※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめこ
子育て・グッズ

夜間断乳を始めたけど、6時半まで成功。二度寝はよくない?夜中泣いてもお水やお茶を飲まない。どうしたら飲んでくれる?

夜間断乳について

昨夜から夜間断乳を始めました。

途中2回起きましたが、なんとか6時半まで成功して、6時半にミルクをあげると寝てしまいました。。
寝かすつもりはなかったのですが、、、

平日は保育園があるので6時半には起床してます。

やっぱり二度寝は良くないですよね?

あと、夜中泣くとお水やお茶をあげようとするのですが、泣いてて飲みません😭

どうやったら飲んでくれるのでしょうか??

コメント

たお

うちも夜間断乳始めてすぐは二度寝してましたよー💦お互い寝不足なので爆睡してました😂
癖がつかなければ初日くらい寝かせてあげてもいいのかなと個人的には思います!
夜中のお茶などは最初は無理に飲まなくてもいいと思います!諦めて飲む時がきますよー!

• めめこ

めめこ

同年齢ですね!!
    コメントありがとうございます😃

夜間断乳は成功されましたか?またその際にはどれくらいの期間かかりましたか?

そうですよね、そんなすぐにお茶とか飲めませんよね😢
    徐々に飲めたらいいですが😣

ちなみにお茶ってどのように飲ませてましたか?

うちはストロー、コップ、哺乳瓶を準備してましたが、哺乳瓶だけ口をつけて、2口くらい飲んで嫌がりました。

ストロー、コップに関してはハナから嫌がってました。

夜泣きなので、半分寝てるようなものなので、ストロー、コップで飲むのは難しいのかなと思ってしまいます。

どのような方法で飲ませたらいいのかよくわからないです。。

長くなってすみません😭

• 7月14日
  • たお

たお

同じですねー!✨

うちは10ヶ月の時に夜間断乳して、それまで1、2時間で起きてたのが、1週間で1回起きるだけになりました!
    でもその1回が夜泣きだったので、1歳になってから完全に断乳したところ、今では朝までぐっすりです☺️

お茶はマグを渡すか、口にマグのストロー近づけると自分でゴクゴク飲んでました!でもよく飲んですぐに、ちがーう!!お茶じゃなーい!みたいに泣かれましたよ😂
    おっぱいくれないと分かれば飲むのかなー?!とか!

• 7月14日
  • めめこ

めめこ

ありがとうございます!!
    すごい効果があったんですね!!皆さん、口を揃えてしっかり寝るようになったとおっしゃるので、何とか頑張りたいところです。

さて夜間断乳、2日目、、、
    どうなることやらです😂

今日は旦那が夜勤をしてくれるようなので、助かります😣なんとか夫婦で乗り切ります!!

• 7月14日
メメ

うちはよく二度寝しますけど(何なら今もしてます)、一先ず夜間にぐっすり寝れれば夜間断乳成功!と思ってるので良いかなと😊
夜中のお茶もある時、ふと本人が諦めたのか飲むようになりました
今では自ら飲んでまた1人で寝たりする時もあります笑

• めめこ

めめこ

コメントありがとうございます!

夜泣いた時に抱っこだけで、しかも短時間で寝てくれたのでこの点は成功したかなと思います。

お茶はふとした時から飲むようになるんですね!!
    なんとか様子見でいきたいと思います😣

ちなみにどのような方法で飲ませてましたか??

夜泣きで半分寝てる状態なので、ストローやコップなどで飲んでくれそうにありません。
    哺乳瓶なら口をつけてくれました。

コップとかこぼしそうで恐いです😣

• 7月14日
  • メメ

メメ

まだ初日でそれならお利口さんですね😊

お茶は、うちはストローマグ(ピジョンのぷちと言う軽いやつ)を用意してあげてます😃
    コップは勿論零すだろうし、哺乳瓶は拒否な子だったので💦
    ぷちなら軽いし寝ぼけながらも自分で持って飲めるので🤲

• 7月14日
  • めめこ

めめこ

うちも出来ればストローで飲んでほしいです😢

いつか諦めたように飲んでくれますよね😂

早く夜すんなり寝てほしいです😓
    私もですが、主人も起きてしまうので、しんどいところです。

この連休で成功したいけど、無理かな、、、?!

なんとか頑張ります😱

• 7月14日
  • メメ

メメ

日中は何で飲んでますか?
    日中と同じ方法が一番すんなりかもですね😊
    でもコップは絶対零しそうでリスキーですよね笑

うちは完母だったのでおっぱい諦めてぐすんぐすん言いながらお茶飲む姿は最初ちょっと切なかったです😢笑
    今はなんかもそもそ寝ぼけながら飲んでますが笑

初日に短時間で眠れたなら上手くいけば連休で成功するかもですよ🙆‍♀️
    今夜はきっと昨日より楽になるはずです😊

• 7月14日