※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について、3時間おきに母乳とミルクを交互に与えているが、母乳の授乳時間がわからなくなってきた。合間の母乳の授乳時間は5分ずつ2往復しているが、次の授乳時間が30分〜1時間後に来た場合、母乳とミルクのバランスについて不安がある。意見を求めています。

新生児17日目です!混合でやってます!
授乳間隔について教えて下さい(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

一応3時間おき目安に母乳→ミルク40あげてます。

その3時間間隔の間に泣いたりしたら母乳をあげてます。

*合間の母乳の授乳時間も5分ずつ2往復あげてますか?

*その30分〜1時間後とかに次の授乳時間がきたらどうしていますか?また母乳→ミルク40あげた方がいいのですか?😥

母乳時間、間隔がよくわからなくなってきたのでご意見下さい😥

コメント

ひろみ

私はおむつ、ゲップが出てなくて苦しくないのか、だっこして欲しいのか、いろいろ試してみてそれでも泣き止まなかった時にようやくおっぱい、という感じであげてました🤗✨
その時の授乳間隔は3時間もたない事もざらでしたよ😅

おっぱいは交互にあげてませんでしたが、乳腺炎になってしまいました😂
地獄を見たので、以来片方5分ずつあげるようにしてます✨🙌
私は母乳の出が良い方なので、1往復でいいと指導されました🤔

次の授乳間隔が来た時は、子供が欲しがっている時はあげるし満足げならそっとしておきます🤗
ただ、4時間も5時間も寝てたらさすがに起こして飲ませてはいましたが😂

  • みほ

    みほ

    お返事ありがとうございます!
    泣いて口パクパクさせていたらお腹空いたサインで大丈夫ですかね?🤔

    私は母乳はまだまだ足りないと思うので、max20分にしてみます!😊

    3時間間隔がきても寝てて満足げだったらそのままで大丈夫なんですね😊
    そこからまた時間たったり、泣いたりしたら母乳→ミルクで大丈夫かな⁇🤔

    • 7月14日
  • ひろみ

    ひろみ

    お口パクパクさせてたらおっぱいのサインって助産師さんから私も聞きました〜🌸

    ミルクの前に母乳をあげているんですよね🙌
    ミルク前の母乳の量次第でお腹がすく間隔が短くなったり長くなったりすると思うので、欲しがった時で大丈夫だと思いますよ🤗✨
    …これは助産師さんからの受け売りなんですけどね☺️☺️☺️

    その後に泣いたら母乳→ミルクをあげていいと思います✨
    私はそうしてましたよ🤗

    • 7月14日
  • みほ

    みほ

    はい!
    ミルクの前に必ず母乳あげてます🤱

    確かに母乳の量はいつも同じ量じゃないですよね!
    すみません、例えばなんですけど、母乳→ミルク飲ませて、まだ泣いていたらどうしますか⁈😭

    • 7月14日
  • ひろみ

    ひろみ

    あやしてみてそれでも泣くならミルクあげちゃいます☺️✨

    今後母乳育児をメインで考えていらっしゃいますか??🤔🤔
    もしそうなら出ていなかったとしてもおっぱいを咥えさせるのが今の時期大事だと教わりました😭
    私は母乳メインにしたかったので、眠さ堪えて泣きながら乳首吸わせてました…🙃🙃
    みほさんはどうですかー??✨

    • 7月14日
  • みほ

    みほ

    そうですね、私も可能ならば母乳育児メインを考えてます😥

    でも今おっぱいがたぶん40gぐらいしか出ていなくて、焦りとか不安もあります😥

    とりあえず出てなくても吸わせることが大事ですよね!
    ひろみさんは最初混合でしたか?

    • 7月14日
  • ひろみ

    ひろみ


    40gですか!すごいですー!✨🎵
    とても母乳順調じゃないですか??
    すほさんも娘さんも頑張っておられるんですね✨
    私は10g位だったので焦りまくってましたよ😭😭😭
    きっと大丈夫です!!🤗✨
    今私ぼたぼた落ちるくらい出てるので、娘さんと無理せず頑張ってみてください😭🌸

    最初混合でした!
    入院中は母乳→ミルク40でしたが、退院してからは夜寝る前だけ母乳→ミルク40あげて、それ以外は母乳でした!🙌

    夜おっぱいあげるのが母乳の出をよくするそうなので、1番きつい時間帯ですがあげてみてください😖😖😖💦

    • 7月14日
  • ひろみ

    ひろみ

    ごめんなさい!!
    みほさんのお名前間違えてしまいました😖😖💦💦💦
    すみません💦

    • 7月14日
  • みほ

    みほ

    順調なんですかね?😭
    目に見えないものなので不安ですよね💦なるべく吸わせるように頑張ります!

    寝る前以外は母乳ってすごいー!
    私10〜11回授乳中、今6回くらいミルク足してます!
    ってことは結構頻回授乳でした⁈😱

    • 7月14日
  • ひろみ

    ひろみ

    初産で40gですよね??
    赤ちゃんも頑張ってくれてるんでしょうね❤️
    見えたらいいのにって本当に思います笑
    私、不安でおっぱいあげすぎて、過飲症候群にさせかけました…😅

    足りているかどうかは、おしっこが1日に7~8回たっぷり出ているかどうか、体重が増えているかで判断するといいそうですよ!
    赤ちゃんのおしっこの回数や量はどうですか??🤔

    かなり頻回授乳でした!😭
    まるで合宿のようでしたw

    • 7月14日
  • みほ

    みほ

    初産ですー!
    ママリ見てると皆さん80とか100とか出てるんで本当に⁈って凹みます😭
    人それぞれなのは承知ですが💦

    おしっこウンチも結構でてます!
    体重は生後二週間で600g程増えてます☺️

    合宿!笑
    すごい頑張られたのですね😭😭
    だいたいいつくらいから母乳安定してきましたか??🤔

    • 7月14日
みほ

これはまだ足りないとミルクをすぐ追加すれば良いのでしょうか…😥

ひろみ

えー!😳😳
80、100ですかー!
皆さん羨ましい限りですね〜😭✨
それ見ちゃうと確かに自信無くしちゃいますね…😑💭

てことは1日に40g位ずつ増えてるんですね?✨😳
ばっちりだと思います!!✨
順調ですね!すごいです!!✨
1ヶ月検診での増え具合が楽しみですね〜❤️

3週間位に母乳が安定してきました✨
同時に夜寝る前に飲ませていたミルクも欲しがらなくなったので、その時期に完母に移行していった感じです😊😊

  • みほ

    みほ

    励まし嬉しいです😂
    ありがとうございます😭😭🙏
    早く1ヶ月検診来て欲しいです💦

    3週間で安定すごい!😆
    頻回合宿のおかげですね😳💪
    私ももっと母乳出るようになって欲しいです!

    でも今ミルクのおかげで体重増加してるので、ミルク回数減らしたら体重も減っていってしまいますよね?😥

    頻回するにはミルク減らさなきゃいけないし、でも体重減少も気になるし、どっちを優先すればよいのやら…🤔

    すみません長々とやりとりしてしまって😭💦

    • 7月14日
  • ひろみ

    ひろみ

    やり取り楽しいので全く問題ないです❤️
    むしろ夜明けまでおっけーですよ!笑
    あと違う所にコメントしちゃいましたね💦すみません💦

    悩みどころですよね〜ミルクの減らし方😢
    夜間に母乳を増やすホルモンがたくさん出るそうです🤔
    きついけど、夜間頻回授乳するのは母乳の出を良くするのにおすすめだと助産師さんから教わりました😭😭
    ミルクあげる時間帯を昼間に移して、夜間母乳メイン、眠くて休みたい時にミルクあげるとかはどうでしょう??🤔🤔

    合宿は…あまりおすすめしません笑
    赤ちゃんとママが笑顔なのが1番だと思うので😂

    • 7月14日
  • みほ

    みほ

    ありがとうございます!
    相談できる人がなかなかいないので心強いです😭

    夜間が重要なのですね!
    今だいたい3時間は寝てくれてるので身体的にまだ楽ですけど、母乳量増やす為なら1.2時間おきですよね!😭

    明日からミルクの時間ずらしてみます💪💪☺️
    なるべくストレス溜めずに♩♩

    母乳マッサージとかはしに行きましたか??😳

    • 7月14日
  • ひろみ

    ひろみ

    3時間寝てくれてるんですね😊✨
    母乳のみでどれくらい寝てくれるかは時間帯で母乳の量も変わるそうなので分からないです〜😖💦
    でもみほさんがミルク前に母乳頑張って吸わせておられるようなので、案外たっぷり飲んで寝てくれるかもですね😊

    母乳の出を促す為には体を休める事も大事だそうなので、きついときは思い切ってミルクあげちゃったほうがママも赤ちゃんもストレスないと思います🙌
    ただ、その場合はミルクの量をがっつり増やさず60~80程度におさめるのがいいそうです🤔💭
    無理せずに母乳育児楽しめるといいですね😊✨
    母乳育児が軌道に乗りますように🙏

    母乳マッサージは産院で母乳の出の確認のついでにしてもらいました!
    なので母乳マッサージの為に通ったりはしていないです🙌

    • 7月14日
  • みほ

    みほ


    母乳量の違いで寝てくれる時間も違ってきますよね🤔
    なるぼどです💡
    ミルクの量参考にさせて頂きますね!

    まだまだ不安だらけですけど、ポジティブに考えていきます♩♩

    とりあえず1ヶ月検診までこの感じで様子みてみて、体重減ったりしてたら母乳マッサージ考えてみます😅

    長々とありがとうございました😊

    もしご迷惑でなかったらまた相談事あったらこのスレに質問しにきても大丈夫ですか?😢

    • 7月14日
  • ひろみ

    ひろみ

    母乳の量が時間帯で変わっても1日にトータルでどれだけ飲めているか、どれだけおっぱいを吸わせたかが大事な様なので、おしっこの量や体重の増え具合で判断してあげてみて下さい✨🙌

    吸わせれば吸わせるほど母乳もたくさん出て赤ちゃんも吸ってくれるはずです!
    もう既に頑張っておられるでしょうけど、無理せず体を休めながらお互い頑張りましょうね…😖💦✨

    体重が増えてたら自信持てますもんね!!✨
    検診の時に体重増えてるといいですね😍✨
    母乳マッサージいいと思います!🙌

    私なんかでいいんですか?
    なんだか恐縮です😖💦
    ぜひどうぞ!!✨🙌

    • 7月14日
  • みほ

    みほ


    ありがとうございます😊
    すごく色々親切に教えて下さって、励まされましたし、不安が解消されました♩♩

    またお時間ありましたらよろしくお願いします😊👍
    頑張ります☺️❤️❤️

    • 7月14日
  • ひろみ

    ひろみ

    グッドアンサーありがとうございます😖😖😖💦

    私がお伝えしたのは全部助産師さんからの受け売りなので😂
    教えて頂いたことがみほさんにも役立てばとても嬉しいです☺️💦

    こちらこそです!✨
    お互い一緒に頑張りましょうね!😍✨

    • 7月14日