※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。子宮頸管長は35mmで赤ちゃん下り気味。子宮筋腫あり、リトドリン服用中。お仕事休んでいて不安。産休予定、旦那心配。

7月から切迫早産で自宅安静中です😥
子宮頸管長は35mm程あり、大丈夫だそうですが、エコーでは赤ちゃんが下り気味だそうです。
また今回の妊娠で子宮筋腫が見つかり、流産早産の可能性は高いとは先生から説明を受けています。

1日3回毎食後にリトドリン を服用しながら安静にしていますが、少し動いたときはもちろんお腹が張ることはありますが、横になっていても張ることがあります。
「横になっているのになんで張るの😢」と悲しくなり、とても不安になります、、。
お仕事も今月からお休みしている状態で、診断書も2週間ごとしか書けないそうなので2週間ごとに職場へ連絡し、お休みいただいている状態です。幸い理解のある職場なので嫌味など言われることはないですが、申し訳なさすぎて辛いです。
9月上旬から産休予定ですが、場合によってはこのまま産休に入ることもあるのかな、と覚悟しています。
旦那もひどいことは言わず心配してくれているので、不満などあるわけではないですが、不安や罪悪感で悲しいです。

質問でもなく、相談でもなくすみません。

コメント

ぴっぴ

私は4月から切迫で自宅安静しており最近産休入りました!
リトドリンものんで、横になってても張ることたくさんあり、不安でした。
診断書も4週間ごとしかかけず、毎回職場に提出してます。
復帰することなくこのまま産休はいって罪悪感と取り残された感じもあって、、すごい気持ちわかります。
3ヶ月くらい安静だったので体力も落ちて常にブルーです、、😭

気持ちわかりすぎてコメントしてしまいました!、

  • りな

    りな

    産休前から自宅安静されてたんですね😭😫
    張り止め飲んでるのに張るとか全然効いてないやん💢っと少し腹も立ちます(笑)
    4週間で診断書書いてくださるんですね👌私のところは2週間みたいなので
    毎回提出するとその費用も高くつくので余計悲しいです😭(笑)
    そうですよね!私もまさか自宅安静になるとは思わず、仕事をまだ引き継げていません、、。もしこのまま産休に入ることになれば、きちんと直接ご挨拶もできないので、本当に想像しただけでも悲しいです。
    そうなんです!私もこのまま自宅安静が続くと体力もなく、運動もできず、大丈夫なの??とも思います😭でも入院されてる方も無事に産んでるし、大丈夫か!と楽観的になることもありますが(笑)

    同じ状況の方からのコメント、嬉しかったです!!!私だけじゃないとわかっただけで、落ち着きました😌

    • 7月14日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    21wからずっとですね←
    最近はもう34wなったので少しずつ普通の生活でいいと言われたので動いてますが、暑いし体力落ちてるし、安静中掃除もできてないしで部屋は荒れてます←
    張り止めのんでてもたまに張るので仕方ないのもあるのかなと諦めてます😭
    母子生活健康カード💳1ヶ月ごとですが、お金結構かかります、、
    私もそのまま休んでるし仕事場にはいけないのでなかなか😭💦
    まだ26wなので無理して動いて入院になったら大変なのでゆっくり休んでください!
    私も最初は暇すぎてダラダラしてましたが、だんだん慣れてきてもう34!?もうすぐうまれるやばい!ってなってます😂😂

    お互いがんばりましょおおお

    • 7月14日
  • りな

    りな

    なんと21wからですか!
    その期間安静にしてると、普通に動くのもしんどそうです😭
    たしかに張り止め飲んでも張るのは仕方ないですよね😫もうそういう運命だと思うことにします!(笑)
    1ヶ月ごとでも毎月だとお金かかりますよね😭痛い出費ですね、、。
    私も頑張って安静にして、入院はなんとか逃れたいです💪💪(笑)
    ベビーグッズ見に行きたいけど、行けず。いまはネットで買える時代でよかった、、としみじみです(笑)

    あともう少しですもんねー!無事に産まれますように😳🌈🌈🌈

    • 7月14日
パンケーキたべたい

私も切迫早産で仕事を休んでいます。
9月下旬が予定日で8月初旬に産休に入る予定でしたが、5月1日から出勤できず、このまま産休に入ることにしました。
私も最初は申し訳なさに押しつぶされそうでしたが、張り止めを飲んでるうちに副作用がつらくなり、そのうち貧血の症状も出てきました。
今は張りも落ち着いてきましたが、体力がなく、復帰なんてとんでもない状態になっています。
一人で外出なんて怖くてできないです(>_<)

職場の先輩には、お母さんの代わりはいないし、人生のうちの10ヶ月だと思えばほんの一瞬よと言われ、気持ちが楽になりました。
お互い、赤ちゃんが無事に産まれることを祈って今を大切にしましょう(>_<)

  • りな

    りな

    5月から休まれているんですね😣やはり先生からは仕事の許可が下りず、早めに産休入られたんでしょうか??
    ちなみに切迫早産で傷病手当金は申請されてますか??
    やっぱり申し訳なさすぎて気持ちも落ち込みますよね。副作用も出ておられるんですか😢😢私は幸い副作用はないのですが、今後出てくることもあるのかと思うとドキドキしています。
    気温も上がってますし、貧血はしんどいですね😭😭😭ご無理なさらないようにしてくださいね!

    その先輩のお言葉、ありがたいですね😭🌈
    私も赤ちゃんのためにできることは安静なので、がんばります!!
    お互い無事に産まれますように🍀

    • 7月14日
  • パンケーキたべたい

    パンケーキたべたい

    私の主治医は元々妊婦が働くことに否定的な方でした。私の場合、頸管長は正常だったのですが、先生から仕事の許可はおりませんでしたし、私としても仕事できる状態ではありませんでした。
    私は傷病手当金は申請しておらず、職場の手当の中で休んでいます。

    りなさんも今後体調が変化されることまあるかもしれませんので、どうかお大事にしてください(>_<)

    • 7月14日
  • りな

    りな

    そうなんですね!私も切迫早産前から先生には「まだ働いてるの?」と言われてましたが、とうとう切迫早産になってしまった感じです😢
    職場の手当があるんですね!私はもう有給がなくなり、欠勤になるので申請しようかな?と悩んでいるところでした。

    わたしもまだまだ体調崩す可能性もあると思いますし、子供のこと第一に考えて生活したいと思います!!
    ありがとうございます😢💓💓💓

    • 7月14日