※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
その他の疑問

生後5ヶ月の子を連れて東京から宮古島への旅行って普通なんでしょうか?…

生後5ヶ月の子を連れて東京から宮古島への旅行って普通なんでしょうか?

夫の会社の社員旅行で、当然のように家族みんなも一緒というふうになっていて困惑しています。
私は生後5ヶ月の子を連れていくのはなんだか不安です。出来れば断ってほしいのですが、夫に話しても 断る理由がない と言って断ろうとしてくれません。ちなみに、夫はこの社員旅行に行きたくないと思っています。嫌々行く感じです。

こういう場合、行くしかないのでしょうか?
また、生後5ヶ月の子を連れて長距離の旅行って普通ですか?

なにかアドバイスやご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

みみ

五ヶ月の子を東京から宮古島は考えられません💦💦
迷うことなく行かないです💦

  • ゆー

    ゆー

    そうですよね!
    夫が断ってくれるしか方法はないのに、その気になってくれなくて困ります…。なんと言えば行動してくれるのやら…

    • 7月14日
  • みみ

    みみ

    子供が小さいからといえば会社の人は納得するとおもいます💦

    • 7月14日
  • ゆー

    ゆー

    社長もうちがまだ5ヶ月の子がいるの分かってるのに宮古島に行かせようとしてるのが信じられません…
    とにかく夫に行動してもらえるように説得します。

    • 7月14日
いく

私は生後4ヶ月の時に旦那の社員旅行に連れて行きました!

3泊4日目で飛行機も乗り結構な移動距離でしたが、社員の方々の手助けもあり無事帰ってこれました。

夕飯もみんなは宴会の中、私だけ部屋食にしてもらったり、バスは貸切だったので、チャイルドシートをレンタルしてもらったりしました。

楽しかったけど、、、でもやっぱり疲れましたよ(^^;)でも楽しかった、、、けど疲れた 笑

ただ、うちは経営者側なので、、、こううまく出来たのかもしれませんー。


断る理由がない。。。いやいや、断る理由あると思います。生後5ヶ月。。。家族旅行ならなんとかなるけど、みんなと時間を合わせなきゃいけない社員旅行は大変です。
授乳だってあるし、もしかしたらもう離乳食も始められてるかもしれないし、、、

小さい子供がいるとイレギュラーいっぱいありますから、不安と思うなら無理しないほうがいいと思います。

1番大変なのはお母さんですから( ; ; )

  • ゆー

    ゆー

    疲れますよね〜。普段の外出だって荷物たくさんだし授乳のこととか色々考えながらで疲れるのに…。

    私は子供がまだ1歳にもなってない時点で行かない理由になると思うのに、夫はなんだかんだで断る勇気がないだけなんだと思います…。家族第一で考えれば行かないでしょって感じです。

    そうなんです、結局私が大変なだけなんです。宮古島行ったら朝イチで男達はゴルフとか社長が言ってるらしいし。本当に困ります。憂鬱すぎます…

    • 7月14日
  • いく

    いく

    旦那さんだけ参加も可能なんですか??

    旦那さんが一人で行きたくないだけとかもありえそう(^^;)

    • 7月14日
  • ゆー

    ゆー

    多分それでも大丈夫なはずです。
    長男は2歳なんですが、2人だけで行かせるのも心配で…夫1人で行ってくれたら1番いいんですが😅

    • 7月14日
  • いく

    いく

    2歳の男の子もいるなら尚更大変ですよね(^^;)やんちゃ盛りですもんねー(^^;)

    旦那さん、、、一人で行ってくれ!!

    • 7月14日
yuan

こんばんは😊
5か月で旅行はまだ早いかと思います。
お子さんの負担を考えるとやめたほうがいいかと😂

  • ゆー

    ゆー

    こんばんは😃
    そうですよね〜。勝手に行くことにされてて迷惑すぎます…こっちの都合無視って😅どうにかして断ってもらいます…

    • 7月14日
ほのー

暑い時期に暑い場所へ子どもを連れて行くのは、不安ですよね。
水分補給も出来ないし、他の方へ授乳中の子どもを連れて行くのは、他の方へ迷惑をかけてしまうのも分かりきっている事で、それにより自分も余計なしんどい思いをしたくないので、何と言われようが行きません。と言い切りましょう!

  • ゆー

    ゆー

    他の方々のお子さんはみんな幼稚園とか小学校行ってるぐらいの年齢なので、小さいのがいるのはうちだけなんです…。
    とりあえず夫に動いて貰えるように話してみます!

    • 7月14日
YFTM

嫌々なら、行かないのが一番だと思います!!
私は実家が沖縄の方なので、ふつうに帰省します🙌
まあ、旅行と帰省は目的違うので比べるものではないと思いますが💦
親の気持ちが子供に影響するので、ストレスになる事はしない方がいいですねー😭

ミシェル3号

私だったら申し訳ないけど断りますねぇ(T-T)
まだ体力もついてないし 途中でギャーギャー泣かれて気使うのも嫌なので(>_<)💧
小さいうちから飛行機に乗せるのは良いと聞いたことがありますが赤ちゃんってチョッとした変化でも察するので旦那様には断ってほしいですよ(ToT)

それに万が一 体調を崩したときのことを考えると参加しない方が良いかと私は思います。
もし参加されるのであれば 病院とか調べといた方が良いですよぉ(^-^)
特に夜間でも診てくれるところを(((^^;)

なああむ

私の友人は授かり婚で、新婚旅行のために5ヶ月の子をハワイに連れて行ってました😅
私は話を聞いたときはさすがにありえないとは思いましたが他人のごとなので口は出しませんでした。
親の判断だと思うので、お母様が嫌だと思うのならお断りしてもいいと思います!
ただでさえ赤ちゃんを連れてのお出かけは大変なのに、その上社員旅行となるとお母様の負担も相当なものだと思いますよ😢😢

あさみん

つい先日、友人達から旅行に誘われ、行こうかと悩みましたが、やはり赤ちゃんの生活リズムを考えて断りました(´・ω・`)

暑いですし、移動も抱っこひもやベビーカーに乗せ代えて保冷剤持ち歩いて…夜は夜で泣いちゃったらどうしよう…お風呂も内湯がしっかりあればいいですが、調べることが多過ぎて断念しました(笑)

家族旅行であれば融通がきくと思いますが、社員旅行ではスケジュールもありますし、大変だと思います。
私なら、赤ちゃんを理由にお断りします。もし言いにくい職場であれば、旦那さんだけ行ってもらいます。(>_<)

来年になれば、赤ちゃんも歩いたりして少しは楽になると思うので、旦那にはそう提案しますね💦

ミィ

初めまして!
あたし、大阪に住んでて出身が宮古島です!

妊娠してる時帰りましたが飛行機2回乗らなきゃだし結構しんどいかも知れません💦
まだ、お子さんが5ヶ月という事でまだ長旅はやめておいた方がいいかと思います…

すいません回答ならなくて💦

ゆい

東京に住んでいる宮古島出身のものです!
最近、姉の結婚式もあり実家に帰省しました😆
私も娘が5ヶ月だし、娘にとって初めての飛行機で心配でした😅

社員旅行とのことですが、男性はゴルフとか色々楽しみがありますよね。
家族旅行であれば、旦那さんの協力もあり何とかいけるかもしれません。ですが社員旅行となると人付き合いもあるし旅行の疲れもあるし、いつ機嫌を損ねるか分からない赤ちゃんがいるし、と色々考えて疲れてしまうかもしれません😅

行かないことが可能ならば、その旨をうまく旦那さんに伝えてもらった方がいいかもしれません😅
結局、ママが大変になりますよ😅