※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんず
子育て・グッズ

乾燥で子どもが夜中にグズって寝ないことがありますか?加湿器が必要でしょうか?加湿器なしでも対処法があれば教えてください。

乾燥で子どもが夜中にグズって寝ないということはありますか??
一歳の男の子でミルクは卒業しています。
最近寒くなってきたので暖房を入れて寝ているのですが、入れ始めてから急に夜中に何度も起きるようになりました…。
その都度マグで麦茶を飲ませ背中ポンポンしてますが、10~20分、下手したら1時間半ぐらいずーっとグズグズです。
家に加湿器はないので、濡らしたタオルを数枚部屋に干しています。
足りなそうなのでコップにお湯を入れてみようかなと思ってます(;´д`)

同じように乾燥で寝ない!て方いますか?
やはり加湿器あった方が良いでしょうか…。
加湿器なくてもこうするといいよ!とあればそれもお願いします。
寝室に洗濯を干せるスペースはありません…。

コメント

ぴのきお★

もしかしたら、少し暑いのでは?
パジャマとか厚着で布団もかけて、暖房も入ってませんか?
子供は大人よりも体温が高いので、暑く感じてるかも知れません。
乾燥もこの時期はウイルス性が流行るのでなるべく湿度は50~60%で保った方がいいかと…。

• にゃんず

にゃんず

一応大人より一枚少なくしています。
    半袖肌着、長袖パジャマ(通年着れる生地のもの)、スリーパーです。
    上にかけるのは嫌がるのでスリーパーにしています(>_<)
    大人はこの位に+もう一枚かけて寝るぐらいが調度です、夜中朝5℃前後の地域なので…。
    寒い日は2℃です(>_<)
    それでも暑いのでしょうか…(´・ω・`)
    暖房は23度設定です。

• 11月27日
  • ぴのきお★

ぴのきお★

うちも同じ感じで、設定温度は20度にしてます。寝付いたら消してます。設定温度をもう少し下げてみるか、朝方タイマーにして付け直すのはどうでしょう?大人と子供で体感温度違いすぎると色々困りますよね(TT)

• 11月27日
  • にゃんず

にゃんず

設定温度を下げてタイマーにしてみようと思います。
    中々難しくて…これからもう一人増えるのでどうなるか不安です(笑)

• 11月27日
ゆきなぉ

暖房つけて寝るのはよくないかもしれません。暑くて起きるんだと思います。これからの時期、乾燥が大敵なので空気加湿器はあったほうがぃぃと思います。

• にゃんず

にゃんず

上記の用な服装で寝かせております。
    それでも暑いのか…。
    暖房以外は下に敷いている電気カーペットぐらいしか暖房器具はありません(;´д`)

• 11月27日

わたしも乾燥ではなく暑いんだと思います(´>_<`)
昨日の夜、寒いからな〜と思ってはじめて暖房つけたままにしてみたんですが、めちゃめちゃ汗かいていて着替えさせました(^_^;)
すぐに暖房切って加湿器のみで寝ました。
わたしはちょくちょく寝てる子どもの後頭部に手を差し込んで汗かいてないか確かめてます○

• にゃんず

にゃんず

それが汗はまったくかいてないんです、起きる度に確認しているんですが(;´д`)
    寝る前に暖房切ってみます(*^^*)

• 11月27日