※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんだまる
その他の疑問

尼崎に転勤することになり、通勤圏内の伊丹市に住もうかと話が出ていま…

尼崎に転勤することになり、通勤圏内の伊丹市に住もうかと話が出ています。
伊丹市で子連れにオススメの住む場所、評判の良い幼稚園、施設、生活する際に特に気をつけることなどはありますか?
幼稚園に入れるかとても不安です。のびのび、活き活き出来る幼稚園が良いなぁ、と思っているのですが……。

あと、バスでJR伊丹駅まで行くと行っていますが、バスは便利ですか?
何でも情報教えて頂けると嬉しいです♪

コメント

やっぱり1番便利なのは阪急伊丹周辺じゃないですかね(^O^)
荒牧校区、神津校区はオススメしないです❌
バスは大通りに面したところなら便利です。ちょっと外れたところは夕方までしかバスがなかったりするところもあります😥😥ただバス停も多いのでなんとかなります!尼崎に近い伊丹だと、伊丹行きではなく武庫之荘行きのバスの方が多く出てるバス停もあります。
評判のいい幼稚園はわからないです😫特に気をつけることとかはないと思うんですが昆陽池周辺かなりカラス多いので、注意です笑

• ずんだまる

ずんだまる

情報ありがとうございます!
    校区はガラが悪い、とか学力が低いとかでしょうか?
    大通り沿いのマンションにしようと言ってたので、バスがたくさんありそうで安心しました♪

• 7月14日

退会ユーザー

そうですね、荒牧は結構ガラ悪いです。校区がというか荒牧中学校が、ですね💦神津は部落地域で結構有名です😫

• 7月14日
  • ずんだまる

ずんだまる

そうなんですね!
    ありがとうございます。
    その辺りも考えて住まいも探そうと思います(^-^)

• 7月14日
とん

尼崎寄りの伊丹市に住んでいます。
勤務場所によるのかなと思います。
バスなら塚口駅行きもあります。
JR尼崎ならJR沿線が楽かなと。
阪急伊丹周辺は大雨で冠水したことあります。
ハザードマップで確認されてみてはどうでしょうか?
伊丹市は尼崎に比べるとゴミの分別が大変みたいです。
幼稚園は好みがありますから見学に行かれるのが一番かなと。
町が小さいのでとても住みやすですよ!

• ずんだまる

ずんだまる

落ち着いて暮らせる場所なら伊丹なのかなぁ、と思い伊丹にしようと思っています。
    冠水!そうなのですね。最寄りはJRですが、駅まではバスで良いそうで、駅から離れたところで検討しています。
    情報ありがとうございました♪
    ゴミの分別頑張ります(^-^)!

• 7月14日
こうちゃん

直接の回答になっておらず恐縮ですが、ご参考までにコメントします。
私は尼崎市に住んでいます。主人の勤務地が尼崎市で、西宮市や伊丹市にも社宅はありましたが、1番近いため今の社宅にしました(^_^)
JR伊丹駅ということは、お勤め先の最寄はJRの駅でしょうか?
そうであれば問題ありませんが、もし阪急や阪神が最寄駅ということなら、場所は少し考えた方が良いかもしれません。
子育てしやすい地域に住めるといいですね♪

• ずんだまる

ずんだまる

回答ありがとうございます!
    最寄りはJRです。
    阪急や阪神はだいぶ離れているようですね。雰囲気も違うとか…。
    とても不安ですが、早く馴染めるよう努力しますね(^-^)♪

• 7月14日
  • こうちゃん

こうちゃん

私も結婚して神戸から尼崎に来たので、治安が不安でした😥
    でも、職場の近くが良いという主人の声を聞き入れて今のところに決めました。
    結果、阪急沿線なので治安も良いし、保育園が主人の勤め先との中間地点で送り迎えしてもらえて、とても住みやすいです☺️✨
    JR以南だと治安が悪くなるので、もし伊丹からお出かけされるなら、つかしんかキューズモールくらいまでがオススメです♪

• 7月14日
  • ずんだまる

ずんだまる

ありがとうございます!うちの主人は遠くても落ち着いた環境、同じ家賃なら良い住まいが良い!とのことで家賃も休めの伊丹にしようと決めたようです。
    つかしん行ってみたいです♪
    買い物をするところはとても充実してるみたいで、楽しみです(^-^)
    回答、ありがとうございました!

• 7月15日
810

尼崎よりの伊丹市に住んでいます😊
つかしんというショッピングモールもありますし、阪急稲野駅とJR猪名寺駅と利用できます😊
10年住んでますが治安は悪くないと思います😊
阪急伊丹、JR伊丹周辺よりは少しだけお家賃とかもお手頃だと思います😊

• ずんだまる

ずんだまる

回答ありがとうございました!
    主人はほぼ伊丹に決めたようです。
    大通り沿いの物件に住んで、バスでJR伊丹に通うつもりのようです。
    伊丹市は治安は悪くないとの回答をいただき、とても安心しました!
    住むのが楽しみです♪

• 7月15日
  • 810

810

私の知ってる伊丹生まれの人はみんな結婚しても伊丹から出たくない人が多いのでかなり住みやすいんだと思います😊
    お引越し頑張ってください😊

• 7月15日
ととろ。

普段の交通手段は何ですか?( ¨̮ )
伊丹は割と平坦だと言われていますが、坂があるところもあるので、自転車だと大変だったり、バスだと場所によって不便です(><)
伊丹駅までは大体どこも走ってますが、そのほかの場所(イオンや支援センター、公園など)へは本数が少なかったり走っていなかったりします(><)
車なら大体どこでも不便は感じないかなと( ¨̮ )🌼

わたしも県外から伊丹に引っ越してきましたが、その際に不動屋さんに聞いた時は安倉近辺、伊丹イオン近辺は治安が悪いと聞きました(><)

生活する際に気をつけることというか、お部屋選びに気をつけることは、とりあえず窓の作りなど騒音ですね!
できるだけ密封性の高いお部屋に住むのが飛行機の音が気にならないかなと思います( ¨̮ )
伊丹で産まれた子は慣れるみたいですが、違う場所から引っ越してくると、音がうるさくて寝られない子もいたりすると聞くので😭

• ずんだまる

ずんだまる

回答ありがとうございます!
    バス移動の予定なので、行き先や本数などその辺も調べて住まいを決めますね!

やっぱり、騒音も多少はあるのですね……!旦那子供より、私の方が音に神経質なので、少し心配ですが……
    頑張って慣れようと思います(^-^)

• 7月15日