※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyumama
子育て・グッズ

娘の授乳量について心配です。母乳は出る方だけど、一回の授乳で80~140mlで、1日の合計は480ml。夜中の授乳がなく、授乳間隔は2~4時間。足りているか不安。ミルクを足すべきか、授乳回数を増やすべきか迷っています。

完母でもうすぐ3ヶ月になる娘を育ててるんですが、今日一日体重計で母乳量測ったら合計で480くらいでした。
10分10分が3回と15分15分が2回の5回授乳です!
大体10分10分であげてるんですが、朝と夜は15分15分であげてます!
一回の授乳で、10分の時は80、15分の時は100から140くらい出てます。
夜中の授乳がなく、間隔は2.3.4時間くらいです。
足りないでしょうか?

足りてない場合、ミルクを足した方がいいのか、授乳を増やした方がいいのか、どちらがいいでしょうか?
ちなみに、母乳は結構出る方です。

コメント

M

1日なんグラム増えてますか?
2ヶ月ですと水分補給の為に母乳もいいと思うので飲むだけ飲ませていいと思いますꉂꉂ( ˊᵕˋ )
出るに越したことはないので母乳でいいと思います!免疫もあるしミルク太りもしないのでいいと思います☺️

• miyumama

miyumama

ありがとうございます!
    服着せてオムツ履かせてる状態でしか測ったことなく、減ったり増えたりの行き来なんですよね😰
    明日と明後日で体重の変化を見て見たいと思います!
    吸うのをやめないことが多く、切りやめが多いんですが、飽きるまで吸わせた方がいいのでしょうか?
    遊び飲みを最近するようになってしまって😰

• 7月14日
  • M

M

遊び飲みしますよね(´・・`)わかります!
    飽きるまで吸わせると言うよりは大体の時間を決めて飲ませるのがいいかと思います¨̮⋆
    体重もですが、グラフ内だったらあまり気にしなくてもいいかと思います!母乳は好きなだけ飲ませるのがいいですね\(◡̈)/

• 7月14日
  • miyumama

miyumama

ありがとうございます!
    あんまり気にせず、時間決めてやっていきたいと思います😊

• 7月14日
まりり

体重がちゃんと増えて入れば、細かい数字気にしなくても大丈夫な気がします💓うちは完母で母乳も溢れるほど出てますが、子供があまり飲めない子で常に痩せ気味です。でもグラフにはいってるから大丈夫と言われ気にしてません😊

• まりり

まりり

ちなみに1日何グラム増えたかの計算も、保健師さんに測ってもらうたび「あまり増えないね〜」「今回は減っちゃったね」なんてよく言われてます😊

• 7月14日
  • miyumama

miyumama

ありがとうございます!
    服着せてオムツもつけたままでしか体重を測ったことがなかったので明日明後日で変化を見て見たいと思います😊
    周りの子は結構みんなむちむちしてるのに、そこまでむっちり感がないので心配になったりしちゃいます😅
    3.4ヶ月検診の時に何言われるかドキドキです😌

• 7月14日
  • まりり

まりり

私も仲良い子が4ヶ月と5ヶ月なのですが2人とも7〜8キロあって、うちはもうすぐ7ヶ月なのに7キロないです😊
    3人並ぶと1番小さいくせに、月齢が上だから誰よりも動いてて、不思議な感じです🤣

• 7月15日
りん

うちは夜の授乳がないので、2〜3時間おきに飲ませて、なるべく7回目標にしてます。
体重の増えは緩やかです。

ちなみに、生後1ヶ月のころ別件で小児科に通ってましたが、体重の増えをみる時は1日単位でみてはダメだと言われました。
1週間くらいの前と後で比較し、日割りで1日どのくらい増えているかみるようにって言われましたよ。

• miyumama

miyumama

ありがとうございます!

1週間での日割りがいいんですね!!
    そうやってみます!!
    それで体重の変化が少なければ、授乳回数を増やしていきたいと思います😊

• 7月14日