※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

子どもが発熱と発疹、下痢の症状が出ています。小児科では風邪の治りかけと説明されましたが、同じ症状でセカンドオピニオンを考えています。

朝にも質問した者です。子どもが二人とも発熱1日だけ(39度)出て下がり、身体中に発疹が出ています。下痢の症状もあります。突発性発疹、手足口病、その他の病気なのか判断つかずにいます。

兄は月曜から火曜に発熱、弟は木曜から金曜に発熱がありました。

この一週間同じ小児科に通い詰めましたが、「ウィルス性の風邪の治りかけに発疹が出ることがあるから、それでしょう。」と言われました。

兄弟揃って同じ症状なのですが、ウィルス性の風邪でこんな発疹が出るものでしょうか?

セカンドオピニオンで、土曜夜診やってる病院を探して行くべきでしょうか?

コメント

mii

うちも全く同じです!
先週土曜に39度出ですぐに下がったのですがそのあと全身に湿疹が(*_*)
小児科で2回目の突発性発疹かな?と言われたけど引く様子が無かったので一昨日皮膚科にもかかりましたが、同じようにウイルス性の風邪の治りかけ湿疹と言われました!
うちの子は痒がってたので痒み止めをもらい、あとは自然に良くなるのを待ってます^^
1週間〜10日くらいかな?と言われてますがだいぶ湿疹も引いてきましたよ^^

• mii

mii

ちなみに一昨日から下痢でおむつかぶれもしちゃってます(*_*)今日整腸剤処方してもらいました。
    私も今回本当に?と思い夜間外来も受診しようと思った時もあったので同じ診断されてる方がいて少し安心しました。

• 7月14日
  • M

M

回答ありがとうございます😊
    同じ症状、同じ診断ですね❗️
    やっぱりウィルス性の風邪だったのでしょうか。
    今は二人とも下痢だけで、元気は元気なので、わざわざ夜診まで行かなくてもいいかな、とも思っています。
    miiさんの回答を見て、今日はひとまず様子みようかなと思いました。
    確かに発疹痒そうにしています。
    万が一また発熱したり何か症状が出たりしたら休日診探して行こうと思います。
    miiさんのお子さんもお大事になさってくださいね✨

• 7月14日
imm

うちの子はインフルエンザの後に、体中に発疹でました💦 あとは突発性発疹かな?と思いますが..

下痢はお薬の副反応とかではないですか?抗生剤飲むとうちの子下痢します💧 まだしんどそうなのであれば病院探すのがいいかなと思いますが元気ならば様子見します。あくまでも、私の場合ですが💦
お大事にしてください😢

• M

M

回答ありがとうございます😊
    解熱時に発疹が出ることは稀ではないのですね。
    インフルエンザでも出たんですね。
    うちは兄は突発性発疹経験あったので、たまにあるという2回目かな、と思いました。でも弟も同時になるのか?発熱1日だけ?と、一人で考えてもわかりませんでした😅
    下痢は薬を飲む前からだったので、一連の症状の一つと思います。
    上の方の回答で、うちの子と同じ症状で「ウィルス性の風邪の治りかけ」との診断だったと伺いました。
    今は二人とも下痢だけで元気なので、ひとまず今日は様子を見ようかなと思いました。

• 7月14日