※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょきちょき
子育て・グッズ

最近、4ヶ月の赤ちゃんが夜泣きがひどくて寝かしつけが大変です。昼寝がうまくいかず、夜中に数回目を覚まします。同じような経験をされている方はいますか?

ここ数日、今日は特に!寝ぐずりが半端ないです。朝はとても機嫌よく、朝寝は割りとスムーズに寝れるのですが、昼から、昼寝をしたいようなのに泣いて泣いて結局寝れず、、、昼過ぎから夜までものすごく不機嫌でした。夕方に機嫌がとてもよくなり、(怖いくらい)ニコニコしながらお風呂の時間になり、済ませ、寝る前の授乳をし、就寝。…と、今まではスムーズにいってたのですが、最近はそうはいかず、今日もものすごく泣いて泣いて、追加で授乳したりゆらゆらしたりをひたすら続けてようやく寝ました。
最近4ヶ月になりました。夜中は2回ぐらい目を覚ましますが、それは新生児期からで、授乳すればすぐに寝ますし、いわゆる睡眠退行とは違うのかな…と思ってるのですが、似たような方いらっしゃいますか??

コメント

オムハンバーグ

似たような感じです😅
うちはずっと寝ぐずりに悩んでます😂
うちは日中のグズグズは寝たりなくて...だったぽくて、強制的に?朝寝、昼寝、夕寝のルーティーンを作りました。
するとよっぽど良くなりましたが、夜の寝る前のぐずりと言うか泣きは豪快です。
寝るの怖い~!なのか、まだ寝たくない~!の叫びなのか泣きます笑

ちなみに暑くなってからが余計酷い気がします。

• ちょきちょき

ちょきちょき

返信ありがとうございます。たしかに、暑さもあるかもしれないですね。
    今までがあまり寝かしつけに困らなかったのに、急にどうしようもなくなっちゃって、悩んでます💦今日はいつもの朝寝を諸事情で切り上げちゃったというのもあるのかな…困りますよね😢

• 7月14日
まいまい

3ヶ月の時、福岡での里帰りから沖縄に帰ってきてから寝ぐずりすごいです💦
環境が変わったからか
そういう時期なのかはよく分かりませんが
段々と意思表示がはっきりしてきて
ぐずりだしたら止まりません笑
でも成長の過程と思って頑張って抱っこしてます💦
おかげで腱鞘炎になりました笑

• ちょきちょき

ちょきちょき

返信ありがとうございます。
    そういう時期なんですかね😂ほんと、意思表示すごいというか、構わないとすぐに奇声あげて怒るし、泣いたらなかなか止まらなくなりました。人見知りしだして、私しか泣き止ませられなかったのに、私ですら止められなくなってきて…どうしたもんかと。
    腱鞘炎はがんばってる証ですね😉

• 7月14日