※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がいただきますとごちそうさまで手を合わせるのを嫌がり、食事中もイヤイヤがひどくなって困っています。どうすればいいでしょうか?

8ヶ月の娘にいただきますとごちそうさまで手を合わせようと、娘の手を握ると機嫌が良くても嫌なのか、手を後ろに引いてしまいます。

離乳食始めてからずーっとやってきたのですが、最近力も強いし自我も出てきたので、前にも増してイヤイヤされてしまいます💦
ひどい時は椅子の上でんー‼︎とのけぞってしまったり…💦

拍手やバイバイもまだ自分からはしていません。
一緒に踊る時もそんなに嫌がりませんが、いただきますとごちそうさまは嫌がれてしまいます。

ご飯は楽しく食べて欲しいけど、ちゃんといただきますをする習慣をつけたいと思っています。
一時期は諦めて私だけが目の前でいただきますとしていましたが、YouTubeとかを見ると普通にお母さんが持って一緒にできていてどうしようか迷っています。

みなさんは嫌がられた時はどのようにされていましたか?

コメント

りんちゃんママ

手遊びからいただきます、に持っていくのはどうでしょう🤔?
うちもひげじいさんの手遊びで手をお膝に付けてからいただきます、にしています!楽しくお行儀も学べるのでいいかなと思ってやっています😊
ひげじいさんの手遊び、YouTubeとかで出てくると思います!

京

大事な事ですが、まだまだ先でいいと思います😊個人差はありますが、これからもっともっと自我が強くなって来ますよ😱
目の前でいただきます🙏ってやっていたらマネが上手になってきますよ!

おにおん

まだ焦ることはないですよ。
やり続ければマネしてくれる日がきます!
息子もいただきます、ごちそうさまはまだ出来ません…

ともこ

ママが忍耐強く手を合わせていればそのうちマネっこすると思いますよ。

鈴奈*

離乳食始めた頃から嫌がられても、一瞬でもいいから必ず手を合わせてました🤣

今では自分で必ずやります🙋‍♂️

もう少しして真似っこにハマる時期などきたらするんじゃないですかね?
癖じゃないですけど、必ずご飯食べる前には手を合わせるっていう流れを作っておいたので、
今ではご飯だよー!というと、
椅子に座る→タオルで手を拭く→パッチーン🙏→だ〜き〜(いただきます)と一人で言ってご飯出てくるの待ってます😂😂😂

さとみん

みなさんたくさんの回答ありがとうございました!
まとめてのお返事ですみません💦

今日はごちそうさまは手を持って一緒にできました。

ご機嫌斜めの時は私だけがやるようにして、根気よく続けて行こうと思います。

ありがとうございました😊