※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。食べさせている量が少ないか気になっています。どれくらいの量が適切でしょうか?

離乳食について質問です。11ヶ月の女の子がいます。
おっぱいは助産師さんに「そのうち自然と乳離れするから無理に断乳しなくても飲みたがるうちは飲ませてあげなさい」と言われたのでまだ飲みたがれば飲みたいだけ飲ませています。
大体離乳食は野菜とお肉が入ったリゾット、うどん、パスタとフルーツです。(野菜とお肉と炭水化物をごちゃ混ぜたものばかりなのでちゃんと作っているお母さん尊敬です><)
朝はあまりお腹が空いていないのかおっぱいを飲んで離乳食はあまり食べません。お昼と夜は普通に食べるのですが、大体主食が100g、フルーツが30g程です。お菓子などはあまり食べさせてません。そこで質問なんですが、今食べさせている量は少ないのでしょうか?皆さんはどれくらい食べさせていますか?離乳食の参考にブログなどを拝見していたのですが、11ヶ月のお子さんを持つ方は倍の量を食べさせていてびっくりしました。うちの子は現在11キロで順調に体重も増えているので気にしてなかったのですがもっと食べさせた方がいいのでしょうか?

コメント

ちちろ

少ないのかな?と思ったら増やしてみたらどうでしょうか?

本やサイトなどの情報わたしも参考にしてますがあくまで参考なのでもしかしたら足りないから飲むのかもしれないですね^ ^

• ゆき

ゆき

早速のお返事ありがとうございます☺️
    なるほど、確かにそうですよね。明日から少しずつ増やしてみます!
    あまり食に関心がないのかもっと食べたいとかもういらないとかもなく差し出せば食べ無くなればご馳走さまをするので気にしていませんでした…もし少なかったのかと思うと可哀想なことをしていたなと落ち込みます(´・_・`)

• 7月15日
  • ちちろ

ちちろ

増やして食べたらだんだんとミルクも飲まなくなるかな?って思いますよ^ ^
    わたしの子供もいつの間にか卒業しました!笑
    でも私の子供の場合体重が少ないのでミルクをまだ飲んでもらいたかったのですが、笑

ミルクで補えてたと思うのでそんな事ないですよ^ ^
    夜もしっかりと寝てくれてたなら大丈夫です♪

• 7月15日
  • ゆき

ゆき

おっぱい飲みたいを勝手にまだまだ甘えたいよねー可愛いなーとか思っていたので、ご飯が少ないのでは…?という思考にたどり着かなかったのがほんとにあほすぎて😂
    親の都合ですがいつの間にか卒業するのはするで少し寂しいですね笑
    とても気持ちが楽になりました!ありがとうございます!

• 7月15日
  • ちちろ

ちちろ

思考を変えたらごめん💧って事わたしもありました、笑

だんだん大きくなってくれるのも嬉しいんですがなんか寂しいですよね、笑

少しでもお力になれたならよかったです^ ^

• 7月15日
  • ゆき

ゆき

親バカ全開で少し恥ずかしいです😅
    ほんとにありがとうございます!
    後すいません、もう一つお聞きしたいのですが手掴み食べってさせたいますか?バナナなどは手掴みで食べるのですがパンなどはすぐにぽーいと投げてしまうので未だ私が食べさせています💦おやきやハンバーグなど手掴みしやすいものを作って手掴み食べさせたほうがいいのでしょうか?

• 7月15日
  • ちちろ

ちちろ

いえいえ^ ^

手づかみさせてます!
    毎回ではないんですが手を伸ばしてきたらさせてます^ ^
    でも遊ぶだけなんですよね💧笑
    あーんは?って声かけしたら口に運んだりはするんですがうまく入らなくて、笑

ちゃんと口に持っていけてるならいろいろと掴んで食べれるような物を作ってあげた方子供が楽しく食事出来るかもしれないですね^ ^
    おやきやハンバーグでもいいと思いますが人参とか野菜をスティック状にして提供してあげるのもいいかもしれません♪

• 7月15日
  • ゆき

ゆき

やっぱり遊びますよね😅
    以前人参スティックやかぼちゃを試してみたことがあるのですが見事にぽーいでした笑
    フルーツとかは美味しいのが分かってるみたいで掴んで上手に食べるんですが野菜はダメみたいです><
    なのであまり掴み食べさせていないのですがやっぱり少しずつそれもさせた方がいいですよね…少し多めに食べさせるついでに掴み食べ出来そうなものを作ってみようと思います!こればっかりは練習しかないですね😣

• 7月15日
  • ちちろ

ちちろ

私の子供もフルーツ好きで美味しいのわかってるんですが遊びます、笑
    バナナとかグチャグチャです、笑
    スティックダメでしたか💧
    でも練習あるのみですよね( ;∀;)
    私の子供最近私が使ってるスプーンに興味が出てきて手づかみもさせたりスプーンでグチャグチャさせたりもしてます^ ^
    スプーンにご飯乗せて渡してあーんは?って言ったらそっちの方口に入る確率が高いのでもうこれでいこうかな!とかもちょっと考えてます、笑

• 7月15日
  • ゆき

ゆき

粘土みたいな感覚なんですかね笑
    なんだか色々焦っていたんですが気長に行こうかと思います☺️
    スプーンいいですね!うちはスプーンを渡すとカミカミして全く離してくれなくなるのでまだスプーンは先みたいです😅
    離乳食後期になればなるほどどうしていいか分からなくなっていたのでとても参考になりました✨

• 7月15日
  • ちちろ

ちちろ

砂いじりが好きなのでそんな感覚なのかもしれません、笑

私の子供も渡したら最後です、笑
    1歳過ぎる前に粥卒業させて軟飯にしたんですが楽です!
    チャーハン作れるしオムライス作れるしで^ ^
    でもだんだんレパートリーが無くて同じような物ばっかりになってしまってます、笑
    早く同じ味付けを食べて欲しいです( ;∀;)
    私も探り探りでここまできた感じなので焦らず成長を見届けましょ^ ^♪

• 7月15日
  • ゆき

ゆき

なるほど笑
    チャーハンとかオムライスって一歳になれば食べられるんですね!8月で一歳になるので軟飯試してみます!
    ほんとにレパートリーなさすぎて具材変えて永遠にうどん、リゾット、パスタのループです😭文句言わずに食べてくれる娘に感謝🙏
    色々頑張ろうと思います!深夜なのに長々とすいません><すぐに返信してくれてとても嬉しかったです☺️

• 7月15日

うちは1歳2ヶ月で、まだ授乳もしてます。
お粥嫌いで80㌘用意してますけど、毎回半分くらいですね、、
あんかけやチャーハンにして、おかずも乗せちゃってる感じです。味噌汁が好きなのでそこで野菜多目にしたり。
トータルで100㌘いくかいかないか..体重8.5です。

お子さん十分に食べていると思います😃もっと食べたそうな様子があるときに増やしていけばいいかと。

• ゆき

ゆき

返信ありがとうございます!
    あまり食に関心がないのかもっと食べたい、もういらないとかもなく差し出せば食べるのでとりあえず100gくらいでーって感じで食べさせていました😂固形のものを出してもぽーいと投げてしまうので未だごちゃ混ぜご飯を食べさせています笑
    十分に食べていると言われて少し安心しました!明日から少しずつ量を増やしてみようと思います!
    もしかして11ヶ月で11キロって太り気味なんですかね…?

• 7月15日

身長とのバランスなので太り気味かどうかはわからないのですが、立派な体重だと思います!成長曲線見るのが一番ですよね。
うちは体重は真ん中よりちょい下で、身長でかいので、すっごく痩せて見えます..もっと食べてくれ😅😅

うちもご飯にあんまり執着なくて、遊び始めると「終わりにするよ!」って片付けるんですけど、別にどーぞー みたいな😅おいおい。

私もおっぱいは欲しがるだけ飲ませて自然と卒乳させたかったのですが、食事量増やしたいので断乳予定です💦
おっぱい飲みながらご飯も沢山食べてくれて羨ましい😃

私が参考にしてる離乳食の進め方では、11ヶ月では5倍粥100gなのでちょうど良さそうですよ💡でも大きめのお子さんなので体格から考えたらもう少し食べそうですね!

• ゆき

ゆき

成長曲線確認しました!ギリギリ成長曲線内でしたがこれはやはりややぽっちゃりさんかもしれないです😂
    身長が高くてスリムだということはきっと将来はモデルさんですね!
    分かります💦うちもごちそうさんするよー!って言っても知らん顔です笑
    やっぱりご飯が少なくておっぱいだったんですかね…今日少し多めに食べさせてみたんですが一応食べたので様子を見つつ少しずつ増やしてみようかと思います☺️100gが目安なんですね!少し安心しました!色々教えてくださってありがとうございます!

• 7月15日