※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が難しいです。食べる量が減り、好みが厳しくなりました。タンパク質も難しいです。授乳前に食べないことも。チェアに座るのも嫌がります。助言をお願いします。

離乳食スタートして1ヶ月ですが、行き詰まっています。最初はビックリするくらい順調で参考書どおりに進んでいきました。喜んで食べてくれていたのでスムーズだったのですが…3週間目くらいから少しずつ難しくなっていきました。
①食べる量が頭打ちになった
おかゆ小さじ6、野菜小さじ2〜3、タンパク質小さじ1弱で頭打ちになり、日によってはこれらも食べ切れないくらいになってしまいました。
②味の好みが激しくなった
最初は与えるものを何でも食べていたのですが、段々と嫌がるものが増えてきて、今では新しい食材のうち半分くらいは拒否されます。
③好きなものがおかゆしかない
色々食べさせているのですが、喜ぶものがおかゆしかありません。他は真顔〜嫌そうです。
④タンパク質をなかなか食べない
豆腐は好きではなく、おかゆや野菜と混ぜたり昆布だしを足してやっと少し食べる程度です。しらすはペースト完全拒否、棒状に凍らせて擦り下ろしたものを少量なら食べてくれますが、多すぎると嫌がります。タンパク質がなかなかとれません。
⑤授乳前に食べない
前は授乳前に食べてくれていたのですが、最近は先に授乳を求められることが多いです。諦めて授乳すると寝落ちすることも多く、なかなかリズムがつけられません。
⑥チェアに座ることに飽きてしまう
ハイローチェアに座らせていますが、おかゆ半分くらいで座ることに飽きて暴れだしてしまいます。開始当初より集中できる時間が短くなった気がします。
こんな感じで苦戦しており、2回食に進めたくてもなかなかうまくいきません。一部でもいいので同じような感じだった方、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

まりり

私は自分の膝に乗せて食べさせてます😊
タンパク質、小麦粉アレルギーが大丈夫そうならお麩とかどうですか??粉々にしたら気がつかずまた食べてくれませんかね??
食べ物果物も嫌がっちゃいますか?うちは食いしん坊なのでなんでも食べますが、たまに嫌がることがあり、その時はバナナとかと混ぜてます💓

いち

食べている量は、それぐらい食べられていればいいのでは?
まだ、栄養源というより、食べることに慣れる時期なので、少なくても食べられていればOKかと思います!
それに、お粥は小さじ6が5、6ヶ月の目安量なので、それだけ食べられていれば、むしろ充分かと思います。

好き嫌いは、うちの子もありますよ!
混ぜる組み合わせを変えてみたり、とろみの具合を変えたり…いろいろしましたが、それでもあまり食べてくれないものもあります。
あとは、ベビーフードは試してみましたか?ベビーフードだと、食べたりする子もいるみたいですよ!

たんぱく質は、きな粉は試しましたか?うちの子はきな粉がゆが好きですよ!もしまだでしたら、試してみてください!

ハイローチェアは、最初はおとなしく座って食べてくれるんですよね?そのあと、お膝の上に座らせて食べさせたら、まだ食べてくれますか?
まだ食べてくれるのであれば、たしかにイスに長く座るのが嫌なのかもしれないですが、座る場所を変えても食べないのであれば、イスの問題ではなく、食べることに飽きてしまっているのではないですか?
わたしは、例え2、3口で飽きて遊びだしても、そこで終了にしちゃいます。前述したように、まだ食べる行為に慣れる期間、だと考えているので、今、無理に食べさせて、食べることがますますつまらない、嫌なものだと認識されたら困るなーと思うので。
母乳やミルクで栄養は充分だろうから、とにかくいろいろ食べて、味に慣れたり、食べることが楽しい!と認識してもらうのが一番かなーと思います!!

ちなみに、うちの子も食べ始めて半分くらいで飽きて遊んでしまう感じでしたが、大人と食事時間を一緒にしたら、しっかり食べるようになりましたよ!
旦那さんがお休みの時など、一緒に食べてもらうと、赤ちゃんは大人のマネしたがるので、よく食べてくれるかもしれないですよ!!