※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bibi
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんがおっぱいを飲んで途中で寝てしまうことや、片方だけで寝てしまうことがあります。混合で育てたいが、ミルクをどのタイミングであげればいいか悩んでいます。

生後7日目です。

おっぱい飲んでる途中で寝ちゃいます😓
片方だけで寝ちゃうことも😓

病院にいる時はミルクも足してたのでよく寝てくれてたんですが、、、。
消化が早いからか1時間〜2時間ほどで起きてしまいます。

混合でいきたいんですが
ミルクはどのタイミングであげればいいんでしょうか。

コメント

遥ママ

おっぱいの後にたしたり
母乳をミルクにおきかえたりしてました(*^^*)

  • bibi

    bibi


    寝ててもミルク足しますか?

    胸がすごい張って痛くて
    ミルクに置き換えると
    それはそれでキツくて😭😭

    • 7月14日
  • 遥ママ

    遥ママ

    寝てても哺乳瓶口に持っていって飲んでくれるようなら起こしながらあげてました(*^^*)

    おっぱい張ってたらつらいですもんね(>_<)
    搾乳とかできないですか?(・・?)

    • 7月14日
  • bibi

    bibi


    ミルク作らず哺乳瓶口に持っていって
    飲みそうなら作ってあげるって感じですかね?

    搾乳もできます。
    冷蔵庫に保存でいいんですかね?

    • 7月14日
  • 遥ママ

    遥ママ

    うちは作ってからあげてました(*^^*)
    たまに無駄になりましたかま(>_<)

    搾乳したのも冷蔵庫入れて飲ます時に湯煎しました(*^^*)
    その日のうちに飲ますなら冷蔵庫でいいって言われました(*^^*)

    • 7月14日
  • bibi

    bibi


    どれくらいミルク足しましたか😓?

    そうなんですね!
    搾乳してミルクに置き換えるというのやってみようと思います☺︎

    • 7月14日
  • 遥ママ

    遥ママ

    母乳+ミルクの時は40あげてました(*^^*)
    ミルクだけだと100飲んでました(*^^*)

    • 7月14日
  • bibi

    bibi


    生後7日目とかでも
    ミルクだけなら100あげても問題ないですかね🤔?

    • 7月14日
  • 遥ママ

    遥ママ

    8日までは日齢✖️10って言われました(*^^*)
    8日目からは目安80ですが
    うちの子は産まれが大きくよく飲んでたので助産所さんたちと相談して100でした(*^^*)

    • 7月14日
  • bibi

    bibi


    そうなんですね!

    すごく参考になります!
    ありがとうございます☺︎☺︎

    • 7月14日
  • 遥ママ

    遥ママ

    ミルクの量もその子1人1人違うので
    少しづつあげて様子見ながら量の調整するといいかなとおもいます(*^^*)

    頑張ってください(*^^*)

    • 7月14日
  • bibi

    bibi


    ありがとうございます!

    • 7月15日
ゆき

混合です🙆‍♀️
おっぱい10ずつあげてミルクっていう感じであげてました👌🏻
おっぱいの途中で寝たら起こすようにしてましたよ😌
それで3時間後にミルクあげる、それまでに泣いたら母乳、、、という感じでしていました!

  • bibi

    bibi


    ミルクどれくらい足しますか?

    • 7月14日
  • ゆき

    ゆき

    母乳の出が悪かったので50出してました!

    • 7月14日
  • ゆき

    ゆき

    50足してました、です(笑)

    • 7月14日
  • bibi

    bibi


    ありがとうございます!

    • 7月14日
なーふ

私は寝落ちしちゃう場合は、おっぱい、1,2時間はミルク、その次おっぱい、みたいなかんじであげてました。
寝落ちせずに1度におっぱい+ミルク飲めるなら飲ませても良いかと思います。
ただミルクでもおっぱいでも、うちは3ヶ月頃までは1,2時間で起きてました😂
1,2時間で起きても、ミルクは3時間は最低あけるようにしてました💦

  • bibi

    bibi


    ミルク最低3時間あけるの知らなくて
    さっき調べた時に知りました。

    今日、3時間あけたか自信ないです😭😭

    • 7月14日
ちゃんみく

私は最初混合で育てていました。
母乳をあげて満足してそうでしたらミルクはあげないで
母乳を飲んでも飲み足りなくて泣いていたら少しミルクを足していました(>_<)

うちの子も寝落ち大好きマンでしたし、あまりミルクを足さないで完母状態にしていたので夜中に何度も授乳していました(>_<)

母乳をあげても飲み足りなそうにしていたらミルクをあげても大丈夫だと思います。

口が寂しいだけな時もあると思うんですがおしゃぶりなどは使っていますか?

  • bibi

    bibi


    10ずつあげてるんですが
    片方10で寝てしまう時もあるので
    そしたらそのまま寝かせちゃえばいいですかね😭
    足りてなければ10ずつあげてもほしがりますよね😭?

    おしゃぶりは使ってないです。

    • 7月14日
  • ちゃんみく

    ちゃんみく


    私は寝落ちしたらわざわざ起こしてまであげるのもなぁ〜と思ってそのまま次泣くまで寝かせてました(>_<)!
    シングルマザーなので少しは私もゆっくりした時間が欲しかったってのもありますが😰

    おっぱいが片方だけ張ってしまったりしたら搾乳して保存していました(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 7月14日
  • bibi

    bibi


    搾乳して冷蔵庫で保存してましたか?

    おっぱい張るのって
    母乳が出るあいだはずっとなんですかね😓?

    • 7月14日
  • ちゃんみく

    ちゃんみく


    冷蔵庫では1日保存して冷凍庫で母乳した時は2.3日くらい保存してました😂
    保存しても結局は母乳あげてたんで使わなかったんですけどね…😭

    いや、最初の方はもう授乳が嫌になるほど張るしズキズキ痛すぎるしで困ってたんですが10ヵ月?くらいで張りはあんまり張らなくなりましたよ(*´`)あくまで私はですけど😭

    • 7月14日
  • bibi

    bibi


    冷蔵庫で保存やってみます!
    冷蔵庫もいいんですね!

    カチカチになることもあって辛すぎて😭😭
    これずっと続くのかなと思ったら辛くて(笑)
    私も張らなくなるといいなと思います😭😭

    教えて下さりありがとうございます!

    • 7月14日
ミケ猫

私は、最初混合でした。
オッパイあげてから、
ミルクを40足してあげたり😊

  • bibi

    bibi


    足りなさそうなら
    40あげてみます!

    • 7月14日