※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなやんけ
子育て・グッズ

下の子が私以外で泣いたり寝なかったりしている。心配で、顔を見ないと忘れられるのではないか。同じ経験をした方いますか?

今週体調不良で入院してしまいました。上の子は理解しているのですが、下の子はまだ間もなく6ヶ月
。多少の人見知りがあり、私でないと泣き止まなかったり寝なかったり…。今は同居のおばあちゃんとパパにお願いしてるのですが、ちゃんと寝てくれるよ!と、パパから聞き、一安心。でも何日も私の顔を見なかったら忘れらてしまうんじゃないかって心配です。同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ゆーちゃん(*^^*)

私も下の子が2ヶ月から3カ月にかけての時に
骨折で入院しました😢

やっぱりママだって分かってくれたのか1カ月近く面会もダメだったんですが
全然大丈夫でした👌☺️

• かなやんけ

かなやんけ

そうだったんですね。1ヶ月も会わなくてもママだって覚えててくれたんですね。じゃあ、私も早く治して子供に会えるように頑張ります❗️

• 7月14日
ココロ

かなやんけさん、体調不良での入院、子どもさんの事、色々大変ですね…

私も子どもが1歳前の時、手術で10日ぐらい入院していました。
大きい総合病院の為、小さな子の面会は禁止となっていたので、顔を見ない日が続き、夫からは夜も寝てくれるし大丈夫と聞いて安心していました。

子どもは、お母さんの顔を忘れること、ないですょ(^^)お母さんの優しい声、お腹でも聞いてた声なので、覚えています!

お体、お大事になさって下さい…✨

• かなやんけ

かなやんけ

優しいコメントありがとうございます😢涙が出てきてしまいました😢そうですよね❗️生まれる前から一番近くで聞いてた声、忘れるわけないですょね❗️頑張って早く治します😉

• 7月14日
  • かなやんけ

かなやんけ

先日は温かいコメントありがとうございました。実は今日、外出許可をもらい、家に帰ってきました。子供に顔を見せ、抱っこをしたら泣かれてしまいました。やっぱり忘れられてしまったんだと思い、だいぶ落ち込みましたが、その後も抱っこしたり遊んだりするうちに笑顔も見せ始め、思い出してくれたのかなぁと思ったのですが、またしばらく会わないとまた泣かれてしまうのではないかと、不安です。順調に行けば来週辺りには退院できるはずなのですが、とにかく不安でしかたありません。ココロさんにご相談したくてコメントしてしまいました😢
    たまに外出して、顔を見せに行かないとダメですかね?

• 7月30日
  • ココロ

ココロ

外出できて、よかったですね😌
    子どもさんが、ママを見て泣いたというのは、顔見て、寄って来ながら泣いたのですか?
    それとも、何かの陰に隠れるように泣いたのですか??

• 7月30日
  • かなやんけ

かなやんけ

最近人見知りをするので、知らない人に抱っこされたりすると泣くんです。そのような感じで、顔を見て知らない人…みたいな感じで泣き、すぐ横にいたお兄ちゃんに抱っこされたら泣き止みました😭

• 7月30日
  • ココロ

ココロ

知らない人…と思われて泣かれたことに、お母さんは少し寂しくなったのですね😌

でも、その反応はすごい成長ですよね?
    子どもさんはきちんと、顔を見て判断できているということですよね‼️
    子どもさんの成長ぶりを見て これで良いんだ、と考えてあげて下さい✨

子どもというのは、凄まじいほどの成長を見せてくれます。
    私は保育士とチャイルドカウンセラーをしていますが、子どもによっては、お母さんの顔を見てびっくりして噛み付いたりする子どもさんもいるんですょ。

子どもは何を言っても、お母さんのお腹を選んで、産まれてきてくれるのです✨
    忘れることは、ありません。

今の時期のもの だと思って、考え方や捉え方を少し変えるとお母さんも安心できますよね?

子どもの成長って、嬉しいことばかりじゃありません…。
    ママと言っていた小さい我が子が、お母さんと言うようになり、オカンと言うようになり、母親から離れていくと親は寂しく辛いものです。
    でも、それも成長のひとつ。

子どもさん、しっかり 成長してるじゃないですか👌

• 7月30日
  • ココロ

ココロ

また、泣かれてしまう…
    大いに結構じゃないですか!

あれ?誰かな~?
    ママだよ~🤱❤️
    って声をかけて、泣いてる子どもさんの成長を実感して下さい。

退院後、ご自身の体が生活のリズムに慣れるまで時間がかかると思います。
    ストレスも感じてしまうと思います。
    でも、そんなとき、今回のように 子どもと離れて寂しい…という気持ちを忘れずに笑顔で過ごしてあげて下さい。

私は仕事柄、様々なお母さんの相談を聞いています。
    どんな事でも何でもおっしゃって下さいね🙂

• 7月30日
  • かなやんけ

かなやんけ

そうなんですね😢ちゃんと成長している証拠ですょね。でも確かにできるコトが増えていて、成長したなぁと思いながら帰ってきました。寂しさとショックばかりが大きかったのですが、ちゃんと成長していることを喜ばなければいけませんね。その成長を間近で見るために今は、1日も早く退院できるように頑張りたいと思います❗️ありがとうございました🙏

• 7月30日
  • ココロ

ココロ

子どもさんも元気になったママを待っていると思いますょ✨

でも、無理だけはしないでくださいね♡

• 7月30日
  • かなやんけ

かなやんけ

ココロさんに相談させていただいて、とても気持ちが楽になりました。もしまたつまづいてしまった時にはお話聞いてください✨

• 7月30日
  • かなやんけ

かなやんけ

こんばんは❗️無事退院しました。と言っても実は1週間経つのですが、子供は今まで通り私になついてくれて、心配する程ではありませんでした😅
    これからは体調を整えて子育てを楽しみたいと思います✨心強いアドバイスありがとうございました🙏

• 8月12日