※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
家事・料理

料理ってどうやったら上手くなりますか?😣私は母子家庭で育ち、母が料理…

料理ってどうやったら上手くなりますか?😣
私は母子家庭で育ち、母が料理をほとんどしない人だったため、子供の頃からスーパーの惣菜やインスタントラーメンとか食べて育ちました💦なので料理を教えてもらったこともありません😭
料理教室とか行きたいんですけどお金がないし、とりあえずレシピを見ながらその通りに作るんですけど、なんか思ったようにおいしくできないし、包丁とかも上手く使えないです😭
毎日作ってればそのうちコツが掴めたり上手くなっていくんでしょうか?😢
年末には子供も産まれる予定ですが、今のままではドンくさすぎて育児しながら料理とかできる気がしませんし、自分の子供にはおいしい手料理を食べさせてあげたいです💦
コツコツ続けていればそのうち上手くなるのか、それとも何か練習方法や、した方がいいことなどはありますか?😣
経験やアドバイスなどありましたら聞かせてください😭

コメント

わっかー

包丁は使い続ければ上手くなりますよ✨

まずは作りたいものでもいいし、スーパーで安いものを買ってきてクックパッド見ながらでもレシピに忠実に作ることから始めてみてはどうでしょう?

• わっかー

わっかー

レシピを見ながらでも思ったように美味しくならない、というのもありささんの思い描く味とそのレシピが違うだけで下手なわけではないんですよ✨

同じ料理、材料、調味料でも順番によってだいぶ変わります。それはおいおい慣れてから覚えていけばいいですし✨

• 7月14日
❤️いちご❤️

クックパッド見ながらやれば大丈夫ですよ。
包丁は馴れですよ。
みじん切りとかいろんな切り方の出来る器具とかもあるのでそれはどうでしょうか。

カミ~

私も同じ境遇で今もあまり作れません。。。
レパートリーも少ないです。

でもなるべく惣菜を使わなかったりお弁当に冷凍食品は使わないようにしたり意識だけしてます。。。

元々料理も好きではないのか、クックパッド使っても上手くできず覚えもあまりできてません(>人<;)

まめまま

私は調理の資格持ってて人に教えたりもするんですが、興味があるなら上達も早いと思います✨
個人でやってるお料理教室とかより市とかがやってるカルチャースクールみたいなやつだとお値段も安いと思います!

あとは料理の30秒動画とか見て、回数重ねることが大事だと思いますよ✨

natsuna

私も母や祖母に直接料理を習った記憶はありませんが一人暮らしを始めたきっかけでネットでレシピを見ながらなんとなしに作っていました!
最初は焼きそば、オムライスなど簡単なものから初めて自分が和食好きということもあって煮物にチャレンジしていったりと徐々にレパートリーを増やしていきましたが未だに美味しいのかはわかりません(笑)
主人は美味しいと言って沢山食べてくれているので、まぁいいかという感じで満足しちゃってます!
包丁など正式なやり方ではないですが作れればいっかなと思って料理してます、基本誰に見られる訳じゃないし😂
とりあえず、毎日何か一品を作るというところからはじめてみてはいかがでしょうか?
何度かは失敗するかもしれませんが、同じ物を何度か作っていくうちに分量や煮る、炒める、焼く等の時間もなんとなしにわかってくると思います^ ^

pipi

私は両親いる家庭で育ちましたが
共働きで
ろくにお袋の味を習わずに
嫁ぎました!
教えてと言っても、適当!みたいな感じで
全然教わりませんでした😂

なのでとりあえず、
クックパッドや料理本見ながら
小さじ大さじスプーン使ったり
包丁は日々使いこなしていって
だんだん上達していきました\(^o^)/
手の凝ったものは
作れませんが
一通りはクックパッド様様で
美味しいご飯食べれてます\(^o^)/

最初は面倒かもしれないですが、
小さじ大さじ守って
説明通りで良いかと思います!
だんだん慣れたら
適当でできます!

母に適当!って言われたとき
は!?って思いましたが
今じゃわかります(笑)
結婚2年目になりますが、
日々料理していったら
日に日に上達するので
とにかく失敗しながらも
作ることに意味があると思います!

AKO

私も父子家庭でお惣菜で育ちました💦
同じように料理が苦手で、簡単なものしか作れませんでした😱
子供がいるとそうは言ってられないので、頑張っていますがクックパッドをみてもいつも同じようなメニューになるし(自分が好きなものや作りやすいもの)やはりレパートリーが少ないと見てもパッとしません😅

なので、ヨシケイを頼んでいます!
少し割高ですが栄養バランスはとれているし、献立に悩まなくていい💦
夜はヨシケイにして、お昼は簡単なものにしても罪悪感が減るし😅
子供受けのよかったメニューはファイリングして作ったりしていたらだいぶレパートリーも増えてきました😘

しまじろー

うちは母がわりと料理が上手ですが
、全く教えてくれませんでした。

子供が生まれるまでは気が向いた時にする程度でしたが、離乳食が終わったら作らないわけにもいかないし、気が向いたらってわけにもいかないので、ヨシケイ頼んでます。

自分で献立を考えなくていいし、材料が小分けでくるし、レシピもあるし。
毎日『今日は何かな~🎵』って感じなので、当初は1年くらいで料理に慣れたらやめようと思ってましたが、今はずっと続けようかなーと思ってます😃💕

切り方とかは、YouTubeでその都度調べてます。笑

らら

高2の時に親が離婚し父子家庭でした。父は調理師免許を持ってるものの形だけという感じで簡単な料理(○○の素とか)やスーパーの総菜で育ちました。母(もう他界してます)は料理がよくできました。離婚後は会えない環境ではなかったので教わっておけば良かったと本当に後悔してます。恥ずかしながら料理教室も通ったんですが(回数制でまだ残数あり)ただレシピが増えていくだけでお金の無駄遣いでした。
私もこの前ママリで料理が苦手な相談をしたところでこんな私に言われてもと思うかもしれませんが、いちいちクックパッドや作り置き系のサイトや料理本を見てなんとか作ってます(T^T)いただいたアドバイスとしては"基本の料理"みたいな本を1冊買って片っ端から作っていくのが良いそうです。私は赤ちゃんいててんやわんやで手遅れですが、ありささんならまだまだ時間あります!どうか私みたいに苦労しないように★本当に料理マスターするなら今がチャンスです!!

シロフク

私も料理を教えてもらった事はなかったです。一人暮らし中も自分だけだったから切って焼くだけのものばかり、、今の主人と付き合い始めた時にレシピ見ながら四苦八苦しました💦

シロフク

途中投稿になってしまいました、、😭
未だに包丁の使い方とか基本ができてないけど、何だかんだで毎日してると少しずつ慣れてくると思いますよ。
ちなみにレシピ本は本が汚れてしまい挫折。クックパッド愛用してます✨

さとみ

お店などで食べたものとかで、これを家で食べたい!と思ったものはありませんか?
それを再現するつもりで、まずはネットで作り方調べて、その通りにやってみて下さい。
作ってみて味が納得いかなかったら、調味料を自分なりに足したり引いてみたりすると、だんだん「あ、これくらいの量入れればいいんだ」「これは別のもので代用が効くな」とわかってきます。
要は、何度も作って経験して慣れていくしかないんですが…
1日に三食は作るチャンスがあるわけですから、毎日何かしら作ってれば、少しずつ上達しますよ!

子供ができると時間がなくて、いちいち調味料を計ったりするのなんかやってらんないー!ってなりますから(笑)、今のうちに“適当料理”ができるように頑張って下さい!

スポンジ

毎日やってればできるようになりますよ。

わたしも料理なんて教えてもらったことありませんが普通になんでも作れます。

図書館なんかで料理の基礎の本を借りてきて基本の配合とか切り方とかを覚えると良いと思います。
あれもこれも見るんじゃなくて一冊これって決めた本を忠実に守る方がばらつきがなくて良いですよ。
そこから自分好みの味に調整していけば良いんです。

クックパッドはみんなやり方も調味の比率も違うので料理できないと感じてる人にオススメはできません😅