※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

友人の結婚式に関する相談です。家族で参加したいが経済的に厳しい。主人と友人への伝え方や参加の是非についてアドバイスを求めています。

夕方も投稿させて頂いたのですが、もう少し意見をいただきたいので再度投稿させて頂きます。

友人の結婚式についてです。関西に住んでいる友達から10月に予定している結婚式に招待したい、と言われましたが、いろいろ考えてお断りしました。(私は九州に住んでいます。)
それを今日私の母に言ったら、「幼稚園からの付き合いだし、結婚式にも来てくれたんだし、行くべき」と言われました。

最初は行くつもりではあったのですが、ナイトウェディングなので、1泊しなければならず、実家に息子を預けるつもりでした。それを主人に言ったら、「家族3人で行った方がいい」と言われ、3人で行くつもりで飛行機のチケットなどを取ろうとしたのですが、今家に金銭的に余裕がないのもあり飛行機のチケットが、私と主人、それとホテル代諸々と考えてもお金がかかりすぎることから、友人には母に息子を見てもらえなくなったと伝えてキャンセルさせてもらいました。

交通費は出ないですが、ホテルは取ってくれる予定でした。(私のみだったら)

どうしても行きたかったので、主人に私一人で行かせてほしいと伝えたのですが、息子を預けることがかわいそう、授乳もあるのに、離れてもいいのか?自分も何度も結婚式を断ってきたこともあると言われ、説得できませんでした。

式は10月なのでもうその頃は授乳してないかもしれないし、今もほとんど出てないと思います。(混合です)

私も先月から仕事をしているためこれからは家計に余裕が出てくると思います。
なのでどうにかなると思うのですが、主人を説得できる自信がありません。それに、一度断ったのに友人にやっぱり参加させてほしいというのもどうなのかなと思ったりします。

母からは、「親から、幼稚園からの付き合いだから絶対に参加した方がいいと言われた」と言いなさいとまで言われました。
家族ぐるみの付き合いの友人なのでお祝いしたい気持ちは強いです。

主人と友人になんと伝えたらいいかアドバイスお願いします、、また、みなさんなら同じ状況なら、参加されますか?それともこのまま不参加にしますか?

コメント

nao

ご主人は3人で行くとなると金銭的に厳しいことは理解しているのですか?😳

• あおい

あおい

コメントありがとうございます🙇‍♀️

飛行機のチケットが土日なので高くて、3人で行くのは無理かもねってなったので、金銭的に厳しいことはわかっていると思います💦

• 7月14日
  • nao

nao

なのに3人で行くべきと仰るんですね〜😅
    そもそも、そこまで無理して出席する必要がないと思うんですけどね…💦

私なら、絶対に行けという実母か、3人で行くべきという旦那に費用を負担してもらいます…😅
    じゃなきゃ、1人で行くか、行きません🙌

• 7月14日

その頃は働いていて金銭的余裕が出ているのであれば3人で行くのがご主人さんも納得されるんじゃないですか?

• あおい

あおい

ありがとうございます🙇‍♀️

そうですね、、多分私だけ行くのは反対すると思うので行くならやっぱり3人で、ですよね💦

• 7月14日

退会ユーザー

自分は今まで断ってきたとまで言ってくるのですから、なかなかお母様に預けて行くことは了承してくれないかと思います😅💦

• 7月14日
  • あおい

あおい

確かにそうかもしれないです😣

• 7月15日
ママ

友人にキャンセルの旨を伝えたなら、
「やっぱり行く」とは
言わない方が良いんじゃないですか?
混乱しますよ。

式に行くことが全てじゃないので、
私なら会える時に
個人的にお祝いします💚

• あおい

あおい

そうですね、、友達も迷惑に思ってしまうかもしれないですね😣
    御祝儀や電報を送って会える時にまたお祝いしたいと思います!

• 7月15日
はるか

私ならこのまま不参加にします。
授乳してない"かも"という不確定要素があるかぎりどうなるか分からない印象を文面から受けてしまいました😢
もし話が二転三転としたらご友人の方が困ってしまうかと思います💧

ご友人が出席してくださったときとあおいさんの状況が違うのもご友人は分かってくださると思いますし、
多めのご祝儀と電報でいいんじゃないかなと思います🍀

• あおい

あおい

確かに、かも なのでどうなるかわからないんですよね💦
    自分に出来るお祝いをしたいと思います!

• 7月15日
うさ

金銭的余裕が出てくると思われるのであれば、それで御主人説得できないですか😅?はじめは御主人発案でその案になりそうだったんですよね?
よくよく考えたけどお金も確保できると思うし、プチ家族旅行の機会と思ってみんなで行っちゃわない!?って私なら言います✨
お友達には、母に見てもらえないからって断ってしまったんだけど…やっぱりどうしても御祝いに行きたくて、主人と相談して、家族で旅行がてら行かせてもらいたいなって思ってるんだけど、今更出席に変更してもいいかなぁ!?って謝ります😅

• あおい

あおい

プチ旅行のつもりだったのですが、飛行機のチケット代などトータルでかかるお金をみると今支払うとなるのが厳しくて、、💦

もし、参加することになったら、友人にはそう伝えたいと思います💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月15日
mini

私なら友人の結婚式出席します😊就職で金銭面に余裕ができるかもしれないし、厳しそうなら実母に借りるかな🤔結婚や出産でどんどん友達が少なくなっていくなか、今後も友達付き合いを続けたい友人って貴重だと思うので😣
家族3人で旅行がてら行こうよ~って説得します😆
ご主人が結婚式を断ってきたことがあるのは今回とは関係ないですし、招待者との間柄も違いますよね😅すべて同じに考えられるのは納得できないです。
頑張れば行けるのに、協力してくれないなら私は主人に怒ると思います😅

• あおい

あおい

なるほどです🤔💭母も、お金かそうか?と言ってくれて💦
    本当、結婚したりすると友達減りますよね、、😣😣大事な友達だからこそ、なんですけどね😭

本当、間柄も違うのに同じに考えられるのはおかしいことですね🤔💭

なんだか、ハッとさせられました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月15日
  • mini

mini

年明けに私も結婚式の参加を控えてて2歳と生後3ヶ月の子を連れていく予定です。主人は平日休みなので休みを取ってもらって式場での待機、付き添いをお願いしてます😣1人往復35000円×2です。キツいですけど、なくしたくない友人なのでお願いしました😭
    あおいさんも理解が得られるといいのですが😣

• 7月15日
とろろ

私なら参加しないかもしれないです💦私の面倒くさがりの性格もありますが、小さい子供を連れて飛行機乗って行くのはしんどいなぁと😣
相当仲の良い子でも行かないかもしれないです😅
自分の結婚式にも来てもらったなら、電報とご祝儀を送ります✨

• あおい

あおい

飛行機に息子は乗ったことがないのでそれも不安要素ではあります💦
    御祝儀と電報は送るつもりです😊

• 7月15日