※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
家族・旦那

義両親のところに顔見せに行くと、必ず何か言われます。近所なのもあり…

義両親のところに顔見せに行くと、必ず何か言われます。近所なのもあり週1回は必ず顔を出しています。

例えば、息子が歩いている時に腰がたまにヘコヘコ?グラグラ?するのですがそれを見て腰が悪いんじゃないか、病院連れていけと2週連続で言われたり、パパママなどを言わないことに対してこのぐらいの子供はもう喋るのが普通なのにこの子は遅いとか言われます。
まだ1歳4ヶ月です。たくさん外遊びした夜は疲れて足腰にきてグラつく事もあると思います。2ヶ月前くらいに歩き始めたばかりなのにすぐ安定した歩き方してなくなっておかしくないじゃないですか。
言葉だって、私はまだまだ先のことだと思っていたのにそういう風に言われるとすごく嫌な感じで気になってしまいます。
義両親に悪気はないのは分かっているのですが、何だかモヤモヤしてしまいます。この他にも、体重や身長など、発育に関して結構言われます。あんまり連れて行きたくないなって思ってしまいます。

私の心が狭いんでしょうか。表面上はそうだね〜、でも大丈夫じゃないかな〜?と穏便に済ませてますが、義両親にしてみたら危機感のない嫁だみたいな感じに思われてるんでしょうか?
みなさんはどんな感じでやり過ごして、心の中の整理をしていますか?😞

コメント

りんまま

病院行ってなんともなかったです〜って嘘言うのはダメですかね😂

• ゆっか

ゆっか

コメントありがとうございます🌸

それいいですね!
    でも旦那さんが馬鹿正直で、口裏合わせとか出来なそうなので話がややこしくなっちゃいそうです😂

• 7月14日
ろんりんるー

めんどくさいことを言い出したら同じ言葉で返すのみ。
どうなんですかねー、が使い勝手よし。
あまりにもひつこい場合は、わたし気にならないですけどねーと遮断する。
答えるのすらめんどくさい場合は、超笑顔ですごく大きくうなずくだけとかもありでー。

とりあえずまともに相手しないでサラーっと流しちゃいましょ❗️

• ゆっか

ゆっか

そうですよね!
    全部まともに受け止めてたら疲れますしね😂
    サラッと笑顔で流すことにします🙆

• 7月15日
みんしほ

私は上の子が2歳近くまで喋らなかった時実家の母にやいのやいの言われて嫌になった事があります。

その時は保健師さんに説明を丸投げしました。
もう私の手に負えない心配病だったので、専門家による説明で納得してもらいました。

一回一緒に病院や保健センターへ行ってくるのもありですよー。

• ゆっか

ゆっか

なるほど、専門家の説明だと納得せざるを得ませんよね🤔
    もっとしつこく言われたら、一緒に病院行ってみたいと思います!

• 7月14日
みーーー

私も連れて言ったけど
何もありませんでした!発達も平均って言われましたって言います!
わざわざそれを見せに行ったってより
風邪で病院行ったときついでに聞いてきたくらいなら旦那さんも口合わせずに納得してくれそうな気がします😪🤧

• ゆっか

ゆっか

10月に健診があって、その時についでに聞いてもいいんじゃないって旦那さんとは話してたんですが、いや今すぐ行った方がいい的なこと言われて…😅
    医療費はタダですが、自分はおかしいと思っていない事で病院に連れていくっていうのに抵抗を感じてしまって😧
    でも、何かのついでなら聞けそうです!
    もし10月までに病院にかかることがあったら聞いてみたいと思います🙆

• 7月14日
  • みーーー

みーーー

わざわざ聞くのもめんどくさいので
    聞いた程でいいと思いますよ!

• 7月14日

2週間に一回顔を出すようにしたらいいんじゃないんでしょうか?少し距離をとってみるとか、、
ゆっかさんが友達だったら、もう行かなくていいんじゃない?って言いそうです。悪気なくても😅

私の友達もゆっかさんと同じようなことを言われていて、その友達は一応仲良くはするけど距離を置いてました!

• ゆっか

ゆっか

そうですよね、私も週1は多いな〜と感じているのですが旦那さんが家族想いで当たり前のように連れていきます😅
    私抜きで連れて行ってくれるなら関係ないですが、ずっとそういう訳にもいかないですもんね😞
    距離を置くどころか2、3年中には同居が決まっているので、気が進まないです…😅

• 7月14日
ななみ

全て 個人差がありますから!と
突っぱねてます笑

1歳2ヶ月過ぎたのに歩く様子がなく、どこか悪いんじゃないかとうるさくて🙁

• ゆっか

ゆっか

めっちゃ分かります!!
    最近歩き始めたんですが、1歳になる前からまだ歩かないの?遅いんじゃない?歩く練習させないと歩かないよとか散々言われました😈
    本当個人差ですよね!私も突っぱねたいです😞

• 7月14日
ゆみ

健診でも発育に問題ないって言われてますので~
でいいんじゃないですかね?(^^;

• ゆっか

ゆっか

異常ないって言われてますし、次の健診でも聞いてみますって言っても納得してくれないんです😞
    でもそう言うしかないし、頑張って突き通してみます😤

• 7月14日
はちみつ

うちなんて喋らないし1人タッチも歩きもしないですよ!!!!!

• ゆっか

ゆっか

本当に個人差ですよね😞
    それについて言われても…って感じですよね😂

• 7月15日
れもん

皆さん偉いですねー!私ならそんな義理の親なんて無視です。笑
誰よりも子供を心配してるのは母親なのに発育に口出しするなんてあり得ないです。
ゆっかさんの心が狭いなんて事は全くないですよ!
同居予定のようなので、今のうちから発育や育児には口出しして欲しくないと伝えないと後々辛い思いをされちゃうかと…
私がそうでしたので。
頑張って下さい!

• ゆっか

ゆっか

そうなんですよね、私が1番見てるんだからとやかく言わないでほしいのに…。でも悪気はないんだなって思うし、難しいんですよね😞
    でも伝えたいことも伝えられないようじゃ、これから私が苦労するんですよね。頑張って言ってみます。

• 7月15日
おにおん

歩き始めはヨタヨタですよ💦
同じ月齢ですがまだ一言も喋っていません😂男の子は喋り始めが遅いと聞いたことあります!
ちっちゃい子なので身長体重もギリギリです…
お孫さんのことを心配して下さるのはありがたいですが、モヤモヤに思っていることを旦那様に言ってもらったらどうですか?

• ゆっか

ゆっか

そうなんですね!本当に個人差ですよね😞
    昔の人だからなのか、何でも早い方がいいみたいな考えのようで…遅いと馬鹿にしたような感じで言われます😞
    そんな気にしなくてもいいのにね〜みたいな感じで旦那さんには言ったことあるのですが、モヤモヤするとは伝えてないので、今度伝えてみようと思います😤

• 7月15日