※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子の体重が増えず悩んでいます。混合栄養で母乳とミルクを与えていますが、体重増加が少ないため母乳を減らしてミルクを増やすべきか悩んでいます。

明日で生後3ヶ月の女の子がいます!
体重のことで悩んでいます、、、。

出生時のときは、2864gでした!
約1ヶ月のときは、3670g
約2ヶ月のときは、4690g
だったのに、
約3ヶ月のときは、5210gと
体重が約500gしか増えていません。

現在、混合栄養のため
母乳を左右10分ずつ➕ミルク60〜90ml

2ヶ月の保健師が来た時に母乳量が
40だったので、ミルクの量は現状維持と
言われました、、、、。、

あと、よく寝る子で4時間以上空いたりすることが
あるのと、満腹中枢が発達してきたのか、
手で哺乳瓶をどけたり、下で押し返したりします。

母乳の時間を減らしてミルクをなるべく
飲ませた方がいいですかね、、、?

コメント

りんご

母乳量が40なのであれば100くらいミルクあげてもいいと思いますよ
ミルクのみではありますが3ヶ月の時は160、4ヶ月の今は180あげてます。
手でどけたり舌で押し返すのはゲップかも知れません。
ウチの子もよくやりますが大体ゲップさせればまた飲んでくれます😉

  • ノンタン

    ノンタン

    私の子は中々ゲップが出ないです😔😔
    あと、手で押し返したりされたときは、時間を少し置いて飲ませのですが嫌な顔をされます、、、。
    てっきり、お腹がいっぱいなのかと。

    • 7月14日
どれみ

哺乳瓶のサイズはあってますか?
母乳実感とかだと、
新生児用、1か月〜、3か月から、6か月からと細かく乳首の大きさが変わります。
乳首があってないとのまないこともありますよ!
3か月だとミルクの方は160くらいのませてるので増やすか、
きっちり3時間であげるようにした方がいいかもです!
これからは熱中症とかもあるので…

うちの子3か月で7キロ近かったです笑笑

  • ノンタン

    ノンタン

    明日で3ヶ月なので、母乳実感のSサイズを使っていました、、、。
    寝てても起こした方がいいですか?
    ちなみに3時間というのは前の授乳が始まってからですか?
    飲み終わってから3時間ですか?

    • 7月14日
エレナ

うちも同じぐらいから哺乳瓶拒否始まりました❗
私が試したのは…
・乳首を月齢の乳首に変える
・母乳→ミルクだったのを、ミルク→母乳にする(どうしても飲んでほしいとき、お風呂あがり、寝る前など)
・哺乳瓶で白湯を飲ませる
でした😊
哺乳瓶拒否始まったときは母乳しか飲まなかったので、一時完母状態になったのですが、寝る前とかはミルクのんでほしかったので、ミルク飲ませてから添い乳で寝かせてます🙋
時期的なものもあると思いますし、飲みムラも出てくる時期なので、体重の増えかたも緩やかになると思います。
平均ぐらいの体重とかだったら気にされなくていいと思いますよ😊
うちは途中で哺乳瓶拒否おさまって、普通に飲むようになりました❗

絆愛

丸々一緒です!!
少し小さく産まれたからかなー
病院で
何も言われてないし大丈夫か!
と、あまり
気にしていませんでした😰😂
私は完ミなのですが
140飲む時と
120飲む時と
80.90しか飲まない時と
バラバラで
寝てしまって5時間空いたり
きっちり3時間で
ミルクほしい!って
うったえたり、
色々です('・_・`)!!
2540gで生まれて
いま3ヶ月で
5120gくらいしか
ありません!!
なので
少ししっかりは
してきましたが
まだ首も座ってません😰
小さかったりなどで
少し遅れてるのかなー?と
そこは心配してます🤦‍♀️
寝てる時に
起こしてミルクあげるの
可哀想ですし
寝てる時にしか
家事などができないので
起こしたくないですよね😂
周りの友達の
3ヶ月の子などは
大きくしっかりしてるので
私も同じこと思っていました😂
でも
病院に
何か言われたら
別ですが
何も言われないとかなら
赤ちゃんの成長は
個人差があるので
心配しなくても
大丈夫だとおもいます💗