※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬちゃん
家族・旦那

どうしたら優しくできますか?初めての子育て中です。2ヶ月半になるので…

どうしたら優しくできますか?

初めての子育て中です。
2ヶ月半になるのですが、子供が産まれてから旦那に優しくできてないようです。

優しくしてるつもりでも、旦那からすると、言い方もキツイし、優しくないと。
初めの頃は余裕がないから今はごめん。と言ったのですが、そろそろ余裕も出てきたつもりです。
前みたいに、仲良く過ごしたいのですがケンカばかり、言い合いばかりみたいで嫌なんです(;_;)
気になるところがあると口うるさくなってしまうこの性格を治すべきだとわかってるのですが、なかなか上手く直せません(;_;)

産後このような感じで悩んだ方どのようにして解決しましたか?
夫婦仲良くされる秘訣はなんでしょうか>_<

コメント

チャコあゆ

私もそれですっごく悩みました!!
旦那が何してもイライラ…
寝返りうつ音にさえもイライラ…
しまいには殺意まで湧いてきちゃう始末…笑
夜中何度リモコンを投げつけたか…😅
でもこのままじゃいけないと思って、腹立つことを全部手紙に書いて旦那に読んでもらいました😊
幸いにもうちの旦那はごめんね、頑張るからと私を理解してくれたので頑張ることができてます😘
子供が産まれると、どうしても夫婦の時間がなくなって会話不足になりがちになるのがイライラの原因なのかなーと思ったり😓
あとは、絶対毎日お互いにありがとうを伝え合うことをしてます🐾
ありがとうの言葉の魔法はすごいですよ!❤️
イラっときてもありがとう、続けるとありがとうが貯まって自分や子供に戻ってくるみたいです😁
私は毎日ありがとう貯金です!笑
長々とすみません😓

• ぽんぬちゃん

ぽんぬちゃん

返信が回答欄にいってしまいました(;_;)すみません>_<
    ありがとうの言葉、たくさん伝えていきます(^^)
    イライラじゃない方向に持っていかないとですね★

• 11月27日
こんこん

まだ2ヶ月半なのに、旦那様に優しく、と真剣に考えられていて、ぽんぬちゃんさんは心が優しいんですね!
うちは一年たちましたが、まだまだ相手のことを気づかえずにイライラをぶつけてしまったり、文句を言ってしまいますよ…ついつい言わなくて良いことまで言ってしまい、旦那からは母親か!って言われます(笑)

産後クライシスという言葉もあるくらいですから、うまくいかない夫婦のが多いのでは?

その都度これではいけない…と思ったりしますが、なかなか常に優しくいるのは難しいですね。

言ってしまってからで遅いですが、さっきはごめんね、と謝って、実はこうして欲しかっただけなんだけど…言い過ぎちゃったね。と冷静に話してます。
あと、すごく助かったよ!っていうことを伝えることで、また進んでやってくれるので、こちらのイライラに繋がらずにすみます。

今まで、旦那一人に優しくできてたけど、子どもに半分、旦那に半分…前よりは優しく出来ないよ~って言ってますし、旦那も私より娘…って感じなので、お互い様なところもあるかなと思っています(笑)

少しの思いやり、忘れないようにしたいですね!

• ぽんぬちゃん

ぽんぬちゃん

旦那には心が優しいなんて思われてないんです(;_;)
    1年たってもこーゆう気持ちなんですね>_<
    母親!笑
    わかります、ついつい言ってしまう気持ち;^_^A
    自分だけじゃないと気楽にして、優しく出来るように、旦那の理解も得たいと思います

• 11月28日
みーにゃ

私も旦那には産後厳しいと思います(*_*)
夫婦だけなら見逃せたことも、やっぱり子育てしてて忙しい中でやられるとついつい口に出して言っちゃったり…

うちの旦那はだいぶ打たれ強い方だと思いますが、私は子供が11ヶ月になった今でもそこまで優しく戻ってないと思います^_^;

その代わり、夜子供が寝たあとなどゆっくり話したりできる時は仲良く話しますし、好きだという気持ちもちゃんと伝えてはいるので、
なんだかんだと問題なく過ごせています!

旦那が言い方キツイといってきた時とかに、
子供がいるとやっぱり子供優先になっちゃうから(母性本能が働いていることと、赤ちゃんはママなしでは何も出来ないからということを強調してます)
どうしてもキツくなっちゃう。
子供がもう少し手がかからなくなるまで見逃して!
と伝えるようにしてます。

子育ては何もかもが初めてのこと続きで、余裕が出来たと思っても次々大変なことって出てくるものだと思います。
いま2ヶ月だと、これから寝返りやズリバイ、ハイハイとかして動くようになると目が離せませんし、どんどんママママで子供が自分から離れなくなったり…

でもそれもあっという間に過ぎると思うので、ほんの数年くらいご主人にも我慢してもらっても仕方ないと思います。。一生の中で考えたらほんの一部ですもん!
大変なんだから仕方ない!という割り切りも必要かと思います。

• ぽんぬちゃん

ぽんぬちゃん

まだまだこんな状態が続くのかと思うと…辛くて(;_;)でも子供と接するのは今しかないですもんね>_<
    悩みは尽きないですし(;_;)
    相手の協力も必要ですよね♪
    子育てが終わったあと旦那との時間のたっぷり費やすのも手ですよね(^^)

• 11月27日
ちょふ☆

わかります!
余裕がなかなかないと
言い方とかきつくなっちゃいます。
何度か泣きながら当たりました。(笑)
でも疲れてると余裕なんて
できないので、
旦那が休みの日は
少し眠らせてとか
娘みててってお願いしてます。
それからはあまりイライラしなくなりました💕

• ぽんぬちゃん

ぽんぬちゃん

なるほど!
    息抜きたっぷりとって、旦那に優しくですね!
    最近、気晴らし出来てなかったので上手いことストレス溜めずに向き合っていこうと思います(^^)

• 11月27日
ぽんぬちゃん

私だけじゃないんですね(;_;)
私も夜中にお尻ふきのケース蹴飛ばしました笑
手紙!良いですね♪久しぶりに書いてみようかな
やっぱり夫婦の時間が減ったことですかね!
魔法の言葉ありがとう!
私もやってみます!