※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
妊娠・出産

妊娠16週4日で胎動を感じるのが早いです。激しい胎動に不安を感じています。同じ経験をした方がいるか気になります。

妊娠16週4日です。
初産の場合は胎動を感じるのが遅めとよく聞きますが、私の場合は15週終わり頃から感じはじめました。
最初は腸や胃の動きかな?と思ったのですが、16週入る頃にはもう間違えようのない胎動でした。
かすかにではなく、ポコポコと結構激しめで、16週目にして「うっ」となるくらい元気いっぱいです😅

今でこんなに激しかったら、もっと大きくなったらもっと大変なんじゃないかとか、
こんなに早くにハッキリわかるくらい激しいなんて逆に大丈夫かな?とか、お腹が窮屈でしんどいのかな、とか
初めてなのでちょっとのことでも不安に思ってしまいます💦💦

こんなに早く胎動を感じた方はおられますか?
まだ胎児は小さいのに、こんなにもポコポコ激しく感じるものでしょうか?

元気にそだってくれているのでもちろん嬉しいです😊
同じようなご経験されている方がいらっしゃるか、気になりました💦

コメント

👶

自分も15週には胎動分かりましたし性別もわかってました❗️(*≧∀≦*)
7ヶ月の今じゃお腹波打つぐらいの胎動感じてます(笑)
毎日元気です❤️

• ちっち

ちっち

15週から胎動分かったんですね!!
    同じくらいの方がいてよかったです☺️やっぱり元気なのは、嬉しいことですね💕

• 7月14日
  • 👶

👶

明らかにいつもと違う感じしたんですぐわかりました✨
    赤ちゃんの事意識してたら特に🤭❤️

• 7月14日
  • ちっち

ちっち

私もです!初めてハッキリ感じたのは早朝の静かな時で、やっぱり意識を集中させたらわかりやすいんですね😊✨✨
    赤ちゃんがここにいるんだって、実感出来て幸せでした✨✨

• 7月14日
  • 👶

👶

同じです!☺️
    朝起きて目覚めたら、動いてました❗️(*≧∀≦*)

• 7月14日
わっかー

早くはないと思いますよ✨たくさんいらっしゃいます✨私もです。

個人差なのでボッコボコ動いても痛いと感じない人もいます。

赤ちゃんが窮屈になるのは臨月入ってからなのでまだまだですよ✨

• ちっち

ちっち

赤ちゃんが窮屈に思っていないと聞いて安心です💦前かがみになった時なんかに、えいやー!とぽこっとされる気がして😅💦
    元気にそだってくれているので嬉しいです✨✨

• 7月14日
  • わっかー

わっかー

ちなみに、週数的にはまだまだですが前かがみになると赤ちゃんがクルクル回るそうです。私はよく前かがみになっていて、そのせいなのかわかりませんが32週で逆子と診断され帝王切開の予約を入れました。36週で戻りましたが稀だそうです💦
    今から前かがみで物を取らないなどの癖をつけておくといいかもしれません✨

• 7月14日
  • ちっち

ちっち

えー!そうなんですか😳教えてくださってありがとうございます!!
    今から意識しておきます💦💦

• 7月14日
あみ

私も同じくらいの時には胎動を感じました👶🏻💓
今じゃ痛いくらいに ドンって 蹴るような胎動を感じて痛いくらいです😳
元気な証拠だと思います!

• ちっち

ちっち

早くから感じ始めたんですね☺️胎動、大きくなるにつれて激しくなりますよね、きっと😳でも、おとなしくなって逆に心配になるよりは元気でいいですよね!✨

• 7月14日
勉茶美

華奢な方は胎動感じやすいって聞いたことあります😃
私は標準(よりのムキムキ(笑))ですが、気付くの遅かったです😋💦

赤ちゃんが元気な証拠ですよね🎵

• ちっち

ちっち

細い方ではないのですが、私は気づくのが早かったみたいです😊
    不安もあったのですが、皆さんからご回答もらえて、毎日元気に動いてくれて、ありがとうという気持ちで接することが出来そうです🍀🍀

• 7月14日
ぷにぷにちゃん

私も同じくらいの週ですが、まだ胎動は分からず横向きから仰向きに寝ると子宮がポコっと出てきたような感じになります❤️
ぽっぽさんは16週でお腹は結構でていますか?(^^)私は胎動は感じませんが周りに比べてお腹が出ているように思うので、太り過ぎなのかな?って少し不安です。よかったら教えてください🎶

• ちっち

ちっち

私は15週くらいからお腹結構出てきました☺️今は、妊婦さんと分かってもらえるくらいですよ!私もこの数週で、周りより出てる方だと思います✨ご飯食べた後なんてとくにパンパンです😅💦
    ぷにぷにちゃんさんは、これからの胎動なんですね!楽しみですね💕✨✨

• 7月14日