※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くにまつ
妊娠・出産

基礎体温が急に下がることはよくあることです。心配ないでしょう。妊娠12週4日の方が質問しています。

今朝は基礎体温ががくっとさがってましたが、この頃からさがりはじめるってよくネットとかで見ますが大丈夫かなー?😢

ちなみに一昨日36.73 今日 36.38です!
最低体温は36.03とかなので最低体温まではないですが!

今12週4日です!

コメント

くみてぃん

12週辺りから胎盤の形成が始まります。
妊娠初期は卵巣からの黄体ホルモンが体温を上昇させて妊娠継続を補ってくれるそうなんですが、胎盤の形成が始まると胎盤からの黄体ホルモンに変わってくるそうですよ(^^)

卵巣からとは違い胎盤由来の黄体ホルモンは体温を上げる作用が無いそうです。
なので、徐々に下がってくるみたいです!!

最近めっきり寒くなってきた事等も手伝ってでは無いでしょうか?!
私もその辺りから下がり少々心配でしたが赤ちゃんは元気でしたよ☆(*^^*)

• くにまつ

くにまつ

コメントありがとうございます!そうなんですね!なら大丈夫かな😢ありがとうございます😽

• 11月27日
  • くみてぃん

くみてぃん

ご心配が尽きない思い分かります。
    私も2年半の不妊治療で高齢になり授かった子供ですので、ことある事に検索魔になってます(笑)

でもネットも沢山の情報が入り混じり、良い事もあれば、悲しい事実とも直面してしまいます💦

ほんと無事に出産するまで何週になっても心配で不安です(^_^;)

ですが、赤ちゃんも日々お腹の中でめまぐるしい成長を続け会える日まで頑張ってくれてると思います☆
    赤ちゃんも信じていきましょう(*^^*)

お気にし過ぎてお身体にさわりません様に。
    寒さも増しておりますので、冷やされない様にして下さいね♡

• 11月27日
  • くにまつ

くにまつ

検索してしまいますよね😢でも妊娠おめでとうございます❤️ 妊娠すると、改めて親ってすごいなって思いますよね!まず、こんな不安なマタニティライフを乗り越えただけでもほんと尊敬します笑

• 11月27日
miu

もぅ測らなくていいですょ(^ー^)
あたしは不妊専門クリニックに通ってる10wまで指示されつけてましたが、産婦人科では必要なかったのでもぅ測ってません。

• くにまつ

くにまつ

コメントありがとうございます!そうなんですね!気にしすぎちゃいますもんね!ありがとうございます😽

• 11月27日