※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
子育て・グッズ

明日から離乳食を始める予定です。10倍粥の効率的な作り方や冷凍保存について教えてください。

明日から離乳食始まります😊
質問なんですが、始めて10倍粥をつくるのですが、どんな作り方が1番効率がいいんですかね?
クックパッドなどいろいろ見ていたのですが🤔
①ご飯を炊いて、お鍋でコトコト煮込んで裏ごし
②お粥モードでご飯を炊いて裏ごし

あと、皆さんは大量に作って冷凍保存してましたか?
それとも毎日その都度作ってましたか?
教えていただけると嬉しいです😭💦

コメント

まる

②です!
1週間分作り置きで冷凍してました!
でも裏ごしも量が少ないといいけど、だんだん多くなって面倒なのでブレンダー買いました😂

  • ふくふく

    ふくふく

    お粥モードで炊く時のお米と水の割合ってどんな感じですか?
    質問ばっかりすみません😢💧

    • 7月14日
  • まる

    まる

    10倍粥だったら
    大さじ2 (30g) + 水 300ml で
    お粥モードで炊いてました!

    米 × 倍粥の数字 = 水の量

    で出来ると思います!

    ちなみに私は9倍粥を今日作りましたが、
    大さじ4(60g)で水は540でやりました!

    • 7月14日
  • まる

    まる

    追加でお水は浄水器のついた水道水でやってます!

    • 7月14日
  • ふくふく

    ふくふく

    生米を大さじ2って事ですよね?

    浄水器便利ですよね😭💦

    • 7月14日
  • まる

    まる

    そうです!
    炊く前のお米です!

    でも浄水器ついてなかったとしても
    普通に水道水でやってると思います!(笑)

    • 7月14日
  • ふくふく

    ふくふく

    なるほど😊
    ありがとうございます!

    • 7月14日
ミルキー

私は、普通にご飯炊くのに茶碗蒸しで子供用として作ってました
それだとおかゆも作れて、なおかつ自分たちが食べるご飯も炊けるので^^;

茶碗蒸しにやって、少し裏ごしして1回分ずつ分けて冷凍保存してました😊

  • ふくふく

    ふくふく

    茶碗蒸しで作るというのはどういう風に作るんですか?⠒̫⃝

    • 7月14日
  • ミルキー

    ミルキー

    えーと、ご飯を普通に炊くように準備して、そこからスプーン1~2杯分を茶碗蒸しに入れて、入れたら茶碗蒸しに水をいっぱいいっぱいじゃなくて持てるぐらいの水の量にして、炊飯器に大人が食べるご飯をセッティング、そこに茶碗蒸しを真ん中に置いて普通に炊くと子供が食べるお粥と大人が食べるご飯が炊き上がってるって感じです☺️
    説明が長くて、かつわからないかも知れませんが、文的にはこんな感じです、すみません😥

    • 7月14日
  • ふくふく

    ふくふく

    丁寧にありがとうございます(♡´∀`♡)

    • 7月14日
  • ミルキー

    ミルキー

    わかりずらくてすみません😥

    • 7月14日
  • ふくふく

    ふくふく

    リッチェルのお粥が同時に炊けるやつの茶碗蒸しバージョンですよね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • 7月14日
さちゃん

私は1です!
冷凍してます!
水道水使ってます!

  • ふくふく

    ふくふく

    水道水は1度沸騰させたりしてますか?⠒̫⃝

    • 7月14日
  • さちゃん

    さちゃん

    お粥と一緒に沸騰するんで大丈夫と思ってましたが、、、だめなんですかね......

    • 7月14日
  • ふくふく

    ふくふく

    私もそーします😊
    沸騰させれば大丈夫ですよね!

    • 7月14日
みまま

はじめの頃は自分たちのご飯を炊く時、炊飯器の中にお粥作る用の器を入れて一緒に炊いてました。
数回分のお粥ができるので冷凍して、なくなったらまたその器ごと炊飯器に一緒に入れて炊いてましたー。

  • ふくふく

    ふくふく

    おかゆも一緒に炊けるやつありますよね!
    それ買おうか迷ってます🤔

    • 7月14日
たらっぷ

1人目はなんだかやる気があって①でした。一週間で使い切る分を冷凍してました。
今考えればコトコト煮込んでる時間があったら炊飯器に任せて睡眠確保をするべきでした。
今度生まれる2人目は間違いなく②です🤣

水道水使ってました!

  • ふくふく

    ふくふく

    なるほど(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    最初は①の方法で私も考えてました!
    でもやっぱり手間ですよね(笑)
    でも冷凍保存を考えるとまあどっちでもいいですかね🤔

    水道水は1度沸騰してから使いましたか?

    • 7月14日
れいな★

裏ごしというか
すり鉢でスリスリ
おかゆをすってます(;ω;`)

ご飯を鍋に入れておかゆを作って
お水は水道の水を1度沸騰させて
そのお水を使ってます(๑°⌓°๑)

  • ふくふく

    ふくふく

    じゃあー、①のやり方ですね⠒̫⃝
    一度に沢山作って冷凍保存ですか?

    • 7月14日
  • れいな★

    れいな★

    その時その時作ります

    • 7月14日
deleted user

最初の頃は炊飯器で炊くとかなりの量ができて、とても(冷凍保存目安の)一週間で使い切れないので、普通の固さのご飯に水足してレンチンとかが楽ですよ😀
お水は水道水をつかってました!

  • ふくふく

    ふくふく

    レンチンも出来るんですね😊
    最初量が少ないから確かにその方が楽かもですね!

    水道水は1度沸騰してから使いましたか?

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    水道水は沸かさずそのまま使ってました!
    お米炊く時に沸騰するので、大丈夫だと思ってました。笑

    • 7月14日
ぽん

色々試しましたが大人用に炊いたごはんを鍋で炊くか炊飯器でおかゆモードが一度に大量に作れて楽でした!冷凍して一週間すぎたら捨ててます。一番最初は毎日作ってましたが嫌になりやめました

  • ふくふく

    ふくふく

    やっぱり毎日は自分がしんどくなりますよね😭💦
    大量に作って冷凍保存します!
    ちなみにお水は水道水でしたか?

    • 7月14日
まよっぽ

他の方も書いておられますが、私も炊飯器でご飯を炊く時に、マグカップに大さじ1〜2ほどのお米とその10倍のお水を入れて、一緒に炊いていました。
その後は、裏ごしして製氷器に入れて、冷凍。一週間で使い切っていました。

自宅にある耐熱のコップや容器を使えば、あとは炊飯器任せで、手軽に作れますよ😄

離乳食の初期は食べる量も少ないので、これで十分でした。

  • ふくふく

    ふくふく

    なるほど😊
    ありがとうございます❤

    • 7月14日