※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

ここでは何回も義母のグチを吐き出させて頂き、助けられております。今…

度々すみません。ここでは何回も義母のグチを吐き出させて頂き、助けられております。
今回も長文のグチです。
嫌な気持ちになる方はご遠慮下さい。

結婚8年目なのですが、当初から義母には宗教の勧誘を断り続けていた為、よく思われていませんでした。(かなり評判の悪い宗教です。)
年に1~2回、年末年始とたまにお盆に会う程度です。
しかし数ヶ月前、私が無断で入信させられていた事が発覚し一悶着ありました。
脱会したので謝罪もありませんでした。
(ここでグチらせて頂きましたので省略します。コメント下さった方ありがとうございました。)
義実家への妊娠の報告は安定期に入ってからと決めていて、一悶着が安定期に入った矢先の出来事だったので、先月ようやく旦那が義実家へ妊娠報告をしました。

そしたら急に、
○○ちゃん(私)と仲良くしたい。
何でも話し合える仲になりたい。
と言うラインがきて、
8年間ずっと間違っていた私の名前の漢字がなおっていました。
そして8年間1度も家に来たことがなかったのに、近々伺います、道順や家の中のことが分からないとこれから何かと不便でしょ~。とも言われました。
しかも、義母は今 検査入院をしていて今月退院するのですが、私の出産予定が9月だからか、9月いっぱいまでは療養で会社を休むとも言われました。

出産時も入院中も産後しばらくも会いたくなかったので、
“年内いっぱいは私も忙しくしているので、年明けまではお会いできません。年始のご挨拶にこちらから伺います。義母さんも今はご自分のお身体を大事になさって下さい。”ときっぱり断ったのに、
今度は旦那を通して、病院はどこなの、性別はどっち、名前の漢字を宗教にみてもらうから教えなさい…
しまいには、産後は水仕事はよくないから、男の子なら○日、女の子なら○日はうちで(義実家)身体を休ませないといけないよ!
と言っているそうです。

正直最初は、はぁ!?って感じで、何言ってるんだこの人!頭おかしんいじゃないの!
と、ただただ怒りが湧いていましたが…
最近ではあまりにも自分に都合の悪い話は聞かないのと、図太い神経と、巧妙な手口に恐怖を感じています…
大事な時期にこんなんじゃいけない、私がしっかりしなきゃいけないと分かっているんですが、子供を取り上げられるんじゃないかと思い、ふとした瞬間に怖くなって涙が止まらなくなってしまいます…。

コメント

ゴロぽん

えーと。
間違いなく、お子さんを入信させるためです。

• あみ

あみ

同じく私もそう思います!!!
    勝手に入信させるのもしそうです!

• 7月14日
  • さくら

さくら

それも思いました…。なので、入会させられているかどうか電話で確認できるように、どの支部で何班かを自分の脱会の際に記録したので、定期的に確認しようと思っています…😢

• 7月14日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

怖いこわい…
    産後や出産は、病院側に伝えておけば立ち入り禁止にしてもらえるので必ず何度も伝えておくといいと思いますよ!!!

• 7月14日
  • さくら

さくら

そうなんですか!?
    初産だから初めて知りました!!😲
    ありがとうございます!
    必ず言っておきます!!
    何度も言わなければならないんですか??😲

• 7月14日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

念押ししておけばより通じるかと😅
    一回とか1人じゃなくて、何人にも言っておけば確実かと👍

• 7月14日
  • さくら

さくら

確かにそうですね。分かりました!
    ありがとうございました💡☺

• 7月14日
ママリ

旦那さんは何か言われてますか?😢
旦那さんと相談し、私なら絶縁レベルですね😭

• さくら

さくら

旦那は…産まれたときには入信させられていて、でも本人は信じていないただの幽霊部員です…😢
    ただ強烈な義母なので、お祈りやらのそういう話になると適当に合わせてその場をやり過ごします…
    私と義母の関係にも出来れば関わりたくないみたいで…両方で適当に合わせてます😢
    私には“出産の立ち会いにも絶対に来ないようにちゃんと言っておく”とか言ってますが
    義母には“遠いから危ないし来なくていいから”
    くらいに言うので、そんな甘い断り方じゃ義母は絶対来ます😭
    それを問い詰めるとやはり面倒くさいのか“分かってる、分かってる”と流されます。それ以上言うとケンカになってしまいます😢
    私も絶縁したいです…😢

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

旦那さんが入られてるんですね😭
    出産の立ち会いには、旦那さんではなく、産院の方に言われたらいいですよ!旦那さん以外は面会拒否で、名前の表示もしないで下さい!と言えば大丈夫だと思います!

• 7月14日
  • さくら

さくら

そうなんです…😢
    でも!面会拒否が出来るなんて今知りました💡…お恥ずかしながら😅
    押し寄せてきたら身体も疲れ切ってるだろうし無理だと思ってました!
    少なくとも入院中は出産と赤ちゃんに集中出来そうでとっっっても嬉しいです✨😢
    名前出さないことも出来るんですね!希望が持てます。ありがとうございます☺

• 7月14日