※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとママ♡
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が咳をしていますが、病院に連れて行くべきか心配です。熱や鼻水はないが、咳が増えています。予防接種後にも特に問題なし。RSウイルスやインフルエンザが流行中で不安です。

生後3ヶ月の息子が、2,3日前から、授乳前後の体の向きを変えた時や、寝る前後、泣いた後などに、喉に何か詰まった時のような、ケホッケホッという咳をしています。
普段からくしゃみや咳をたまにしていたんですが、1日に何回も咳をするのは初めてです。
熱はなく、鼻水も出ていませんが、ねちょっとした鼻くそがよく出ているように思います。

昨日、予防接種をしに病院に行き、特に何も言われませんでしたし、特にしんどそうにも見えないんですが、RSウイルスやインフルエンザ等が流行っているので心配で💦

みなさんなら病院に連れて行きますか?

コメント

うちの子もまさにそんな感じなんですが、鼻水を徹底的に取ってあげてからは咳が減りました○
鼻がつまってると、鼻呼吸の赤ちゃんは苦しくて咳き込むみたいです(´>_<`)

• はるとママ♡

はるとママ♡

コメントありがとうございます。

見える範囲で鼻水?鼻くそ?は取ってるんですけど、奥の方で詰まってるんですかね(;´Д`)
    鼻水吸うやつで取ってみようと思います!

• 11月27日

退会ユーザー

あ、取れますよ!見えないやつも(ง `ω´)ง
    わたしも吸うやつで取りました!

• 11月27日
ひまわり

うちも咳が増えたな〜と思って吐き戻しも出てきて、夜寝る時呼吸しづらそうになったので思いきって受診しました!(今の時期、いいろんな病気があるのでギリギリまで車で待機!)
診断結果…RSウィルスでした…
重症化する場合もあるものなのでわかって良かったと思いました!

鼻吸い、加湿しっかりして安静にしてくださいね!

• はるとママ♡

はるとママ♡

そうなんですね。。
    咳が出たきた、以外は特に変わりなくて。
    吐き戻しは新生児の頃からよくしてて、咳するようになってから多くなったこともなく、寝る時も息してる!?と心配になるくらい静かに呼吸しています。
    もう少しだけ様子見てみようと思います!

• 11月27日
まろんぼ

うちの娘も先週咳が出始めておっぱいもよく飲むし機嫌も悪くなかったので様子を見てたのですが次の日から鼻水がだらだら出てくるようになったので病院受診しました!
うちはただの鼻風邪で薬をもらってようやく良くなってきました‼
他の病気もらってきちゃうの心配ですが続くようなら一度受診してみた方がいいかもしれないですね!

• はるとママ♡

はるとママ♡

鼻水が出る、というのはクレヨンしんちゃんのぼーちゃんみたいな感じですかね?(;´Д`)
    たら〜っと垂れているわけではないんですが、抱っこした後や授乳した後にふと鼻の中見てみると、しっとりした鼻くそがついてて💦鼻水が固まってるんですかね(;´Д`)
    外すごく寒いし、病院で他の病気もらいそうなので億劫で(´・ω・`)
    少し様子を見ようと思います!

• 11月27日