※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりべる
家事・料理

ミシンの選び方で質問です💡普段私服や衣装製作でミシンを使っている方か…

ミシンの選び方で質問です💡
普段私服や衣装製作でミシンを使っている方からのコメントお待ちしています。
私のような使い方の場合に合うミシンを教えてほしいです🙌

現在はワンピースやパジャマなど比較的薄い生地のものを手縫いしています。(綿や麻など)
デニムや革製品などの厚手のものは縫う予定がありません。
基本的に真っ直ぐ縫うのと、裾の始末が出来たら十分で、ボタンホールや刺繍はなくて大丈夫です。
上位モデル出なくて構わないので、出来れば2〜3万くらいまでに抑えられたら嬉しいです👛

ミシンは学生以来長らく使っていなかったので、使いこなせるか心配なのと、コンピュータミシンとそうでない違いが分かりません。

他のカテで回答集まらなかったので、改めて質問しました。
よろしくお願いします。

コメント

ぴろ

過去にミシンの販売をしていたものです🙇‍♀️

まっすぐ縫うのと裾の始末くらいでしたら、比較的安めの電子ミシンでもできますよ!💡(1万〜3万くらい)
針と糸さえ間違えなければ、多少厚手のものもゆっくり縫えば縫えたりもします!
電子ミシンは本当にシンプルな作りなので、機械が苦手な人や慣れてないひとあとはお安く済ませたいひとに勧めていました〜

コンピュータミシンとの違いは主に馬力(厚物を縫える等)と刺繍ができたりモニターが付いてたりと値段相応に良い機能が付いてます
ロックミシンのように布の端を切りながら縫っていく端処理は基本的にコンピュータミシンでないと付いてなかったと思います💡
コンピュータミシンは大体3万〜です
予算が合うのでしたらコンピュータミシンをお勧めします〜

参考になれば幸いです😊✨

• まりべる

まりべる

コメントありがとうございます!
    まさか販売されていた方から教えてもらえるとは嬉しいです🙌

もし、端処理の機能が要らない場合は電子ミシンでも大丈夫ですか?
    知人に相談したら、「コンピュータミシンは多機能で壊れやすい。ミシンは1万程度のやすいもので充分。」と言っていたのですが、それは個人の主観で実際はそうでもないんでしょうか?

ユザワヤで見たところ、メーカーが複数あってどのメーカーにするかも決めきれていません😅良ければ初心者向けで壊れにくいメーカー若しくは型番など教えてもらえませんか🙇‍♀️

• 7月14日
  • ぴろ

ぴろ

端処理不要でしたら電子ミシンでも全然大丈夫だと思いますよ!🙆‍♀️👍

ミシンは精密機械なので壊れるときは電子もコンピュータも同じです!
    適切な針と糸を使わず変に負荷をかけたり厚物を無理に縫おうとすると割とすぐ壊れるので😅ちゃんとした使い方をすれば10年以上使えますよ〜!

確かにミシンのメーカーってジャノメやらブラザーやらシンガーやら…沢山あって迷いますよね🤔
    基本的に3万円以下の電子ミシンはどのメーカーも似たり寄ったりなのでどれを選んでもいいと思います!機能もほぼほぼ同じ感じなので、デザインや付属品で決めるという方も結構いらっしゃいました!
    ジャノメとブラザーは種類も多くてシンプルな操作が売りなのでやっぱり人気で、シンガーは他メーカーに比べると静かなものが多く使いやすいですよ〜
    ミシン販売してたのが数年前なので今の型番はわからないのですみません🙇‍♀️💦💦

• 7月14日
  • まりべる

まりべる

詳しく教えてくださってありがとうございます!とても勉強になります🙌
    確かに適切な針で無理しなければきっと壊れないですよね🌟

教えてもらった事ベースにメーカーページで自分に合うものを探してみようと思います。

• 7月14日
  • ぴろ

ぴろ

いえいえ😀
    お役に立てて良かったです〜
    ご自身に合うミシンが見つかることを祈っております〜😊✨

• 7月14日