※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
子育て・グッズ

子供が室内遊具施設で他の子に嫌がらせを受け、母親が注意するも揉め事に。店員も介入し、保護者同士で解決を促す。

先日のことなのですが、久しぶりに下の子を預けて上の子とお出かけしよう!!と、なり。
近くのショッピングモールの中にある室内遊具施設でまずは遊ぶー!!となり、入る前に息子に「お友達と順番交代や仲良く遊ぶこと。小さい子もいるかもしれないから、気をつけてあげてね!」「うん、わかったー!!!」と、中に入りました。
(息子の年齢になると親は一緒に入らずに外のカウンターから見ておくタイプの所です)

すると、息子よりも大きい女の子がいきなり息子の顔に向かってボールを投げ出し「こっちくんな!」と、言っているのが分かりました。
その後様子を見ていると、息子は違う遊びをしようと違うところに行くと、女の子は走ってきて息子の顎を押して「どいて!!」と言っていて。
息子を呼び「嫌なことは、やめてって言ってもいいよ。違うことで遊びな!嫌やったら出てもいいよ!」と言うと「もっと遊びたいー。。」と、戻りました。
私は内心腹が立っていたので。
店員さんに「すみません。ちょっとさっきから危ないので気になるのですが。。」と言いました。
すると、注意して見ておきますねー!と言われ、またしばらく見ていると息子がブランコの順番を待っていて順番がきていざ、遊ぼう!としたときに女の子がブランコの椅子を蹴り後ろに倒れて頭を打ち大泣きしました。
カチンっときてしまい、「出ておいで!痛かったね!!帰ろう!違うことして遊ぼ❗」と息子の方へまわり言うと、その女の子が「この子、勝手に転けてん!」と言ってきたので、「おばちゃん、全部見てたよ。この子何か悪いことしたかな??顔にボールあてたり、顎を押したり、今のも見てたよ。」と、言うと「うーーーん。」と、知らん顔して笑ってどこかに行きました。

出る時に、さっき相談して店員さんに「危ないので、もうでます。」と、言うと「ちょっと相手の保護者にも注意させていただきます!」と言い相手の保護者に言いに行きました。(おばあちゃんとお母さん)
「ホンマに家の子がやったん!?やってないって言ってるやん!」と、店員さんにくってかかっていました。そして、こちらのお子様にです!と、私達の所にきて「ここで起きたことで揉められましても責任はとれませんのでお互いに解決してください。」と言われて

コメント

二児ママ

すみません、長くなりこちらに続きます。

一応、起きたことを説明し最後に、、「家はもう出ますので良いですが。危ないので。あと、お嬢さんにも私は何でこんなことするの?と聞きました。お嬢さんは自分のしたことわかってると思いますよ。」と言うと、女の子に謝りなさい!と女の子のお母さんは言い「ごめんね。」と言われたので息子は「いいよ。」と答えて終わりました。


なんだか、せっかく遊びに行ったところでガックリ疲れてしまいました。
私は過保護すぎなのでしょうか?
皆様は、こういったときどうされるのかと思い質問させていただきました。


長くなり申し訳ありません。
宜しくお願い致します(;_;)

hoshiko

過保護ではないですよ!

女の子のお母さんやおばあちゃんはちゃんと見ていていたんですかね?何度もいじわるしてきたりブランコ蹴って倒れちゃったり…危険な場面がたくさんあって親なら誰でも怒りたくなりますよね💢

しかもお金払って遊ぶ施設ですよね?施設の人ももう少し声かけたり注意してほしいものですね。

  • hoshiko

    hoshiko

    うちはまだこんな感じの姿勢には行ったことかないのですが、自分の息子が同じようなことをされたらかなり腹がたつと思います😡

    子どもの親がもう少しちゃんと注意してほしいですよね。

    あとは施設の人がもう少しちゃんと気をつけてほしいですね。早めから注意したり、親に注意したりして問題が起こらないように気をつけてほしいですね。

    • 7月15日
  • 二児ママ

    二児ママ

    ありがとうございます。。
    相手の親はおばあちゃんが遠くで座っているだけでお母さんはずっと買い物されていました。
    なので、うちは見てないし!!本当に家の子なわけ!?と怒っていらっしゃいました。

    施設の人も男の子?って感じの人で相手に注意しにいったもののひるんでいた感じでした(>_<)

    外見で判断してはいけないですが、女の子の親は坊主頭に刈り上げてチョンマゲの部分だけ伸ばし金髪にされているお母さんでした。。

    本当に関わりたくない。と思ってしまいました。

    • 7月15日
  • hoshiko

    hoshiko

    親やおばあちゃんが近くにいないのはダメですよね🙅‍♀️何かあっても見てない、知らないってなりますもん。

    施設の人も若い人だったら、なかなか注意できないのかもしれませんね。

    坊主頭に刈り上げ、ちょんまげ部分が金髪…いかにもヤンキーみたいなお母さんですね😱私もそんなママさんとは関わりたくないです😰

    • 7月15日
  • 二児ママ

    二児ママ

    私は自分の息子がもしも、同じことをしたら息子を出すので遊んでください(>_<)申し訳ございません!て、なると思うし息子のことを叱るし相手の子にも謝ります。

    でも、自分の子育てが合っているのかわからないし、他所は他所の子育てだし。と思ったものの、、、

    うわぁ、、と引いてしまったのが事実です(>_<)
    聞いていただけてスッキリしました!!!
    言ってもまだ3歳、危険を避けるのは親の役目でもあるかなと思えました!

    • 7月15日
  • hoshiko

    hoshiko

    普通の親ならすぐ注意して、子どもを遊び場から出して、相手の親に謝りますよね😑やっぱりダメな親だったってことです。

    うん…見た目からして近づきたくない感じのママさんですよね。みんなたぶん引いてしまいます…

    3歳でもまだ小さいし、ケガとかしたら可愛そうだし、親がしっかりみててあげないと心配ですよね。

    • 7月15日
miii

室内公園で働いている者です。
お子さんに怪我はありませんでしたか??
そういう施設には安全カメラがあると思います。
相手の保護者が突っかかってくるのであれば、スタッフの人にカメラ確認してください。と伝えるのも1つです。

スタッフの人も注意してみておくと言いながら、きちんと見てくれなかったのも問題ですが💦

  • 二児ママ

    二児ママ

    あるんでしょうか??大きい室内遊具施設の所には保育士さんがいたり、ある程度見ててくれたりしますが、そこまで大きな施設ではないです(>_<)

    スタッフもアルバイトのような男の子とおばさんのみで、ゲームセンターの仕事もあるからなのかおろそかです。。
    今度確認してみます!

    • 7月15日