※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん
妊活

友達の妊娠をきっかけに妊活を始めたいけど、何から始めればいいか迷っています。基礎体温から始めるべきか、病院で相談するべきか教えてください。

仲のいい友達が妊娠したのをキッカケに、そろそろ私も妊活を始めてみようかなーと思いました。
が、何から手をつけたらいいかサッパリわからず…
とりあえず基礎体温?
いきなりポッと病院で妊活したいんです〜って言っていいんでしょうか??
優しい先輩方教えてください🙇‍♀️

コメント

よこり

私は取り敢えず、ルナルナみたいなアプリの妊娠しやすい日に挑みました!

基礎体温とかは特に測ったりしませんでした^^

• みったん

みったん

回答ありがとうございます!
    ルナルナ使ってたんですが、面倒になってここ数ヶ月入力してなかったです(´-ω-`)
    これを機に再開してみようと思います!

• 7月14日
のの

私は病院に電話して妊娠できるかいろいろ検査してほいと伝えて予約取っていきました!私の通ってるところは基礎体温必ずいりますが電話で基礎体温付けてないこと伝えると病院から基礎体温表もらったのでそれからつけ始めました!病院によったら初めて行く時に基礎体温が必要と言われる所もあるので電話で聞いたらいいです😊私の場合1年は自己流でタイミングとってましたがいざ病院で検査するといろいろ原因が見つかったのでもっと早く行っておけばよかったなと思いました😅あっとゆうまに病院通いだして1年半もたってしまいました😅何も原因がなければ自己流でタイミングとればいいしとりあえず検査だけでもしてみるといいと思います😊

• みったん

みったん

病院通ってらっしゃるんですね!

検査ってどんな事をするんでしょうか…?旦那さんと一緒に行った方がいいんでしょうか?その場合何科を受診したらいいのでしょう😳
    正直、病院が苦手で今まで本腰を入れる決意ができなかったところあるので、差し支えなければ内容を知りたいです…!

• 7月14日
  • のの

のの

初めは軽く問診と血液検査とかだけでしたよ😊私は不妊専門のところに行ったので他は分からないですけど婦人科でもいいと思います😊初めは1人で行きました!ある程度たってから旦那も検査しました😊私も初めはすごく不安だったので気持ち分かります!😭でも行ってみると意外と大丈夫ですよー☺

• 7月16日
  • みったん

みったん

やっぱり血液検査あるんですねー😨
    小さいころからずっと注射がとにかくダメで😰

でもいざとなったら腹くくるしかないですね…!
    自分で調べたり、他の回答者さんもとりあえずタイミング法という事だったので、まずは自分でできるとこまで頑張ってみて、半年上手くいかなかったら病院行ってみることに決めました!

ご丁寧にありがとうございました!
    ののさんのところにも元気な赤ちゃんが来てくれますようにお祈りしてます✨

• 7月16日
ゆきママ❀

年齢や体質によると思いますが
最初から病院に行かなくてもいいのかな?って思いました🤔

ルナルナ等の生理管理アプリで排卵日はだいたい知ること出来ますし、妊活グッズが薬局にもありますし、最初はそっちを試してみて、それでもダメだった時でいいのかな?って思いました!

• みったん

みったん

そっか、まずは自分でできることから始めないと病院行ってもダメですもんね…!
    薬局であんまりそういうグッズちゃんと見てなかったので、今度行ったら見てみます!ありがとうございました!

• 7月14日
  • ゆきママ❀

ゆきママ❀

何度試しても残念な時は
    病院に行って見るのがいいと思います!

妊活上手くいっていい結果になるといいですね😊

• 7月15日
し。

最初は基礎体温で排卵日を自分で把握してタイミングとってみることをオススメします🙋‍♀️

併用してドラッグストアにある排卵検査薬を使用するのもいいと思います✨

• みったん

みったん

そうですよね、まずはサボらずにルナルナ使ってみます…!

• 7月14日
まみ

はじめまして!

妊活って情報が沢山ありすぎて難しいですよね〜

私はまず、タイミング法から始めました💡ご年齢にもよるかと思いますが、はじめは自分で挑戦してみて半年〜一年で妊娠されなかったら病院に行くでもいい気がします!

もし、もともと通院されてるなら相談されても問題ないと思いますよ😌

✳︎タイミング法とは、基礎体温や排卵検査薬で、排卵日を特定しその前後に仲良しすることです〜詳しくは検索してください💫

• みったん

みったん

そうなんです、ネットでも一応見たんですけど色々書いてあっても最終的には婦人科を受診〜で締めくくられてるから、結局病院行けってことか〜って思ってました😳

今すぐ赤ちゃんが欲しい!って感じでもないので、年齢的には急いだ方が良いんだろうけど…焦らずに様子見てみます!ありがとうございました!

• 7月14日
き。。。

病院へ電話してもいいと思いますよ。
私の場合、2-3ヶ月分の基礎体温を持ってきて下さいと言われました。
初診はカウンセリングからのスタートでした、頑張って下さいね☺️

• みったん

みったん

やっぱり基礎体温は必要ですよね😳
    前に面倒でやめてしまったんですが…まずはそこから、もう一度始めてみようと思います!ありがとうございました!

• 7月14日
なる

病院で妊活を相談しに行くなら3ヶ月くらいまとまった基礎体温つけて持っていった方がいいと思います!

多分病院に行っても基礎体温つけてからまた来てと言われるかもです😂

• みったん

みったん

やはり基礎体温は必要ですよねー😳
    表をアプリで管理しようと思うんですが、病院に持って行く時って、紙に書き起こしたのを持って行くんですかね??
    ちょっとめんどい🤮笑

• 7月14日