※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
子育て・グッズ

息子が話す言葉が少なくて気にしているが、保育園などで改善されるか心配。大人からの言葉は理解しているが、不安。

2歳5ヶ月になった息子ですがなかなか周りと比べると話す言葉が少なくあまり喋らないので気にしてましたが、保育園など行けば多少は話せるようになりますか?
私自身も気にしてますが親などに言われるとすごい嫌な気持ちというか不安になります。大人から言われたことは理解してるのですが(´・_・`)

コメント

保育園などは行かせてませんが
かなり喋る子を育ててます☺️
おうちで 常に喋ってるからなのか?
早い段階で結構おしゃべりし出し
今は会話ができます🙀時々恐ろしいですが(笑)
保育園に行くと喋り出すとよく聞きますね😻
保育園いかれる予定ですか?😸

• にこ☺︎

にこ☺︎

私も常に喋る環境なのですが、なかなか繋げて喋ることがなくて(^◇^;)
    むしろ2歳になる前の方が話してたのですが😭
    今はたまに一時保育利用してます。来年からは、保育園か幼稚園入れる予定なのですが(´・_・`)

• 7月14日

退会ユーザー

一歳半検診で異常ないなら3歳検診?でしたっけ?まで待っても全然大丈夫だと思いますよ☺️
    むしろ2歳~やっと二語文とか話せるようになる子が出てくるんじゃないんですかね😸

• 7月14日
もも

生後7ヶ月から保育園通ってますが、言葉が遅く、療育に週一回行ってます。

• にこ☺︎

にこ☺︎

遅いな。といつ思いましたか?
    いつから行っているんですか?

• 7月14日
  • もも

もも

1歳半検診の時には遅いと思ってたので相談し、その時は様子を見ることにしました。
    その後、2歳になって保健師さんから電話頂いた時にもまだ言葉があまり増えていませんでしたが、また様子を見ることにしました。
    2歳4ヶ月ごろに、保育園の先生から発達検査を勧められて、2歳6ヶ月に保健センター、2歳8ヶ月に児童相談所の検査を受けて、言葉の遅れがあるため療育を紹介して頂きました。
    療育に通い始めたのは5月下旬からです。

• 7月14日
はるくんmama

うちの子もまだ全然喋れないですし、2語文もまだです😓

2ヶ月前に児童館デビューしてから、言える単語はだいぶ増えてきましたが、まだまだです😭