※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&Hmam♡❤️
その他の疑問

賃貸マンションに引っ越しする予定なのですが、敷金礼金は払ってる方が…

賃貸マンションに引っ越しする予定なのですが、敷金礼金は払ってる方がいいですか?

コメント

かなりあ

敷金は退去時に帰ってくるので払っておいて損はないとおもいますよ!
そこからクリーニング費など引いた差額の分ですが(; ・`д・´)

礼金は完璧、大家さんへのお礼みたいなものなのでここを削りたいって人が主だとおもいます
最近の物件だと礼金あるところの方が少なくはなってきてます!
いい物件みつかるといいですね

るう

敷金は
先に納めておくか
出ていく時に払うかなので
今余裕があるなら
払っておくと楽かもしれません

礼金は無いなら無くて損はないです!
ほんとは払わなくていいお金なので(><)

f_t

敷金のおかけで私は退去の時に1万のみで済みました!
敷金は払っておくことをオススメします^ ^

礼金は、払う必要はあまりありませんが管理費などが他のとこより高いかもしれないので良く見てみてください^ ^

みやあい

礼金は払わなくてもいいと思います。契約する時に、礼金のなしの交渉をするといいと思います。
敷金は退去の時に戻ってくる可能性があるので、先に払っておいたほうがいいと思いますが、敷金以外の名目(クリーニング代とか)だと返ってこないので、物件探しの時に注意してみたほうがいいと思います。
良い物件が見つかるといいですね。

たんたん。

正直礼金は払いたくないですね笑
でも敷金はあったほうがいいと思ってるタイプです。
これは考え方次第ですが私は払っておいたほうが退去のときにお金が返ってくるので楽と思うタイプです\(^o^)/理想は敷金あり、礼金なし、が良いです💓

@himam.#/

寿退社してしまいましたが、元不動産会社勤務です\(^o^)/
皆さん仰る通り、敷金は退去時の清掃費用に充当する金額なので、払っても損はないです◎綺麗に使って、余ればもちろん退去時に差額が返金されます。(ですから、状態によっては退去時追加の請求もあるという事です。)
礼金、仲介手数料に関しては完全なる経費になります。管理会社や仲介に入った会社に支払うお礼ですね。ココはなくてOKであればラッキーに越した事ないです♪
このほか、保証会社への加入の有無や保険料の支払形態により初期費用にはバラつきも出ますが、だいたい月額賃料の5ヶ月分程度です!

02

私はいつも礼金は0にしてもらうように交渉してます。
敷金は、出る時の安心感もありますが、どんな風に精算されるか心配なので、クリーニング費用や補修費の単価表みたいなのが契約書にない場合は、ある程度明確にしてもらってから契約してます。

A&Hmam♡❤️

みなさんご回答ありがとうございます(⍢)
まとめての返信で申し訳ありません💦
とても参考になりました!