※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんぱー
妊娠・出産

初妊婦の方が19週目で胎動について質問しています。体重が気になる状況で、おへその下でクニッと感じることがあるそうです。先輩ママさんの胎動の経験を知りたいそうです。

はじめまして。初妊婦です。
今日から19週目の5ヶ月に差し掛かりました。
お恥ずかしい限りで超肥満型(164cm,95kg)です💦
お聞きしたいのは胎動の件です。
最近おへその下あたりに内側からクニッとするような感覚がたまにあります。
「コレが胎動なんかな??」と思う半分「太り過ぎてるのかな…?」とか思ったり…
先輩ママさんの胎動は最初どのような感じで起こりましたか??
太っている方もそうでもない方も回答お待ちしております。
よろしくお願いします😀

コメント

ayabu🐷

感覚としてはお腹の中で水がポコっというような感じでした…(わかりにくくてすみません😭)

• にゃんぱー

にゃんぱー

回答ありがとうございます😊
    水がポコっというような感じですか…!
    少し似ているような気がします!
    ありがとうございます❤️

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。私も初妊婦&肥満妊婦です😣

私は5ヶ月あたりでポコって下腹部のあたりに泡が弾けるような感覚がありました。
先生は胎動だねって言っていました。ポコの他ににゃんぱーさんのように、クニッっていうのも胎動だよってお話ありました😉

お腹にお肉があると胎動が、感じにくいと聞いていたので先生にそう言われてもいまいち疑っていたのですが、現在7ヶ月ですがはっきりと感じるようになり、前のクニッもポコも胎動だったのだと今更確信しました😊

• にゃんぱー

にゃんぱー

たしかに泡が弾けるような感覚にも似てました!
    やはり胎動なんですね、嬉しい😆

そうなんです、お腹にたっぷりお肉を保有しているがゆえに胎動だと思えずに今まできてました。
    ロビンさんのように7ヶ月ではっきりと感じるようになれたらもっと嬉しいです✨

• 7月15日
(´-`)oO

内側からうんちみたいなものが動いてる感じが胎動でした🙄💖あとは小魚がピチピチしたり炭酸が弾けるみたいな感じですかね?

私は太り気味のため胎動を感じれるようになったのが遅く23wぐらいでしたが😅横になってる時は感じられましたがそれ以外全く感じませんでした😅

• にゃんぱー

にゃんぱー

胎動ってやはり人それぞれに感じる時期が違うんですね…!
    炭酸が弾けるみたいな感じに少し似ています!✨

• 7月15日
りんりん

最初は腸が動いているのか判断がつきませんでした。ぽこぽこ、って感じで。しかし定期的になるのでこれは胎動だ!って確信しました!

• にゃんぱー

にゃんぱー

私も初めて感じたのは1〜2週間ほど前で判断がつかなかったのですが、今までの人生の中でない経験で回数もなんだか増えてるので、しおりさんのようにそろそろ確信しそうです!
    ありがとうございます✨

• 7月15日
りょう

19週だから胎動じゃないですかね(*´ω`*)私もそんな感じでした!最初わからないですよねー!おっきくなってくると、お腹重見てるだけでボコボコぐにゅぐにゅしてくるのでおもしろいですよ(*´ω`*)

• にゃんぱー

にゃんぱー

やはりそうなんですね…!✨
    りょうさんの仰るとおりで、私は最初「食べすぎたのかな?」って思ってました(笑)
    みてるだけでボコボコぐにゅぐにゅ…!なんだか楽しみです!
    ありがとうございます✨

• 7月15日
まめ

同じ19wです✨
私は1人目が16w、今回は15wで胎動感じてますが、にゃんぱーさんのも胎動だと思いますよ😊

• にゃんぱー

にゃんぱー

2人目同僚ママさんですね!✨
    1人目もお早い胎動やったんですね!
    もちこさんの回答に自信がもてます😊

• 7月15日
ぶーごん

私はお腹で金魚飼ってるみたいだなって
感じでした!!
最近は金魚から鯉になりつつあります😂

• にゃんぱー

にゃんぱー

お腹で金魚…!なんて可愛らしい表現でしょう❤️私もその表現お借り致します!(笑)
    私もぽんすけさんのように24週になると鯉に成長するのでしょうか…楽しみです😊
    ありがとうございます✨

• 7月15日
mamari

18wで胎動分かりました❤︎お腹の中でトントンポコっていう感覚でした。

• にゃんぱー

にゃんぱー

18wでトントンポコポコってすごい元気な赤ちゃんやったんですね!!✨
    私のところはたまーにクニッとしてくるぐらいやったので気づいてあげるのに時間かかりました(笑)
    ありがとうございます✨

• 7月15日
A✩.*˚

私も超肥満BMI32ある妊婦です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

私は21wの時に、中から思いっきり蹴られて胎動がわかりました( ´•_•` )鈍感な性格なので、中からポコポコ?を、ただ理解してなかっただけかもですが、初めての胎動、遅かったです(ू˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)⁼³₌₃

• にゃんぱー

にゃんぱー

私も鈍感なので、ココで教えてもらわないと、きっとCATさんと同じく中から思いっきり蹴られないと胎動感じれなかったかもしれないです💦

21wで思いっきり蹴ってくるという事は元気な証拠ですよね✨
    8月に帝王切開とお名前になってますので、無事元気な赤ちゃんとCATさんでありますよう画面の向こうからですが、応援させて頂きます!📣

ありがとうございます✨

• 7月15日
ぽこ

お腹の中に魚がいる感じがします(笑)

• にゃんぱー

にゃんぱー

お腹の中に魚ですか!確かに言われてみればそのような感じもします🐠
    そのうち元気に跳ねてくれると嬉しいです😆
    ありがとうございます✨

• 7月15日

初妊婦肥満妊婦でした。胎動は18週0日に感じました。泡が弾けるような感じだったと思います。その後、出産直前まで胎動で夜中に起きるほど動いていて、生後3ヶ月の今は既に寝返りしそうなほど活発です!
今思うと元気だったんだな〜という感じです😂

• にゃんぱー

にゃんぱー

やはり「泡が弾けるような」感覚があるんですね!!
    生後3ヶ月で寝返りしそうなら、たしかに夜中に起きるほど元気な理由だったんですね😊
    元気で可愛いでしょう(*´ω`)❤️
    ありがとうございます✨

• 7月18日