※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-a
家族・旦那

会ったことのない、心の底から嫌いな義両親に会いたいと言われました。…

会ったことのない、心の底から嫌いな義両親に会いたいと言われました。
授かり婚で、妊娠が発覚した時に旦那の実家に挨拶に行こうとしたら向こうに拒否され、妊娠中は私が癲癇の発作で入院をしたり、脳梗塞の疑いで入院をしてそれを知っていてもなんの連絡もなく、引っ越しなどはすべてうちの両親が手伝ってくれて、経済的に厳しい時などもうちの両親が支えてくれました。
子供を出産してからもなんの音沙汰もなく先日お宮参りを終えました。

そんな旦那の両親を私も私の両親も良く思っていません。

そんな両親のもとで育ったのかと思うと旦那の事すら少し軽蔑し、一緒に居たくないと思うこともありました。
ですが生まれてくる娘のために、「親と結婚するわけじゃない」と言い聞かせて旦那への嫌悪感を抑え続けました。

そんな両親に今更会いたいと言われたらどう思いますか??
向こうには全く悪気がありません。。

正直、妊娠中も義両親に頼れたら、、と思ったことがたくさんありましたし、お宮参りだって両家揃った写真を娘に残してあげたかったです。
妊娠中から今までたくさんの悔しさややるせない気持ちを抑えてきたので、娘に触れて欲しくありません、、

コメント

きっと、会いたいのはYuiさんではなく、お子さんに、なんでしょうね…(´・ω・`;)
でも、そんな義両親なんですから旦那さんも快くは思ってないんじゃないですか?
だとしたらお断りもしやすいでしょうし、断っても良いんじゃないかと思います。
これまでのことも含め、正直ろくな人じゃないでしょうから、かえってこれまで関わらずに済んでたのがラッキーだと思うし、ここで関わったら後々面倒になりそう。。って、
なんとなく質問内容見た感じでは、わたしは思いました(´>_<`)

それに、そんな変てこりんで非常識なおじいちゃんおばあちゃんなんか、娘さんも要らないんじゃないですかね?

• Yu-a

Yu-a

コメントありがとうございます(>_<)

でも娘に会いたいのならどうして生まれてすぐに会いに来てくれなかったんだろうとおもいます。。

旦那も申し訳なさそうにはするのですが、何考えてるかよくわかりません( ;ω; )

旦那は再婚で、前妻と自分の母親は絶縁状態だったらしいのでそれもあって私には仲良くしてほしいと妊娠前は言ってました。。

ほんと非常識極まりないですよね。。

• 11月27日

退会ユーザー

んー… でも、旦那さんの意思がどうであれ、
    わたしなら関わりません×
    明らかにおかしな人達ですし、そんな人たちと我が子を関わらせるのも恐ろしいですもん(´>_<`)

• 11月27日
  • Yu-a

Yu-a

やっぱりそう思いますよね(;_;)
    わたしも娘と接触させたくありません。。

正直旦那の考えはどうでもいいです。。T_T
    ただわたしの考えだけで娘と娘のおじいちゃんおばあちゃんの縁を切るようなことをしていいのかと、娘が将来どう思うんだろうと悩むんです。。

• 11月27日

退会ユーザー

娘さんは大丈夫だと思います。
    小さいうちは率直に疑問や不満を抱くかもしれませんが、話がわかるようになると納得するはずです○
    わたしは祖父母じゃないですが、実の父が変てこりんなため、居ないものもして育ちましたが、小1の頃には納得してました(ง `ω´)ง

• 11月27日
おまる🐥

(##゚Д゚)イライラ
私なら会いたくないです!!!
旦那サンは何と言ってますか!?

• Yu-a

Yu-a

娘と私に会いたいって言ってるけどとりあえずは俺が話してくる。

とだけ言われたのですが。。
    私は以前もう向こうの親をよく思えないことと、そんな親とやっていく自信がないこと、会いたいと言われても頭を下げて向こうから来てもらえないと会うことはできないと伝えたことがあるので、それをどううまく伝えてくれるのだろうと思います、、

• 11月27日
  • おまる🐥

おまる🐥

まずそうですね!!!
    お子さん1ヵ月ですし、お前らが来いって感じですね(╬ ꒪Д꒪)
    ん〜旦那サンちゃんと伝えてくれますかね...挨拶を拒否とか見舞いにも来ない義両親が話を聞いてどう思うか...何か微妙な感じしますね(๑´• ₃ •̀๑)

• 11月27日
  • Yu-a

Yu-a

そうなんです。。旦那も頼りなくて、、
    そんな両親を一喝してくれるような旦那だったら信用できるんですけどね、、

私が入院をした時に思ったのは、私が脳梗塞の疑いがあって入院をするのに連絡すらないということはお腹の子の心配も全くしてくれていないんだな〜と思い、本当に情の欠片もない人達なんだと思ってそれからなんだか吹っ切れていたはずなのですが
    いざ会いたいと言われると涙が出るほど悔しいです。。

どうしてそんな簡単に言えるんだろうと。。

• 11月27日
  • おまる🐥

おまる🐥

益々会いたくないです!!!有り得ない...あ"ぁーーーー有り得ない(ʘ言ʘ╬)子を持った同じ人間として最悪...どんな神経してんだか...

• 11月27日
まなゆいmam

こんばんは!

それは色々思うところがありますよね…
旦那さんは旦那さんのご両親とは連絡を取り合っているのでしょうか?
義両親とも仲良く出来ると何かと楽ですよねm(__)m
でも産後すぐで精神的にも不安定になる時期だと思います。
まだ会う気持ちになければ時間をおいてみてもいいと思いますよ^ ^
気持ちが落ち着いた頃に1度会って話してみたらお互いの印象も変わるかもですし。。
やはりお互い会って話した方が、心のわだかまりも消えると思います^ ^
逆に本当に意地悪な義両親って可能性もありますが(・・;)

今は産後で疲れもたまってくる時期なのでゆっくりして下さい^ ^
旦那と相談してみるといいと思います^ ^

• Yu-a

Yu-a

旦那は実家に2週間に一度くらいのペースで行っています。
    義実家は経済的にも裕福なので、裕福ではない私の実家がかなりの援助をしてくれている中で、義実家の両親が月一で海外旅行に行ってるなんて話を旦那は平気でするんです。
    聞いてて本当におもしろくないですし、その話をできる旦那の神経も疑いますし、うちの両親がどんな気持ちでしてくれてると思っているんだろうと思うと悔しくて悔しくて、、

• 11月27日
  • まなゆいmam

まなゆいmam

そうなんですね…
    そこまで会いたいならば態度に示して欲しいですね‼︎{(-_-)}

向こうに反省の色が見えないようならば会わなくていいと思います{(-_-)}

Yuiさんの気持ちを優先していいと思いますよ‼︎^ ^

• 11月27日
  • Yu-a

Yu-a

その意見を聞いて少し安心しました( ;ω; )
    私も謝られなければ会う気がしません。。
    旦那にもう一度気持ちを伝えておこうと思います。

ありがとうございました( ;ω; )♡

• 11月27日
r.r

私も義両親とはほとんど会っていません!
義母は基本的に無関心で子供に会ったのもお宮参りが初めてでした。
それも、旦那が私の機嫌を損ねないために無理に呼んだようなもんです。
電話番号もLINEも知ってるのに、旦那が出産報告をして知ってるにも関わらず、おめでとうの一言すらきませんでした(^o^)

あまりにも無関心で結婚引越し出産準備何においても一切の援助もしてくれませんし、物を買ってくれる訳でもないし、そういうのは全て私の親。ちなみに婿養子ではありません!
なのに結婚前の顔合わせのとき、私の両親の前で自分の息子ばかり褒めて、私を下げるようなことをゆわれました。
私の両親は相当腹がたったと思いますが、私のために我慢してくれました。
まだ妊娠中のときに、旦那と喧嘩してその時の事があまりにも腹が立ったので義母に電話ですがはっきりゆってやりました。

あなたにどうこうゆわれる筋合いもないしゆわれたくもないし将来あなた達の面倒もみるつもりもないと。

出産して連絡もないし孫の顔を見に来ないのも、この一件があったからなのかもしれないけど、あまりにも子供が可哀想だと思いませんか?
生まれてきたのに迎え入れられてないこの感じ!
会ったのは無理矢理来たお宮参りの一回だけ。
おもちゃ洋服などプレゼントも未だゼロ(^O^)
嫁は憎くても孫は可愛い!←我が家ではそんなこと無いようです(^O^)

Yuiさんの義母はそれが有るんでしょうかね!でも嫌なら会わす必要なんかないと思います!!
本当に大切な孫なら生まれてすぐ会いに来るのが普通なんやから!って私は思います(^O^)

ほとんど私のグチみたいになってしまいましたが状況が少し似ていたのでつい。。失礼しました(/ _ ; )

• Yu-a

Yu-a

コメントありがとうございます(>_<)!
    ほんとうに似ていますね( ;ω; )
    うちの両親も同じです。
    妊娠中の時から旦那と旦那の親に言いたいことがたくさんあっても、私が可哀想だしお腹の子にも良くないからと言って何も言わずに援助をしてくれました。
    自分のために我慢をしてくれてる両親の姿を見るのが本当に苦しくて申し訳なくて。

昔から、私の事を大事に大事にしてくれるお家に嫁いでね。と言われて育ちました。
    私もそうしたかったですし、生まれてきた娘にそうおもいます。

なので親の気持ちを考えると本当にいたたまれず、
    義両親のことは”私の両親を苦しめた人達”のように思ってしまいます。

私は我が子には、うちの両親も私の周りもみんな、生まれてくるのを楽しみにしていたからね、私の周りがみんな大事にしてくれるからね、と言って可哀想なんかではないと言い聞かせ続けました。
    でも本当にそんな薄情な人に大事になんてしてほしくもありません。

「そろそろ会わなきゃいけないね」と言ってるらしいですが”そろそろ”のわけがわかりません!

私こそ愚痴になってしまいすみません(>_<)同じような境遇にいらっしゃる方なのでつい色々思い返してしまいました、、

• 11月27日
テレホン

私なら会わないですね…都合が良すぎる。孫に会いたいんでしょうね…

• Yu-a

Yu-a

やっぱりそうなのでしょうか?( ;ω; )でも孫に会いたいなら生まれてすぐに来るとおもいませんか?(>_<)

本当に向こうの考えがさっぱりわかりません。

• 11月27日
ぼぶにーた

ホントに変わった人居ますよね…

うちの義両親も結婚前の顔合わせに義母が出たくないと言い、義父と息子(旦那)だけ来たり、お金がないからと言い結婚式の費用も全く負担せず、私の両親が全て負担してくれました。
子どもが産まれたら喜んでましたが親子喧嘩してお宮参りは義両親参加せず。
他にも非常識な事沢山ありましたが、今はたまに会ってはおもちゃや子どもの洋服等たくさん買ってもらって少しでも今までの挽回をさせてやろうと思っています笑

Yuiさんが会いたくなければお断りするべき!息子は結局親寄りなので、自分の意見を何度でもきちんと伝えてもらって。
もし時間が経って、たまになら会わせてもいぃかな〜という気持ちになったらチラッと会わせてもあげればいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

• Yu-a

Yu-a

うちもお宮参りも参加してもらえなかったので、もう一生会わない覚悟を決めたところでした。
    今まで散々、どうしたら会ってもらえるのか、娘にとってどうしたら一番なのかを考え続けて、お宮参りまでなにも気にかけてもらえなかったのでもう諦めたところでした。
    娘にはお父さん側のおじいちゃんおばあちゃんは亡くなったとはなすつもりでした笑

ほんと息子は結局は親寄りですよね。昨日話した結果、私が今までどれだけ辛かったか、妊娠中それが原因でどれだけのストレスを抱えていたかを話したら「そればっかりは考え方の違いだから仕方がない」と言われてなんだか冷めました。。

• 11月28日

うちもそんな感じですよ^^;
家庭事情は違いますが、
結婚、妊娠しました!って挨拶もおめでとうの一言もありませんでしたし、むしろこれからどうするの?やっていけるの?とぐちぐち言われ続けました。
あー、快く思ってはないんだなーと思いましたし、本当にこの人嫌いって思いました笑
でも、親と結婚する訳じゃないしーと、そうゆう人だと思って諦めてます(^ ^)
旦那もあてになんないし!
どうせ出産ってなった時もどうせ来る訳ないしべつにいいやーって感じです!
来なくていいです!
寧ろ眼中にないです笑
もし、会いたいって言ってきたら
いつまでも突っ撥ねててもしつこいだけなので、ちゃっと行ってちゃっと帰ってきます笑
病院にあまり外に出すなって言われてるんでーって言って1時間ないぐらいで帰りますね(^ ^)
そうすればまたしばらく関わらなくて済みますしね笑

• Yu-a

Yu-a

うちもなんだかんだ会うことになりそうです。。
    旦那に折れてくれと頭を下げられました。
    会いに行ったとしても妊娠中の恨みは一生忘れないとだけ伝えましたT_T

• 11月28日
nori8

うちも、出産したらYuiさんと同じような状況になるのでは、、、と今から神経とがらせてるところなんです(−_−;)

私は義母と会ったことがなく、結婚時の挨拶も拒否され(義父には無理矢理一度挨拶させてもらいました)そのまま3年経ちました。

孫が産まれたとなると絶対手のひら返してすり寄ってきますよねー。。

今さらよく会いたいとか言えますよね。妊娠中にされた嫌なことは一生忘れられないと思います。Yuiさんはずっと辛い思いをされてきたようなので、会いたくないのであれば会わないほうがいいと思います!
会って後悔したらそれこそ嫌ですもんね(ー ー;)

私も、もしすり寄ってきたら、孫の顔が見たいならまずどれだけ自分が非常識なことをしてきたか私の両親に頭を下げろと言うつもりです。
旦那にも、産まれても子供の写メとか絶対送るなと今から言ってあります。。
お互い強気でいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

• Yu-a

Yu-a

孫生まれたら擦り寄ってくるかと思いきや二ヶ月になる今まで連絡がなかったんですよ!?
    何を今更って感じですよね。。

旦那に頭を下げられたので会うことになるかもしれません。
    頭を下げられたらどうしたらいいのかわからず余計に苦しくなりました。

• 11月28日
みにゃほ(♡˙︶˙♡)

私も同じような経験をしました。
上の子を授かったとき
"産むの?おろすお金ならだしてあげるよ”と言われたり私の母親を交えた今後の話し合いのときにお義母さんの一方的な感情で手をあげられたりしたので上の子妊娠中は音信不通状態でした。上の子出産したときに旦那が報告の電話入れたときも"指ちゃんと5本ある?”と散々なこと言われたので上の子に会わさないと思ってました。でも冷静に考えてみると子どもが大きくなったときにどう説明するべきなのかとか子どもがかわいそうだなと思い腹たつ思いをぐっとこらえ出産して1ヵ月くらいして上の子を連れて会いに行きました。
そしたらメロメロになりそれから義両親とも和解し今では2人の娘にメロメロだしいろいろしてもらったりでかけたりしてます。あのとき勇気を出して会わせてよかったとほんとに思います。自分にとったら腹たつひとかもしれないけどわが子にとったらおじいちゃん、おばあちゃんに変わりないので勇気を出して会うのがいいのかと私は思います。

• Yu-a

Yu-a

コメントありがとうございます。
    会うことになりそうなのでプラスの意見聞けてうれしいです。
    わたしもそうなれるといいんですけど、、(>_<)
    引きずるタイプなので妊娠中の恨みはきっと一生忘れられません。笑

• 11月28日
  • みにゃほ(♡˙︶˙♡)

みにゃほ(♡˙︶˙♡)

その当時のことは
    今でも忘れてません。
    ただ、いつまでも意地をはってては
    前に進めないので嫌なことには蓋をしてあゆみよればきっといい結果になると思います。

• 11月28日
@himam.#/

はじめまして^ ^
ご出産おめでとうございます!

本当に世の中色んな方がいるのですね^^;困ったもんだ。(笑)
皆さん否定的なコメントが多いですね?私も、個人的な感情であれば縁を切りたくなってしまいます!!

私の母が、実父に産まれたばかりの私を会わせたくなかったそうです。私からすればおじいちゃんですね。
祖父は昔から酒癖や女癖が悪く、祖母は大変な苦労をしたそうです。そして、苦労する祖母を見てきた私の母は、祖父の事が大嫌いで憎かったって。
結局、私は初孫にあたりますが、祖父には会う事がないまま祖父は私が3歳の頃に亡くなりました。
私が高校生くらいの頃に、母から祖父の話を聞いて、母は父に、孫に会わせてやればよかった、抱かせてやれば良かった、と今更後悔する、と話していました。
既に亡くなっているのでそう思うのかもしれませんが。

お子様にはもちろんまだ判断能力も意識表示もできませんので、ご両親の判断になるかとは思いますが、私はおじいちゃんと一緒の写真がない事、少しだけ寂しく思います。もちろん、他の家族や親戚に可愛がって育ててもらったので幸せでしたが^ ^

旦那様とご相談されてみては如何ですか?義両親との関係なので難しい事も多いと思いますが、産まれた娘さんにとっては祖父母ですから。良いご判断ができるといいですね。

ハルト豆

私は義両親と会ってません。
付き合ってる時からあまり
良く思ってくれていなくて、、
義父は何回か会いましたが
義母は会ってません。。。
授かり婚なので会うことなく
出産しました!
義両親は何もしてくれてません。
助けてくれるのは自分の親
だけです。
産んで子供に1度も会いに
来てませんよ。義両親。
ここまできたらもう会わないで
欲しいですね*\(^o^)/*
子供に触んなって思います!!!
お祝いしろとは言わないですけど
何もせえへんのかい!!って
思いますけどね。。。笑

• Yu-a

Yu-a

ほんとですよね。それを痛感しました。
    ましてや旦那の家は裕福なので最低限の常識はあるかと思っていたのですけど。
    うちも両親にかなり援助してもらっています( ;ω; )
    自分の息子の稼ぎだけじゃどうにもならないことを恥ずかしいと思わないのかなと思います。。

• 11月28日