※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riricoco
子育て・グッズ

1歳4カ月の娘が食が細くて悩んでいます。足を怪我しているため食欲がなく、フォロミをあげるべきか迷っています。好き嫌いも多く、新しい飲み物を拒否する可能性があるそうです。

1歳4カ月の娘ですが、まだ日中は授乳してるせいか食が細いです。ここ2、3日なんて、まぁ食べない!食べても何口かだけ…😓身長体重は平均だと思います。
今、足を怪我してるので、痛いのか歩かなくなりましたし、座って遊ぶので体力もそんな使わないから食べないのかなーとも思いますが、本当に食べません😓
足の怪我が治れば、断乳をしようと思っていますが、ここまで小食だとフォロミとかあげたほうがいいのかな…と思ってしまいます。
ただ、好き嫌いも多く、生まれてから母乳と水しかあげてきてないので、りんごジュースや牛乳なども嫌がります😓なのでフォロミをあげたとしても飲まない可能性も大なんですが…

コメント

みきママ

うちの息子も食が細いです。
同じです、急に食べなくなり、暑いから?とか思ったりしてます。
おっぱい好きなので、食べるよりおっぱいを求めてきます。

• riricoco

riricoco

うちも、おっぱい大好きです!それに加えて、今は子供が足を怪我してるので歩く事ができないので、座って遊ぶ→抱っこ→足の上に乗せて遊ぶ→おっぱいの流れになります笑
    とりあえず足の怪我が治れば断乳しようと思ってるんですが、それまでが…😓

• 7月14日
けい

フォローアップミルク、絶対飲ませないといけないものじゃないけど、飲んでくれれば親は安心できますね💦栄養とれてる~って思えるので、食べてほしい!ってストレスは減るかも。

最初飲んでくれなくても、フォローアップミルクはメーカーによって味が違う?のか、メーカー変えたら飲んでくれることもありますよ~。

• riricoco

riricoco

フォロミなど、飲ませたことがないので今まで気にした事なかったんですけど、最近食べムラがすごいので初めて考えだしました🤔
    とりあえず足の怪我を治してから考えてみます!

• 7月14日
おにおん

1歳すぎると栄養は食事からになるので母乳を少しずつでも辞めて食べるほうをメインにしたほうがいいと思います。好きな食べ物をメインにして頑張ってみたらどうですか?

• riricoco

riricoco

母乳に栄養がなくなるのは知ってるんですが、飲んでるとゆうよりかは咥えて満足してるみたいです😓
    好きな食べ物はご飯にふりかけ、それくらいです😓😓それでも食べたり食べなかったり…あんまり食べ物に興味なさそうです😓
    とりあえずは、子供の足の怪我が治ったら断乳しようと思っています。

• 7月14日

私も同じく悩んでいます😣ほぼおっぱいで今まで育ててきました💦悩んでいろんな人に相談しましたが結論飲ませたいだけ飲ませる!に達しました😂母乳って栄養は何歳になっても変わらないらしくその子にとって大切なものだから今はいいのではと小児科の先生にアドバイスしてもらったからです。2歳くらいになるとある程度言ってることも分かってくるようになるのでその時に「そろそろおっぱいバイバイしようか」って話して納得させてやめようかと思ってます😊ただ、鉄分は不足するのでヨーグルトは必死にあげてますけどね😂💦それぞれ考え方あるかと思いますがこういう私みたいな考えの人もいるのでよかったら参考になればと思います😄✨
幸せそうに飲むおっぱいの姿をみると…取り上げられなくて😂😂子供ってどうしても本能的に必要になると勝手にご飯も食べ出すそうなので、様子をみようと思ってます😊❣️

• riricoco

riricoco

心強いコメントありがとうございます😭💕小児科の先生に言われると安心ですね!たしかにある程度言葉が分かるようになってやめると、子供のほうも無理なくやめれそうですよね。今断乳すると、泣いて泣いて泣きまくるのが想像できるのでそれも可哀想だなと思っていました😅でも最近は子供が足を怪我していて歩けなくなってしまったので、日中のおっぱいの回数が増えてしまい、私がストレスになってきてるので、もしかしたら近々断乳するかもしれません😓
    でもおっぱい飲む姿が見れなくなるのは、やっぱりちょっと寂しです笑
    悩むなぁ〜笑

• 7月16日
ぴよぴよ

ちょうどまったく同じ悩みをもっていて、検索してたら出てきたのでコメントさせてもらいます(ㅅ'︶'*)

うちの子も食が細くて最近なおさら細くなった気がして😭 でも元気だし興味がある食べ物は食いついてきたりもするしあんまり気にしないでおこうと思っても毎日ご飯あげながらなんで食べないの!ってイライラしちゃいます😓うちも完母で育ててきて、今も夜寝る前と昼も外出してなければ本人の気休めというか安心感がほしいのかおっぱい飲みたーいって服めくってくるのであげてます。
母乳やめれば食べるようになるのかな?って思ったりもしてますけど友達のママ達が時期がきたらちゃんと食べるようになるよ!あんまり食に興味持たない時期ってあるしあんまり無理やりあげようとしてもママのイライラでご飯の時間嫌になったりするからねって言われてからあんまり考えすぎないようにしてます😭 フォロミはうちの子飲んでくれなかったのであきらめて飲むヨーグルトとか牛丼使ったメニュー増やして手づかみできるようにしてぐちゃぐちゃにされるし後片付け大変だけどわずかでも口の中にはいってくれればいいやって思いながらあげてます😭
早くお互いの娘ちゃんがたくさん食べてくれる日が来ますように😭💓💓💓💓

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

牛丼じゃなくて牛乳です。。。笑

• 7月20日
  • riricoco

riricoco

心強いコメントありがとうございます😭🙏🏻❤️
    時期がくるのを待つしかなさそうですね!いつかモリモリ食べる日が来ることを願って✨うちは、その後フォロミを試しておらず、ヨーグルトは好きなのでよく食べさせています♪
    ただ、来週から入院になってしまったので病院のご飯、大丈夫かなー…と心配してるところです🤔
    本当、お互いの娘ちゃんがモリモリ食べてくれる日がくると安心ですね❤️

• 7月20日