血小板増多症を持ちながら2人目の出産を考えている女性がいます。過去の妊娠で高リスクだった経験から不安を感じており、同じ経験をした方の意見や支援方法について知りたいと相談しています。
はじめて投稿させてもらいます。今…私は人生の中で大きな選択をしようとしています。
私は「血小板増多症」という病気です。
4年間の不妊治療のすえ、不妊治療4年目に入った年に仕事も辞め、体外受精2回目で念願の妊娠。バイアスピリン内服とヘパリン注射で妊娠継続。妊娠中、出血を繰り返し切迫流産・早産の危険があるなか半年近くの長期入院を経験後、愛しい我が子を抱きしめることができました。不妊治療のホルモン療法の影響もあり、産後の肥立ちも悪かったです。そのため…2人目の不妊治療を開始するのが正直怖いです。高リスクの私は、いつも妊娠中や出産前後にトラブルがあるのではないかと…「私は、こんなにも神経質だったの?」と思うくらい深く考え込みます。
どうか、私に意見を下さい。
「血小板増多症」という病をかかえながら2人目を出産された方はいらっしゃいますか?
私の周り、同じ病がある方と出会ったことがありません。
また、2人目を妊娠中に切迫流産・早産で半年近く入院した経験をされた方は、1人目の子をどうやって支えてあげられましたか?
子供には、本当にさびしい思いをさせてしまいますが…一人っ子でこの子には人生を歩んでもらおうと決断された時…自分の判断が誤っていたかもしれないと自分を責めてしまうことはありますか?
どうか回答よろしくお願いします。
- HAPPY mama
コメント
ひあゆー
望んでいたコメントでなかったら申し訳ありません😢
私の母は喘息発作系の病気持ちで私を妊娠、切迫でシロッカー手術を受け長期入院したりして私を産みました。
1人目が命懸けだったのもあり2人目は考えなかったそうです。
一人っ子の私は、両親の愛など全て独り占めして生きて来ました。幸せだったと思います。なので、もし娘さんが一人っ子で生きていくことになったとしても、それはそれで幸せだと思うのです。
そんな私は有難いことに2人目も産めましたが、もし1人目が大変な苦労の末の妊娠出産だったら、迷わず一人っ子の息子を愛して行こうと思ったと思います。それは一人っ子の経験者だからです。
まとまりなくてすみません😭
HAPPY mama
とても分かりやすいコメントありがとうございます(^ ^)
本当は、自分の中では答えが決まっているはずなのに…周囲の言葉に左右される自分がいました。
でも、けろままさんの言葉をもらい(o^^o)
自分の中の何かが変わったように感じました。
私は、忘れてました命懸けで、我が子を産めただけでも奇跡で幸せだと(*´꒳`*)
夜遅くにごめんなさい。
そして、ありがとうございます‼︎