
子育て・グッズ

授乳や起床時間がバラバラで困っています。生活リズムを整えるためには、対策が必要でしょうか?外出の予定も不規則で不安です。どうしていますか?

いつもお世話になってます^ ^
生後6ヶ月の生活リズムについてなんですけど、いろんな本やネットを見ていると、授乳の時間、起きる時間など、時間を決めていくように書いているんですが、時間を決めてやろうとしても、起きる時間も早かったりして、思うようにいきません😭さらに、完母なのですが、授乳の時間はいつもバラバラになってしまいます。欲しがっても決まった授乳の時間にあげず、眠くても決まった時間まで起こしておくなど、そういった対策をしたほうがいいのでしょうか??😂泣いてる息子を見るとかわいそうで🤣
毎日出かける用事がある日もあればない日もあるし、キチキチっと決まった時間にするようにしなければ生活リズムは整わないのでしょうか??😢毎日これで大丈夫なのかなーと不安な毎日です🤔みなさんはどうされていますか??教えてください🙇‍♀️⭐️

コメント

サヤ

生後7ヶ月半の娘で私も完母ですが、いまだに決まった時間通りには出来てません。
朝起きる時間も日によって違いますし外出したらなかなか思うようにはいきません。
それでも昼夜の区別はついていて夜は起きることなく寝てくれるので、いいかなぁと思ってます。

  • ぶー

    ぶー

    なかなか時間通りっていうのは難しいですよね😢
    4ヶ月ぐらいまでは朝まで寝てくれてたのが、5ヶ月ぐらいから夜中に起きる回数が増えてきてしまって😭
    昼夜の区別は付いてるとは思うんですけどねー😂

    • 7月15日
あきこ

私6ヶ月の男の子がいます。生活リズムをつけようと頑張ってますが、なかなかです💦ミルクも要求してきたら可哀想で飲ませてしまいます。

起きる時間、寝る時間、お風呂の時間は定まってきました。朝はカーテン開けなくても5時半くらいには起きてま が 笑
私も暗中模索の状態です😢

  • ぶー

    ぶー

    わー!
    一緒です🤔
    就寝、お風呂は決まった時間にできるんですが、5時半に起きてたりするともう寝ないんですよねー🤣
    前までは7時間とか寝てくれてたんですけど、最近もっぱらダメで😭
    日中の過ごし方が悪いのかなーと思って😢
    子育てって、難しいですね🤦🏼‍♀️

    • 7月15日
ぱっつん

完母です!完母だとむずかしいですよね〜。でも、わたしも、母乳だからいいかとあげてしまってます。明日で7ヶ月なんですが、お風呂の時間、寝る時間は固定。離乳食の時間だけは、前後30分くらいの誤差の範囲に心がけてはいますが、おっぱいの時間はバラバラです。三回食になればもっと整うかなとぼちぼち頑張ろうかなと思ってます!

  • ぶー

    ぶー

    なんか安心しました😂
    完母だとほんとにすぐあげちゃえるからあげちゃいますもんね🤦🏼‍♀️
    お風呂と就寝まではコントロールできるんですけどねー🤔
    息子の気分次第になってしまうとうまくいかないんですよね☹️
    最近夜泣きっぽいのが始まったので生活リズムが原因なのかなーと思って😭

    • 7月15日
HIKARI

朝と夜決まった時間に起こしたり寝かしたりして、離乳食を決まった時間にあげて、お風呂をだいたい同じ時間に入れたりするだけで大丈夫だと思いますよ💕授乳時間などはその日の気温とかによってのどの渇きも変わってくると思うので!

  • ぶー

    ぶー

    ありがとうございます🙇‍♀️
    今そんな感じで毎日過ごしているので、もうちょっと続けてみます😆♥️

    • 7月15日
たも

あまりキチンと決めてないですが

6時半くらいにみんなでおはよう。(下の子は大体4.5時に起きてしまってますが(笑))

7時半くらいにパパと息子を送り。

11時〜12時くらいに1回目離乳食

17時すぎくらいにパパと息子のお迎え。

18時半くらいにみんなでご飯の時に2回目の離乳食。

19時半お風呂、就寝

と大まかに流れが決まってるので授乳は合間で大体2時間半から4時間おきくらいにあげてます。
ただ単に水分欲しそうな時はベビー麦茶あげてたりして誤魔化してます。

上の子がいると送り迎えとか食事の時間とかはズレすぎないのである程度、強制的に起こしてしまったりするので可哀想ではあるのですが早くから夜まとまって寝てくれるようになりました。

多分ご飯の時間を決まった時間にあげるようにするといいってことだと思うので、

お風呂の時間とご飯の時間をある程度決めて、お出かけの日は臨機応変にやる感じでいいと思います。
3食にならないと中々決まった時間っていうのも難しいですし1時間前後ならずれてもしょうがないかなーと思って適当にやってます。

  • ぶー

    ぶー

    詳しい回答ありがとうございます🙇‍♀️最近になって夜中起きるようになってしまって🤣
    それまでは寝てくれてたんですけれども😂
    気にし過ぎずボチボチやってみることにします🙆‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️♥️

    • 7月15日
りんご

4ヶ月ですが授乳や睡眠は30分から1時間ぐらいの誤差は想定内ときてお風呂と就寝だけは同じにしています。後はタイミングは基本合わせています。何時に授乳と言うよりは朝寝から起きたら授乳とか、