※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomochin☆
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが黄色〜緑色の鼻水で苦しそう。対処方法がわからず、小児科受診が必要か悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっております。

今月の11日に出産し
現在生後2週間になります。
ここ4、5日前ごろから鼻水がみられ
だんだん鼻づまりをおこし
現在は黄色〜緑色の鼻水がみられます。
粘度が強いため奥の方で鼻づまりをおこし
とても苦しそうです。
授乳の時も苦しくてか、すぐ乳首から口を
離してしまいます。

吸引器、ティッシュ、綿棒等など
使用してみましたが、少ししかとれず、
ずっとブタ鼻?みたいにぶひぶひなっており
対処方法がなくお手上げです。

小児科に受診した方が良いのでしょうか。
生後間もないので感染症などのことを考えると
病院へ行くのもどうなのかとも思えたり。

皆さんならどうされますか?

コメント

雪

鼻水に色がついてたら風邪などのため私なら受診します!!
奥の方で鼻づまりなら医療用の吸引器じゃないととれないですし、吸引目的でも受診します!

パンケーキmama

生後10日の母です。

うちも生後8日目にくしゃみをしたら黄色い鼻水が出て
さらに夜3回吐いて
心配で受診したところ
黄色い鼻水が出るのは黄疸がまだのこっていて体液が黄色いから、呼吸も苦しくなさそうだし大丈夫です、様子見ましょうと言われました。

緑色はわかりませんが、やはり受診されたほうが安心すると思います。

うちも今鼻づまりしていてかわいそうです
母乳を鼻にやるやつを試したいのですが少し不安です

こちっぷ

つい一週間前に同じ症状で小児科に行きました。私のベビーは鼻づまり➕咳で風邪かな?と思って(・・;)小児科では、診察だけでお薬はもらえませんでしたが、診てもらうだけてま安心しました☺️帰って薬局で吸引器を買って吸ってあげました。2、3日で治りましたよ。

tomochin☆

みなさんありがとうございましたm(_ _)m

朝一で小児科へ行ってきました!
診断は整理的現象らしく
環境の変化等で生後一ヶ月すぎまでは
色の付いた鼻水が出やすいらしく
まだ治まるまで少しかかるとの
ことでした(^.^)!

風邪ではなくてよかったと
安心しました!