※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーはは
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。浣腸後にまだ出ていない状況で、浣腸を続けるべきか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの便秘について質問です❗

今2ヶ月ちょっとの男の子がいます。
先月末くらいから毎日何回も出ていたウンチが出ない日が出てきました。
しかし次の日にはギャザーでギリギリせき止めたる、残念なときは背中漏れをするような大量の一発をするのでそんなに心配はしませんでした。

しかし11・12日と珍しく二日間出なかったので、昨日の夕方くらい初めて綿棒浣腸しました。
そうしたら、少し固めの絵の具ぐらいのうんちがそこそこ出てくれました。
いつもはドロッとしているウンチなのでやはり少し固くなっていたのだと思いました。

ただ、出たウンチの量がそこそこ出ましたが2日分出たとは思えない量なのです。

そこで質問なんですが、この浣腸以降まだ今朝まで出ていません、まだ残っている気がするのですが今日も浣腸してみた方がいいですか?
それとも、いつものウンチ(ドロッと)が出てくるまで浣腸やった方がいいと思いますか?

浣腸経験のある方、どのくらいまででたら浣腸やめるか教えて下さい💦

本人の状況としては出なかった日も三時間前後おきくらいに母乳をのみ、夜は長く寝ます。オナラも出ます。じたばた動きますが、11日から両手をグーにして持ち上げ、同時に足も持ち上げ、「うーうー」と唸りではないんですが、親からしたらなにか求めるようなかわいい声を出すスタイルをするようになりました、今思うとウンチ出そうと頑張ってたのかなぁと、昨日の浣腸後の寝る前のオムツ替えるときもしていました。

話長くなりましたが、浣腸経験のある方、色々お子さんの経験談教えてもらえたら嬉しいです❗

コメント

るーまま

頻繁に浣腸はしない方がいいです。癖になりなかなか自分では出せなくなってしまいます。
私が通ってる小児科では4日出なかったら来てねと言われました。
なので4日様子みて、浣腸して、それでも少量しか出なかったら一応行く感じです。
この時期たくさん汗をかくので、母乳以外にもお茶を飲ます練習した方がいいかもしれないです💦
その頃うちの子は2~3日に1回でした

• りょーはは

りょーはは

お答えありがとうございます❗
    2ヶ月でお茶を飲んでも大丈夫なんだすか?白湯とかの方がいいですかね?
    二・三日に一回出るときのウンチは固めでさした?それとも柔らかめでしたか?

• 7月14日
  • るーまま

るーまま

1ヶ月から飲めますよ!でも、あまり飲まないかもしれないので白湯とかでもいいと思います!
    最初は少し硬いかな?くらいでそこから全部出る感じです!
    今は離乳食始まってるので毎日何回もするようになりました☺️

• 7月14日
  • りょーはは

りょーはは

白湯やお茶はどのくらいあげてましたか?色々聞いてしまってごめんなさい💦
    やっぱり最初のウンチは少し固めなんですね❗そのあとのってやっぱりドロッとした感じのですか⁉️

• 7月14日
  • るーまま

るーまま

最初は50くらい作って好きに飲ませてました!
    そんな感じです!

• 7月14日
まゆすけ

綿棒浣腸は直腸を刺激するだけなので、毎日、毎回しても大丈夫とのことで、小児科医より指導を受けました(^^)
クセにはならないとのことです。
が、うちはうんちが出なければ2日目に綿棒浣腸してます。
溜まってるようであれば、
授乳(ミルク)後30分くらいが腸が一番動いてるので、その時にしてあげると出やすいかと思います(^^)

• りょーはは

りょーはは

お答えありがとうございます❗
    綿棒浣腸したとき、2日分だなぁというくらいの量出てくれましたか?

• 7月14日
  • まゆすけ

まゆすけ

2日分だなぁとゆう量が出たり出なかったりです!
    それは今も同じですね(^^;
    しかし、綿棒で刺激してやることで自分でいきむとゆうことを覚えるみたいで、1回量も増えてきますよ(^^)

• 7月14日
  • りょーはは

りょーはは

そうなんですね❗そこそこでたら浣腸やめる感じですか⁉️
    やめ時も難しくて、昨日はウンチでて、もう一回やっとこうかなぁと綿棒入れたときにちょっとくずったので止めちゃったんです。そこそこ出てるけど1日分って感じで…
    本来の緩めのウンチが出るまでやるべきだったかなぁと💦

• 7月14日
  • まゆすけ

まゆすけ

そこそこ出たらやめてますが、少なかったら綿棒浣腸した次のオムツ替えの時にももう一度してます!
    そこで出たら出たでいいし、
    出なくても今日1回出てるからいいや〜みたいな感じです(笑
    それが絵の具用のうんちだったとしても、それでカウントして、また次の日に綿棒浣腸してます!

• 7月14日