※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。2回食の10倍粥だけで、野菜もまだで慣れていないようです。3回食に進めるのは早いでしょうか?どう進めればいいか教えてください。

6月19日ぐらいから離乳食スタートして最近2回食の10倍粥だけです😅さすがに3回にするのは早いですよね?後野菜とかもまだかなー?と思ってます。お粥にまだ慣れてない感じです😭

調べたんですけどいまいち分からなくて💦教えて下さい🙇

コメント

のん

一ヶ月10倍がゆしかあげてないですか??
2回食に進む前に野菜を取り入れてみてはいかがでしょうか😀

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    旦那さんに行ったらなんで?って言われて理由調べてから言ってって言われました。なんて言ったら良いですかね?(><)

    • 7月14日
ひなあられ

二回食も早いかと…
とりあえず野菜始めてみては?
お粥より食べる場合もありますよ!

だだいも

3回食は早くて9ヶ月ごろかと思います。
焦ってしなくてもお粥がごっくんできたら、じゃがいもやさつまいも、にんじん、かぼちゃと1さじずつ食べていくといいですよ。

deleted user

進め方としてちょっと変わってるなと思いました💦
通常、離乳食開始してお粥と野菜を同時進行していき、初めて2ヶ月ほど経ったら二回食に進みます。この頃からタンパク質も始めます。
まずはおかゆに慣れたら、野菜をスタートすることからですかね!

ちっち

2回食は離乳食開始から1ヶ月経ってから、もう2回食始めていると言うことですが、進める前にまず野菜と豆腐・魚を始めた方がいいと思います。

3回食は大体9ヶ月頃からなので、時期的にも早すぎると思います😅


お粥に慣れてなくても、離乳食開始して1週間経ったら野菜を始めても大丈夫ですよ!
3週目くらいから豆腐や魚も始めて大丈夫なので、野菜もタンパク質も両方進めて大丈夫です(*^^*)


焦らなくて大丈夫なので赤ちゃんに合わせて進めてあげてくださいね^^*


離乳食 進め方 で検索するとちゃんと出てきますよ(*^^*)

はる

皆さんのいうとおり進め方が独特ですね。
10倍粥なら2回食も早いです。野菜はもう食べまれます。
離乳食のレシピ本にどのくらいで何を食べさせていいか、量、かたさなど進め方が書いてあるので本を1冊買うことをおすすめします。

ぺーまま

今まで10倍粥だけしか
与えていないということですか?
目安ですが
離乳食開始2週間目から野菜
3週目からタンパク質など
増やして行く感じです!
お粥にも慣れていない感じなら
1回食の方がいいと思いますし
長くそれだけあげてきたので
味に飽きてしまって
食べないってこともありますよ!
お住まいの地域で
離乳食講座はないですか?
調べても分からなければ
そういうものに出向いたり
保健センターに電話で質問しても
相談にのってもらえると思いますよ!

こっちゃん

お粥だけならまだ2回食早いし…
5~6ヶ月は1回食のはずですよ(´・ω・`)
そんなに早く②進めることないですょ(笑)
野菜食べさせてあげてください。

あくまでも目安ですから…
私の娘も本来なら3回食ですが…まだ2回です(笑)

しーまま

お粥に慣れてないとはどういう感じなんでしょうか?🤔
お粥と同時進行でお野菜やタンパク質など色んな味を覚えてもらい、その中で苦手なものの食べ方なども探っていくのがいいと思います💦

2回食にするのも野菜の色んな食べ方も試してもダメだったとかでなければ、野菜を覚えてからがいいと思いますが…
3回食にして、その後完了期はどうするんですか?
慣れてなさそうだったら、一生10倍粥しか食べないんですか?

いつから始めたのか分かりませんが、2回食もまだ早いと思います💦

  • しーまま

    しーまま

    ネットだと細々した記事しか出ないので、まずは本を買うなり保健センターに相談するなりして、きちんと手順に沿って進めましょう🙌

    • 7月14日
こはね

1回食2回食(5〜6か月)の時は栄養の大半をまだ母乳またはミルクから取っています。栄養を摂る目的より慣れさせることの方が主になってくると思います。野菜などをとらないのは理由があるんですか?そのまま1日3回お粥あげるんですか?😂
今のうちから少しずつでいいので食べれる食材増やしていった方がいいと思いますよ。
3回食の時期にお粥しか食べれないってなるとお子様も可哀想です😂
お粥にもまだ慣れてない状態なら2回食にしなくても1回でしっかり慣れるのを待ってもいいと思います。赤ちゃんそれぞれのペースがあるので😂

  • こはね

    こはね

    旦那さんも疑問持っているようでしたら、夫婦で離乳食・栄養相談などに参加してみてはいかがでしょうか?
    離乳食の進め方は、個人差があって教科書通りにはいかないと思いますが、まず前提として基本がずれています。

    • 7月14日
ゆうゆう

まとめてお返事すみません。
アドバイスありがとうございました!