※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が離乳食を拒否し、母乳だけで栄養を摂っているため、母親は悩んでいます。離乳食が原因でグズグズするのか不安です。

11ヶ月の女の子を育てています。
基本毎日グズグズでグズグズしない日はありません。
新生児のうちからこんな感じ。

今現在も家にいる時は私にべったりでまだ後追いがあります。
旦那がいてもキッチンにいる時は足に抱きつきグズグズ泣いています。
離乳食は拒否で食べても二口、多くて20gぐらいで基本母乳ちゃん。母乳感覚も開きません。
こんなんで毎日娘につきっきりでしかもグズグズしていてヘトヘトです。

一歳までしか母乳は栄養がいかないそうで離乳食も食べてほしいのですが、拒否でなかなか食べてくれず、
グズグズの原因は離乳食を食べてないから、イライラしてしまうのかな?と思っていますが、こうゆうのも考えられるのでしょうか?

コメント

ほのー

離乳食は手づかみとかしても食べませんか?

• みこママ

みこママ

手づかみはさせても少し食べてポイってします笑笑

• 7月15日
cony

うちの上の子も一日中グズグズで離乳食もぜんっぜん食べてくれませんでした。
ストレス凄かったです。
私は母乳寄りの混合でしたが間隔空きませんでした…
本当に辛かったのでお気持ち分かります😭

うちは一歳を機に断乳して、授乳のストレスがなくなり少し気持ちに余裕ができました。
でも基本甘えたでグズグズ多目、ご飯もいまだにあまり興味ない感じです。

断乳したら食べるようになったという話もよく聞きますからもしかしたら…とは思いますが分かりませんよね😣

娘さんのグズグズは離乳食食べてないからというよりは、新生児期からそうだったんだと言うことなので性格なのかなーと思ったりもします。
甘えんぼさんなだけかな?

周りのお子さんがどんどんラクになってきたーとかいうのを聞くとなんでうちだけ…と思ったりもしましたが徐々にマシになるとは思います😊

• みこママ

みこママ

ストレスすごいですよね💦
    うちは椅子にもおとなしく座れないので出かけ先でのご飯中も基本抱っこで出かけるのも一苦労です💦

断乳は夜間断乳ですか?
    完全断乳だと脱水や食べないと大丈夫なのか不安で決行できずにいます💦

どれくらいからグズグズはなくなってきましたか?

• 7月15日
  • cony

cony

うちも椅子座ってくれません😅
    途中ハイローチェアに変えましたがおろせ!と暴れて…
    今は言ってることやこちらの表情で分かるようになってきて、注意すれば戻ってくるようにはなりました。

夜間断乳は10ヶ月頃で完全断乳が一歳でした。
    真夏の断乳は脱水とか考えちゃいますねー。
    うちはお茶やジュースなどは飲んでいたので気にしなかったんですが…

グズグズは今でも多い方ですが、一歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました😊

• 7月15日
  • みこママ

みこママ

お子さんは2歳のコですか?

まずは夜間断乳からですよね💦
    一度失敗して諦めてしまったんで、一歳を機にまたトライしてみたいと思います!
    そっから少しずつ断乳にむけていこうかな✊

断乳をした時は食べてくれましたか?
    基本何をあげていたなど参考にさせて下さい🙇‍♀️
    後、椅子に座るようになるのは言ってわかるようになったら変わるんですかね?😭
    座ってくれるだけで外食も行けるしだいぶ楽になると思うのですが、どう教えたらいいのか😭

• 7月15日
  • cony

cony

そうです、2歳の上の子です👌
    下の子は今のところ食べてくれる子で…正直育て方とか私の離乳食の作り方が悪いとかじゃないんだなーとホッとしてます笑

上の子は夜中何度も起きてたので夜間断乳から始めましたが一気に辞めちゃう方もいらっしゃるみたいですね。

うちは断乳しても食べはあまり変わりませんでした。
    ホントに食べない子だったので参考になるものがあまりないのですが、品数があっても食べないので基本全て混ぜたご飯をあげてました。
    よく重ね煮というのを作ってました。

椅子に座るようになったのはホント最近なので…そうですね、言ってることを理解しだしてからな気がします。
    今だに座ってもまたすぐ立ってどこかへ行ってしまいます。
    外食は今でも難しいと感じます。
    すぐ外に出たりしたがるので…個室でおもちゃ持って行ってないと、自分が食べたら暇になるみたいです。
    まず自分で食べられないので、そこができるようになれば座って食べるんじゃないかと思うんですが、食事に興味がないので自分で食べるなんて考えもしてないみたいです😭

• 7月15日
みこママ

一気にやめるのはかなり勇気がいるんで夜間断乳からまたスタートしたいと思いました。

重ね煮ですね!調べてみます☺️

やっぱり言葉がわかるようにならないと椅子は難しいのかもしれませんね😭外食の時はおもちゃは必需品ですね!
本当 いつか座ってくれる事を祈ります🙏

離乳食はまだまだ拒否ですが、断乳キッカケに食べてくれたらを期待します😭🙏
グズグズから違う悩みまでありがとうございます❣️