※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m a ★
お金・保険

お金の使い方にストレスを感じている女性がいます。旦那の浪費や自身の節約について悩んでおり、収入のない現状に不安を感じています。保育園に子供を入れて働きたいと考えていますが、自分のお金に対する考え方や周囲の評価に不安を感じています。

お金を使うことがストレスな方いますか?

私はもうすぐ離婚します。
原因はいろいろありますが
旦那のお金遣いもそのひとつです。

独身時代の私たちは
旦那は
⚫一人暮らし
⚫給料入っても支払いは後回し
結局、お金使い切って督促状が来る。
⚫タバコ、パチンコだいすき
⚫貯金なんてしたことない

私は
⚫実家暮らし
⚫お給料入ったら封筒にお金わける
⚫毎月3万のお小遣いと決めて
毎日1000円ずつお財布に入れて
残ったら貯金箱に入れる
このやり方で年間20万ほど貯金してました
⚫旅行や欲しいものがあるときは
そのためにお金を貯めてました

旦那のお金遣いが荒いことは
結婚前から知っていました。
ですが、旦那は
「makiはお金にきっちりしてるから安心や!」
って言ってくれていました。
でも、毎月お小遣い40000円渡して
パチンコに行って、お小遣い催促してきたり。
1ヶ月分渡しちゃうとすぐ使っちゃうから
毎朝1500円ずつ渡してみたりしたけど
パチンコ行きたいからお金ちょーだい!
って言われるとほんと嫌になってきました。
私がギャンブルしたことないから余計なのか
すごく無駄なお金に思えます。
パチンコをするな!!とは言いませんでしたが
もうすこし加減考えてほしいと何度もお願いして。

そんな生活をしていると、いつの間にか
お買い物に行っても1円でも安いもの。
ショッピングモールに行って服見ても
3000円もする。服のデザインより金額見てて。
しまむら、GUで充分。お金もったいない。
自分の服なんて3枚くらいあれば毎日生きれる。
すごくひどいことかもしれませんが
息子が完ミだったのでミルク減ってくると
オムツが減ってくると、買わなきゃ。って
すこしストレスみたいになってて。
※息子にストレスではなくてお金減ることに。

今は調停中なので実家にいます。
両親が面倒みてくれますが
今、自分の収入ゼロなのがすごく無力に感じて
惨めな感じです。
両親は何も言いませんし、一緒に買い物いっても
何か欲しのあるー??って聞いてくれます。

もともと18歳から27歳まで
ずっと正社員で働いていたので
収入がないということがすごく不安です。
今は貯金おろしたりしてますが
元々150万くらいあったけど
結婚して、自分の貯金からもお金出してると
100万ほどなので、すぐなくなりますよね。
次の4月に保育園入れたらすぐに働いて
お金ためたい。収入がほしい。

私のお金使うことストレスって
おかしいですか?
ケチな人。って思われるんでしょうか。

コメント

私ん家

makiさん、凄くしっかりされてます。
ダメダメ旦那に見切りつけて離婚される事もとてもいい判断だと私は思います。お子さんを保育園に入れて働きに出れば少しは金銭面で余裕も出てくるかな、と思います。
全然ケチでも何ともないですし、自分より旦那にお小遣いもあげて、お子さんのこと考えてきたmakiさんなら今後の生活も絶対大丈夫だと思います!
ちなみに養育費は多少貰えますよね??

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます😭
    お金に余裕なかったら
    心に余裕も持てなくて(/_;)
    夜、パチンコの清掃とか
    行こうか考えましたが
    そのために息子を両親に
    預けるのはなんだか嫌で。
    自分のプライドですかね😭

    養育費は3万お願いしてますが
    旦那は2万と言ってるようで。
    その折り合いがつけば離婚成立です。
    もうすこし3万で粘ってみて
    25000円で話持っていこうかと。
    養育費も全部息子に貯金したいと
    考えてます(*^^*)
    息子の通帳は児童手当やお年玉などで
    すでにお金持ちです😂😂

    • 7月14日
  • 私ん家

    私ん家


    希望の満額3万円で決着つけばいいですね😣
    息子さんとの生活が幸せに満ち溢れますように!!!

    • 7月14日
  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます!
    がんばりますっ(*^^*)♡

    • 7月14日
ママリ

うちも旦那にはことごとくケチ。と言われます!
お小遣いの追加はなくなっても絶対渡しません。確かに稼いでるのはあなただけど生活の基盤を作ってるのは私!!って。全然ケチじゃないですよ。むしろお金使う人といたら締めてかないと家計崩壊しますし、makiさんの判断間違っていないです。

このまま拗れることなく話が進めばいいですね!!

土日やご家族休みの日にだけ入れるようなバイト探して月2〜3万でも稼ぐのはどうですか?4月までは時間があるので100万減っていくの不安ですよね💦私もすごく不安感じるのでわかります。できることを無理なくして頑張ってください😊

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます😭
    やっぱりお金のことは
    揉めちゃいますよね(/_;)

    父は平日やすみなんですが
    父に息子預けるのは
    ちょっと不安で。
    母は土日休みもあれば
    日曜日だけだったりもあるので
    休みの日はちょっとでも
    休ませてあげたくて(/_;)
    甘えるっていうのも難しいですね😭

    通帳のお引き出しのところに
    記載増えていくのがストレスです😂

    保育園入れたら
    お仕事がんばりますっ!

    • 7月14日
deleted user

しっかりしてらっしゃいます😳✨
うちの旦那はギャンブルはやりませんが、趣味がそこそこお金かかります😭
お小遣い3万の範囲内でやってるので文句は言いませんが😅

ただわたしも元々実家で貯金しっかりするタイプなので、結婚時貯金なしな旦那に若干呆れました笑
今はがっつり私がお金を握ってます😳
預金残高を旦那が見ると、あ、お金こんなにある!って思っちゃうのでいくらたまってるかも秘密です😂

わたし自身自分に買うなら娘の為に回すかいざという時の為に貯金しよ、って思っちゃうので、お小遣いの範囲とはいえ毎月ちゃんと使い切る旦那がうらやましいというかなんというかって感じです😅
だからmakiさんはケチではなく、家族のためにしっかりしてくれてる人だと思います😭✨

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます😭
    お小遣い内でしてくれれば
    文句もありませんよね(/_;)

    旦那がびっくりするくらい
    貯金してやろう!!って
    思ったこともありましたが
    無理だ。と諦めました😂
    ゆままさんのこと応援してます♡

    今月は息子が1歳になるので
    ちょっとお金使っちゃうけど
    スタジオアリスで
    かわいい写真残してきます♡

    • 7月14日
りんりん

makiさんはしっかりされてますね😯
私の旦那も全く同じ状況で、貯金できず支払いは後回し、パチンコ、タバコ絶対というパチンコでもうすぐでかかるからとお金をもらいに家に帰ってくる。引越ししたくて貯金したいのですがいつになるのかストレス溜まってる状態です。
あまり言いすぎたら仕事やる気なくすわとか言われてそれから何も言えないんです。毎日涼しい家におって羨ましいわと言われもうイライラを通り過ぎて悲しくなってます😢私は勇気がなくて家を出ることができないです。

ケチなんかじゃありませんよ!気持ちはすごく分かります。質より量。どれだけ安く買い物できるか、服買うお金あれば貯金にと思ってます。

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます😭
    支払いを後回しにする理由が
    まったくわかりませんよね(/_;)
    タバコも1日1箱吸うし
    ほんともったいない。
    せめて2日で1箱とかにできない?
    とか言ったこともあるけど無理で。

    私も引越ししたいとか。
    息子生まれたから、ちょっと大きめの
    車買うのにお金貯めよう!とか
    思ってたけど諦めました。

    お金のこと言うとけんかになるし
    でも、大事なことだから話したいし
    うまくいきませんよね(/_;)

    お金のことばっかり言うなら
    お前も働けよ。って言われたり。

    主婦が暇してるって思われるの
    ほんと嫌ですよね。
    息子はかわいいけど
    24時間見てると疲れる時もあります。

    私と同じ気持ちの方がいて
    言葉が違うかもしれないけど
    “安心”しました😢

    • 7月14日
  • りんりん

    りんりん

    私も自分の旦那だけと思っていましたが似た悩みを持たれてる方がいて楽というか言葉分かりませんが安心しました😊

    子どもいると車もほしいですよね。私の旦那は口だけで悲しいですが旦那のことは信じれないです。

    話し合いは大切なのに、パチンコで家にいなくて帰ってきたと思えばケータイでゲーム。ケンカはしたくないのにイライラで当たってしまう。

    どうしたら円満に解決できるんですかね。

    • 7月14日
  • m a ★

    m a ★

    私だけじゃないんだ。
    って思えるとなんだか
    ひとりじゃないって思えます(/_;)

    パチンコで負けてくると
    俺もうパチンコやめるわ!
    って、何回聞いたセリフか。
    ほんと信じれなくなりますよね。

    私の旦那もYouTubeみて
    部屋の片付けは出来ないし
    出したら出しっぱなし。
    脱いだら脱ぎっぱなし。
    いろんなことかストレスすぎ。

    仲良くしたいだけなのに
    難しいですよね😢

    りんりんさんは専業主婦ですか?

    • 7月14日
  • りんりん

    りんりん

    そうですよね!来週は行かないから、家族サービスします!とかいって普通にパチンコ行くし、家族サービスって何!?ってなります。

    家のことは何もしなくて私が家事することが当たり前になってます。

    私は専業主婦です。でもこのままじゃ学資保険も入れず子どもの好きなこともさせてあげれないので来年4月から働こうと。でも旦那は働いてほしくないみたいで、働くなら家のことはちゃんとしてと全部やらせるつもりみたいで、働いてほしくないんやったらお金入れろって感じです。

    makiさんは専業主婦ですか?

    • 7月14日
  • m a ★

    m a ★

    できない約束なら
    何も言わない方がいいですよね。
    余計イライラしちゃいますよね😭

    お子様いらっしゃるんですね😌
    私は息子の学資保険は
    とりあえずコープで月々1240円です。
    本当はJAとか月々8000円とかで
    入りたいけど、まだ余裕がなくて。

    旦那様わがままですね😢
    りんりんさんが働いても
    働かなくても
    家事はすべてりんりんさんなら
    自由にしたいですよね!

    私も専業主婦ですよ!
    次の4月から保育園入りたいです!

    • 7月14日
りんりん

無駄な約束はしないほうが楽ですね😂
コープの学資保険はそんな安いんですね😃

makiさんのお子様と私の子どもは同い年になるんですね👶🏻

  • m a ★

    m a ★

    とりあえず安くても
    いっかなーって😂
    保険代払うのしんどくなるのも
    嫌だったのでとりあえず
    続けれるもので(笑)

    そうなんですねっ♡
    親近感わきますっ♡

    • 7月14日
  • りんりん

    りんりん

    私もとりあえず払える保険入れてみます😄

    私も親近感わきます😙

    • 7月14日
ポケ

実家暮らしで約10年働いていて貯金150万だと、だぶん主さんも独身時代は散財タイプだったんですかね??
貯めたらパーっと使っちゃうタイプなのかなって感じました。
だから余計結婚して自分に使えないことにイライラしちゃうのかなーと。
旦那様の無駄なギャンブルのせいでご自身に使えなくなるのは誰でもストレスだと思いますよ!
ギャンブルに使わないでよ!と思うことはケチとは思いません。
ケチっていうのは必要なことのお金を惜しむ人のことかなーって思います。

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます!
    18歳と26歳で新車を
    買ってるので150万円しか
    残りませんでした。
    車がないと生活出来ないので😢

    • 7月14日
  • ポケ

    ポケ

    良い新車を買われたんですね💦
    車がないと生活できない地域だとしょうがない出費ですよね。

    • 7月14日
  • m a ★

    m a ★

    1台目が110万で。
    2台目が150万で。
    どちらも100万を頭金で😭
    車買ってなかったら
    お金残ってるんですが
    こればっかりは田舎なんで😂

    • 7月14日
くうちゃん

分かるかもです。
減ることにストレス感じますw
なので私は収入増やすために働いてますし離婚してからは自分たちの支払いだけなのである意味楽です。

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます😭
    通帳のお引き出しの記載が
    増えると落ち込みます(/_;)
    くうちゃんさんシングルマザー
    なんですねっ!
    私もシングルなったら気楽に
    お金と向き合いたいです(/_;)

    • 7月14日