※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめ
子育て・グッズ

歯医者が怖い5歳の子供が毎回泣いて麻酔も嫌がる。説明や安心させるけど泣きわめく。怖がらず泣かない方法はあるでしょうか?

歯医者を嫌がるのですが対策はありますか?

5歳なのですが毎回泣きます。
麻酔が特にいやみたいで。

ある程度言葉も理解出来てるので
色々と説明したり不安を和らげるようには
してあげてるのですが
いざとなると泣いて泣きわめきます。

先生も私も参っちゃってます(;_;)

なんか怖がらない、泣かないようにする
方法はありませんか?

コメント

りぃ

虫歯ですか?

わたしの、娘も良く歯医者で泣いていました!
が、隣の市の有名な痛くない?歯医者があり、そちらに歯医者を変えたら全く泣かなくなりました!
無理やりやらず、子供に説明して時間をかけてやってくれます。
歯医者も、色々あるので 子供に合うところを調べるのもいいと思いますよ✨

  • ちょめ

    ちょめ

    虫歯です。

    いま行ってる歯医者も説明しながら
    やってくれてるんですけどそんなのお構い無し
    で泣きます(;_;)

    やはり歯医者を変えた方がいいですかね...

    • 7月14日
  • りぃ

    りぃ


    私の、歯医者は 椅子に自分から泣かないで座れるようになるのに、2回かかり、、笑
    2回待ってくれました🙀笑
    子供も、慣れもありますよね!笑
    器具を持たせてもらったり、今は喜んでます!笑
    あと、綺麗なお姉さんが 毎回必ず担当で喜んでいますw

    • 7月14日
  • ちょめ

    ちょめ


    結構子供のことを考えてくれる
    歯医者なんですね😊

    綺麗なお姉さん!そーゆう所も
    関係してくるんですね笑

    歯医者変えるのも視野に入れてみようと思います!

    • 7月14日
  • りぃ

    りぃ


    あたしの、娘も丁度年中の時に変えたので 同じぐらいですかね?😁
    あと、オモチャくれるので 今は歯医者が大好きです🙀笑
    参考までに( ´∀`)

    • 7月14日
ゴロぽん

慣れですかね〜🤔
大体2〜3ヶ月でなれる子が多いですが、
お母さんは毎週連れてきてくれる協力をしてくれてました。
泣かれるといい治療できないので、こっちも泣きながらの治療はしたくないのでね😅

  • ちょめ

    ちょめ


    もう何回も行ってるのに全然慣れて
    くれません(-_-;)

    そうなんですよね!
    泣いたら早く終わらないし治療どころ
    じゃないですよね😱

    泣かなかったら早く終わるんだよ
    って言ってるんですけど(;_;)

    • 7月14日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    怖いものは怖いですから、あとは先生が上手に慣らせられないとか相性悪いとか…
    私は衛生士ですが、どんな子でも2〜3ヶ月で絶対なれました。
    もちろん先生も上手だったのもあります!

    • 7月14日
  • ちょめ

    ちょめ

    娘は痛いことするから
    先生嫌いって家では言ってます😱

    相性の問題なんですかね!

    先生にも上手下手とかありますもんね😵

    • 7月14日