※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
ココロ・悩み

離婚協議と離婚調停の違いについて教えてください。旦那が元嫁と離婚調停中で、弁護士を頼んでいたそうです。

気になったのですが

離婚協議と離婚調停の違いはなんですか?

旦那が元嫁さんと離婚調停してたのですが
どちらかが嫌がったからとかですか?

旦那は弁護士を頼んでたみたいなのですが……

よかったら教えてくださるとありがたいです。

コメント

しゅうまい

離婚協議は、夫婦で離婚の話し合い。その折り合いがつかないなどの理由で、裁判所で行うのが離婚調停では?

• たぬき

たぬき

なるほど!ありがとうございます

• 7月14日
はとゆみ

協議は夫婦での話し合いです。
夫婦間でうまくまとまらない場合、裁判所に申し立てて調停が始まります。
調停は調停委員という第三者が間に入って話し合いが進みます。
調停委員は裁判所の職員で、少し年配のおじさまおばさまが多いです。

調停ですと、お子さんが居た場合には離婚後の親権や慰謝料、養育費などの話し合いも、算定表などから算出され取り決めることができます。
もちろん面会交流についても調停で決めることができます。
調停でも整わない場合は裁判になることもあります。

調停をなさったということは、ご主人様と元奥様との間に、お互いに合致しない部分があったからかもしれないですね…
調停はきちんとした話し合いの場ですので、色んな証拠など出すこともあり、素人ではない弁護士さんを使う場合も多いみたいです。たぬきさんのご主人様もそうされたのかと思います。

• たぬき

たぬき

詳しくありがとうございます…!!!

納得出来ました(つω`*)
    ありがとうございます。

• 7月16日
ともさん

どちらかが離婚に応じなかったり、離婚にかかるいろんな決め事が話し合いで決まらない場合に調停になるかと思います(^ー^)

• たぬき

たぬき

決め事…確かにそうですね!

ありがとうございます!

• 7月14日