※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
家事・料理

沢山のご意見頂きたいです🙌長文です昨日の晩御飯でつぶ貝の煮付けを食べ…

沢山のご意見頂きたいです🙌
長文です

昨日の晩御飯でつぶ貝の煮付けを食べました
このつぶ貝は、貝ごと売ってたので貝ごと
煮付けにして食べました。

そして夕食後30分後に私と主人が立ちくらみ
めまいに似た症状があり、ネットで調べた所、
下処理で唾液腺を取らないとダメと書いてあり
「これか!」と、なりましたが下処理してません💦
忘れたというより、知りませんでした😰

うちの両親がつぶ貝等好きで、うちの実家では
食卓に並ぶ事があったので食べた記憶がありますし
母親に電話して聞いたら、スーパーで売ってるやつなら
大丈夫でしょと言ってました😰

そして、2人とも倒れたら息子の面倒を
見れなくなると最悪なので、緊急外来にいきました。

やはり食中毒かもしれません的なことを言われて、
2時間くらいで症状は収まると思いますとなったので
特に処置はせず帰りました。

ここからが本題です
つぶ貝を食卓に出すのは初めてでした
私は下処理をするというのを知りませんでした
下処理しなかったので、テトラミンという
毒素であたってしまったようです💦
この場合スーパーに電話して食中毒に
あいましたと言いますか?
私が下処理しなかったから悪かったんですが
それが当たり前だったら言うことじゃないかなと
思ったんです😰

コメント

佳乃

大変でしたね。
調理済みのもので食中毒ならお店に報告しますが、貝のまま生で売っていたものなら下処理しなかった自分の責任と考えて報告しません。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    大変でした💦
    まさか当たるとは思わなかったので😰そうですよね、ありがとうございます🙌

    • 7月15日
deleted user

私だったら言わないです😂
生肉に「必ず加熱して食べてください
」ってわざわざ書いてないのと一緒で、調理方法で防げたことなら失礼ですが無知が招いた結果ということになってしまうので…

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    確かに!そうですよね💦
    ご意見ありがとうございます☺️

    • 7月15日
deleted user

知りませんでした💦
注意書きくらいはあってもいいですよね😣
でも自分の不注意と思って連絡はしません😂

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    私も知らずだったのでびっくりしました😵本当に気をつけなきゃと思いました😰

    • 7月15日
ともママ

調理方法を知らずに調理されたのであれば、スーパーに非はないと思います。
私も昔つぶの内蔵で酔っぱらうと聞いたことがあり、自分で買おうと思ったことはなかったです。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    スーパーのPOPに「塩ゆでが美味しい!」的な事が書いてあったので、一度塩茹でして煮付けたんです😅

    そうですそうです!酔っ払いみたいな症状が出ると調べたら書いてありした

    • 7月15日
deleted user

お身体大丈夫ですか?
そのまますぐ食べられる状態で販売されていましたか?(調理済、お刺身用など)
そうでなければ貝付きのものは基本下処理は必須なので、お店に落ち度はないかと思います😰

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    はい、体調は本当にに2.3時間で良くなったので大丈夫です☺️
    そうですよね💦私の無知が招いてしまいました😰

    • 7月15日
そろそろ体重戻そうかな

言わないです(^-^)ひとつひとつに説明を書かないといけなくなるし、ちゃんと調理できる前提で売ってるんじゃないですかね?
私は料理ができないのでなんでもすごい調べてから調理します🎵
もしこれでクレーム入れたらちょっと痛い人みたいに思われるかもしれません😭

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    確かにひとつひとつ説明書きが必要ですよね😰唾液腺を取り除くとは知りませんでした😵

    • 7月15日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    そんな面倒な作業とか調べないとわからないですよね、ですがそのくらいの症状のもので、しかも二人が食べて症状でてよかったですね、もし一人しか食べてなかったらまさか貝だとはわからずでしたもんね😢

    • 7月15日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうなんですよ💦通常であれば下処理して出す的な事も、病院の先生に言われました😰同じ時間くらいから症状が出たので、あれ?おかしいなってなりました💦

    • 7月15日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    そうなんですね、けどそこはしてなかったのかもしれませんね😢
    ですが怖いですね、これが小さい子供ならって考えると余計😢わたしも気を付けないと😢

    • 7月15日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    注意不足でした💦
    本当に気をつけないといけませんね💦いま暑いですし、気をつけてくださいね!

    • 7月15日
きゃっと

難しいですねー💦
下処理済みです!すぐ料理して食べれます!とか書いてあったならすぐ電話しますね。
今回はお店には言わないでこれから気をつけようと思うようにしますかね😭

入院とかにならなくてよかったですね‼️
お大事にしてください😌

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    多分そういうのは書いて無かったかな💦ただ、「塩ゆでがおいしい!」としか無かったです笑

    貝類、トラウマになりそうです笑

    • 7月15日
  • きゃっと

    きゃっと

    そりゃ貝類のトラウトになりますよね😰
    確実に……笑
    知らなかったとはいえねー😅
    なんだかスッキリしない話にもなりますね💦

    • 7月15日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    下処理済!と書いてあったら助かりました💦笑

    • 7月15日
アントーナ

ごく小さいツブ貝は下処理なくても大丈夫だったりするのでご実家の方はその事を言ってたのだと思います💦
普通~大きい物は唾液腺取らないと食中毒なりますよ!命に関わらないのでマニアの人は酔うのを楽しむのにそのまま食べることもありますが😅
お店には全く落ち度は無いですね😣
知らない食材を調理するときは調べないとダメですよー😂

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    え!マニアの人の食べ方!!!
    そんな人達も居るんですね😅

    まさか当たるとは思わなかったので、気をつけたいと思います🙌

    • 7月15日