※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピコ
子育て・グッズ

赤ちゃんに乳児湿疹ができて心配。食べ物が原因か気になる。菓子パンを食べていることも気になる。

もうすぐ生後1ヶ月になる赤ちゃんを
完母で育ててます。
数日前から顔全体に乳児湿疹出てきました。
皮膚も赤くなってて可哀想なのですが...
やはり私の食べ物も原因ありですよね(._.)?
手軽に食べれる菓子パンを結構食べてます...

コメント

ぬぴ

乳児湿疹にお母さんの食生活は関係ないですよ。沐浴後など清潔にした状態でクリームをこれでもかってくらい塗ってあげてください。数日で改善しますよ☺️

• ガラピコ

ガラピコ

保湿すると詰まるからしない方がいいという意見も聞いてどっちがいいのか迷ってる状況です😭

• 7月14日
  • ぬぴ

ぬぴ

そーなんですかー。私が働いていた小児科だと沐浴後は必ずクリーム塗ってましたよ😀まぁ赤ちゃんの皮脂の量も、個人差あると思うのであとは医師の診断次第ですかね( ˊᵕˋ )

• 7月14日

乳児湿疹気にするほども
酷くもなかったですが
ちょっと出てて1ヶ月検診で
チョコとか脂肪分の多いもの
ストレスにならないくらいに
気をつけてね〜!と言われました😅

• ガラピコ

ガラピコ

油物と乳製品?はダイレクトに母乳に影響するとママリで見たことあるのですがどうなんですかね(><)...

• 7月14日

退会ユーザー

どうなんですかね😅
    アズノール 貰ってすぐ治っちゃったので母乳の影響だったのかはわからずじまいでしたが、脂ものと乳製品で乳腺炎になりましたけどね(笑)

• 7月14日
marimari

うちの子の場合は、小児科に連れて行ったのですが3ヶ月までは勝手に油分が出るから保湿しても意味ないと言われ、沐浴後何もつけないようにしたらすぐ治りました!
一応塗り薬もらったので、赤み出た時だけ塗ってましたが。
最初はローションとかつけたほうがいいと何見ても書いてたので実践してたんですが、その子によって何もつけないほうがいいパターンもあるかもしれません😊

• ガラピコ

ガラピコ

付けた方がいい湿疹とつけない方がいい湿疹があるんですかね🤔
    早く1ヶ月検診で診てもらいたいです😭

• 7月14日
Queen

生後2~3週間でポツボツ湿疹が出て助産師に見せに行くと 1人の方はお母さんの食べ物じゃないかな 何も塗らないで と、もう1人の方は さっぱり系のローション塗って と(笑)
そのあしで皮膚科受診しました(^-^)
処方してもらったローションですぐに治まりましたよ♪

• ガラピコ

ガラピコ

ローション処方されたんですね( °_° )
    病院のローションめっちゃ良さそうですね!

• 7月14日
naaa2

うちの子も今週からおでこ〜ほっぺにたくさん小さいプツプツが出来ていて、今日1ヶ月検診に行き先生に聞いてみたら、あせもだと言われました‼️
乳児湿疹だと思っていたので、食事を気をつけたりしてましたが、あせもだったようで、朝夜顔を清潔にしてあげてね。と言われました😅

• ガラピコ

ガラピコ

汗疹だったんですか😓
    汗疹と乳児湿疹の区別難しいですね...

• 7月14日
えりか

完ミで育ててますが、乳児湿疹なりましたよ😭💦
赤ちゃん訪問の時に聞いたら、沐浴の時ソープで洗ってあげてと言われ何日も洗ってあげてたら良くなりましたよ☺️

• ガラピコ

ガラピコ

上の子が完ミだったのですが
    やはり出来ますよね💦
    ただ上の子と比べて湿疹の酷さが
    比べ物にならなくて(´・ ・`)
    ちなみにソープは何使ってましたか??

• 7月14日
きむなつ

私も子供に湿疹が出て悩んでましたが、沐浴の際顔を泡で洗ってあげるとみるみる良くなっていきましたよ☺️!

• ガラピコ

ガラピコ

ソープは何使ってましたか(><)??

• 7月14日
  • きむなつ

きむなつ

ピジョンのベビーソープです!頭から足先まで全てそれで洗っています^_^!

• 7月15日