※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

旦那の弟さんのことで少し悩んでます。26歳で3年くらいニート。職歴はあ…

旦那の弟さんのことで少し悩んでます。
26歳で3年くらいニート。
職歴はあるのですが続かず、面接までうけたと思ったらネットにブラック企業と書かれていたとのことで辞退したりしてます。

将来、義両親の収入がなくなったり亡くなってしまった場合には私たちも巻き込まれるのかな?とわたしだけ心配してます。

義両親はわたしから見ても弟さんに甘く、散髪をしてあげたり服を買ってきてあげたりしてます。

孫を見にくるとき、毎回弟さんもついてくるのですが、そんなヒマあれば働けよ〜…とモヤモヤしてしまいます。
旦那に伝えてもなかなか言えないようで、なんとかして〜なんて私に冗談で言ってきます。

まだ若いので様子を見てますが…
私が心配するのはまだまだ必要ないのでしょうか。

コメント

クッキーつくったよー

同じ事を心配していました。(うちの義弟は幸い最近就職しました)
義親の死後どーなるの?!って思って調べましたが、特に扶養義務などはないようです😭

  • まる

    まる

    扶養義務はないみたいですが、なんだかんだでほっとけず流れで面倒を見なくてはいけなくなったときが恐ろしいてず( ; ; )
    年々不安が増していきます!

    • 7月14日
はる

義理の父、母は旦那さんの弟さんのことなんかいってはないのですか?
働けとか

わたしの旦那の妹が、ニートで
私より年上で24か、25歳なんですが、わたしも義理両親がなくなってからのことがしんぱいで、旦那に面倒見るようなの?とかきいてみましたが、
お義父さんにもう話はしてあり、
俺らは俺らの生活でいっぱいだから
面倒みれないからね。っていってあり、またお義父さんも見る必要はない
自分で勝手に生きていくんだろっていってるみたいです。
生活保護うけたりまたはカップラーメンの生活や飯食えない生活でもするんだろっていってるみたいなので
妹の面倒まで心配はしてないですが、
ちゃんと働けよってかんじです。


心配になるのは当然だとおもいますので、はっきり旦那さんにお義父さんお義母さんにつたえておくのがいいとおもいます!弟さんにも旦那さんが
働かないの?くらいいってもいいとおもいます!
ただ、殺人とか色々物騒な世の中ですから、あまりしつこくはしないほうがいいかもですが、、、。

  • まる

    まる

    義理両親は弟に働けと言ってないと思う…と旦那が言ってました。
    旦那も両親に面倒はみれないと話をしていません。
    ハッキリ言い合えない家族みたいです…この話をすると濁してきます。
    もう少し期間をあけて再度言ってみます( ; ; )

    • 7月14日
ととこ。

26歳立派な大人ですよ〜💦
25歳すぎてまともな職についてない男性はかなり厳しいです…
心配する必要が十分にあります。

我が家も独身の義兄がいて今は義父所有のアパート住みで家賃光熱費免除、保険も我が家の通帳からです。
自分で生活していけるほどの収入も貯金もないようなので先が心配でなりません。
加えて何か勘違いした主人のメンヘラでニートのいとこ達もおり…頭が痛いです。
そこの一家は我が家にかなり依存しているので将来的にどこかでスッパリ切り落としてやろうと思っていますが義兄はさすがに(;^_^A

お互い苦労しますね(>_<)
誰かそいつらのケツを叩いておくれ!って感じですね(笑)

  • まる

    まる

    立派な大人ですよね、なんで私だけが他人のこの先の心配までしないといけないのか…(゚ω゚)
    弟が30を迎えたときにはもうハッキリさせます。
    ハァ

    • 7月14日
deleted user

うちも義弟さんは精神病で働けなくて学校とかも再入学とかしているけど辞めちゃってお金ばかりかかるばかりでこれからずっと働けそうにないので心配です😣

夫と話した時はモチベーション下がるからその時に考えよ😅
俺は家族を守らないといけないからお金は一切やらん!って言われました😣

バイトでもなんでもいいから少しは働いて欲しいですよね😢

  • まる

    まる

    バイトすらしてないのか疑問です( ; ; )一体毎日実家で何してるのか…
    余分なお金のかかると周りも大変ですよね!!

    • 7月14日
くうこママ

26才でバイトさえも?それは心配になるのが普通ですよ。旦那さんもしっかりしないと?弟の事でしょ。

  • まる

    まる

    ですよね…旦那はまだ26だよ?と言ってきます!
    家族全員が甘いんだな〜と思います(゚ω゚)

    • 7月14日
  • くうこママ

    くうこママ

    私もそう思います❗️高校生とか大学生だって、バイトはしますよ。高校卒業で社会人になる人だって。

    • 7月15日
まにまに

うちの実家のことかと思いました😂

釘さしましたよ!
両親は離婚して
母と弟が二人暮らしですが、
甘々な母にもイライラしたので
老後何かあっても知らん!お母さんが亡くなって弟が今みたいに働けなくなってもしらん!
と言い切りました!

弟にも
母の面倒はみないからと
言いました。

なので基本連絡とってません。
こちらから連絡しなかったら
平気で2.3ヶ月連絡こないのが笑えます😂
孫よりメンヘラニートの弟が大事な母って、、😂

  • まにまに

    まにまに

    今みたいに働けなくなっても
    は間違いです😅

    今のまま働いていなくても
    です😅

    • 7月14日
  • まる

    まる

    自分の家族にならハッキリ言えるんですが、旦那の家族だとなかなか言えず(゚ω゚)
    さすがに30歳になるころに、旦那に強く訴えてみようとおもいます!!

    • 7月14日
ママリ

私の親戚2人(30歳くらいです)もずっとニートでしたよー
職歴もないと思います。
1人はやっと働き始めてもう1人は親戚の家の手伝いをたまにやってるだけです。
まぁ私には関係ないから働かなくても別にいいんですけど私達家族(両親、兄弟)にいろいろ嫌がらせをしてくるのでそんなことする暇あるなら働けよっていつも思ってます

  • まる

    まる

    嫌がらせもしてくるって残念な人ですね(゚ω゚)
    ほんと毎日ヒマだろうなーとおもいます。
    若い男が何もせず実家に居座って何してるのか…

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    しかもそのニートの母親と一緒に嫌がらせしてきて私の実家に住み込んでるんです!そんな暇あるなら2人とも外で働けよ!って思います。人からお金もらって呑気に生活してるのが本当にイライラします!

    • 7月14日