※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

妊娠14週で肥満妊婦、体重増加に不安。食事制限や散歩を検討中。アドバイスを求めています。

妊娠14週 妊娠前プラス1キロ 肥満妊婦
現在152cm 60kg BMI25

プラス1キロではありますが、
胸の膨らみとお腹の膨らみ、
全体的に丸みを帯びてきたのか
それ以上太ったように見えます

妊娠中期に入ることと、
これ以上太りたくないため、
食事制限します!!
(病院からは特に何も言われていません)

(安定期に入ったら毎日歩くつもりでしたが、毎日はよくない、ゆったりペースで短い時間散歩程度に時々あるくなら良いと、言われて焦りました)

赤ちゃんもいるため、
ストイックにするのは怖いですが

朝 ▶︎ヨーグルト
昼 ▶︎お粥など ⚠︎但し昼は緩めても良しとする
夜 ▶︎サラダ 納豆
完食 ▶︎無糖ナッツ バナナ等
飲料 ▶︎白湯 麦茶

◉よく噛む
◉家事等でよく動くことを意識する
◉夫が一緒にできるときは
涼しい時間帯に短時間散歩する
◉リンパマッサージでむくみ対策

意志が弱いため、ここに宣言させて下さい。
アドバイスを頂けましたら
よろしくおねがいします!!!

コメント

何も言われてないなら食事制限しなくていいと思いますよ…🙏🏻💦

ぴーちゃん

赤ちゃんのために栄養はしっかり取ってあげてください💦
お肉にはビタミンや鉄分も含まれてますし、良質なタンパク質は大切です!
炭水化物も朝だけでも取らないと…
産後しっかりダイエットしてはどうですか?
そんなことしてたら赤ちゃん、健康で生まれてこないですよ…

m88m

つわりがある程度落ち着いたら栄養あるものをバランス良く食べることが大切だと栄養士さんに言われました😅
主食のご飯などを制限するんじゃなくて脂質とか塩分の方に気をつけることの方が大切みたいです🙏🏻
あんまり制限し過ぎると赤ちゃんに栄養いかなくなるので😥

リボン

1番赤ちゃんの体や臓器、脳など大切な部分をたくさん作っていくので食事はバランスの取れた3食をきちんと食べた方がいいですよ。💧💦

言い方悪いですが、元々少し体重があるからあまり太りたくない、と聞こえます💧自分の為のまえに、まずは赤ちゃんを第一に考えましょうね ㅠ_ㅠ

みなみ

特に食事制限に関して言われてないのであればする必要ないと思います☺️
朝はしっかり食べないと逆に太るそうで朝はしっかり、お昼もちゃんと食べ、夜を炭水化物抜きでサラダ中心で良いかと思います!
魚お肉野菜キノコ類ご飯をバランスよく食べなさいと私は言われました🐢

さー

赤ちゃんの栄養をとるのが1番優先すべきことです。体重はまだ言われてないのならそこまで気にしなくていいと思います。もし気になるのならお昼だけはがっつりきちんとごはん、おかずと食べてください。夜は軽めにすることをおすすめします。お昼はきちんと食べて家事などすれば消費されますから。あとリンパマッサージするのなら毎日半身浴をおすすめします。ただぬるめのお湯を意識してください!

つき

見た目が増えてても体重は
ほぼ増えてないのでそこまで
気にしなくてもいいと
思います💧

かにょん

特に体重のことは言われてなければ3食きちんと食べていいと思いますよ☺️少し太っても産後、痩せると思います。今はむくみとかもあるのではないでしょうか?

Ayaka

間食ナシの3食ガッツリ食べて、食事制限しない方がいいですよ💧
赤ちゃんに栄養いかなくなるので😥
9ヶ月までは、+2.7kg維持して臨月で増え出産時+4.5kgでしたが、入院中に戻り、退院数日後更に減ります。
今では、出産時から−11kgです。
今は、自分の体重より赤ちゃんの事を優先してマタニティライフ過ごしてくださいね‼️

A✩.*˚

妊娠中にする事じゃないと思います。

私はもっと太ってて80キロあります。
が、妊娠してからまだ体重増えてません。

妊娠わかってから、自分が今まで好き勝手に食べて来た為に、赤ちゃんの為には何食べて良いかわからず、管理栄養士の指導受けました。
朝昼晩、炭水化物ありでしっかり3食、食べてます。肉も魚もガッツリ毎日食べます。
おやつも3時に食べてます。

きちんと必要な分だけ食べて、無駄な間食などしなけりゃ、無駄には太りません。
むしろ、私はまだ体重増えてませんので、これって私自身母体が痩せてるって事なんです。しかも健康的に。
赤ちゃんは平均的にスクスク育ってくれてます。

むしろ、初期からそんな食生活してたら、後期に入ってから必ず太ると思います。
初期からきちんと食生活してたら、後期に入っても泣く事ありません。

私みたいに体重一切変わらなくても、妊娠すると見た目丸くなって当たり前です。
お腹も胸も大きくなりますし。

本当に食事管理頑張りたいなら、管理栄養士の指導受けてきちんとした基礎知識学んだ方が良いと思います。
お粥にしたからって、ただの糖質ですし、ヨーグルト、バナナも炭水化物と同じで糖質です。

しろ

歩くのは、毎日2時間歩いてた人が超安産だったらしいですよ🙆
私も親に歩け歩けと言われます😭😭
勿論お腹の張りとかあったら休憩した方が良いと思いますが、沢山歩いた方が安産だったってのはちょくちょく聞きます。

食事に関しては、太りすぎると産道が狭くなって大変って聞くので、意識されるのは良い事なのかな~と思います😃💕
ただ出来れば、沢山栄養のあるものを食べるのも大事だと思います。
野菜と豆類を沢山取って、よく歩けと、かなり体重増えた時に母が言われたらしいです。
個人的には魚肉のタンパク質、牛乳なども大事で、バランス表に沿って満遍なく食べるのが良いかな~と思います😃

けー

それじゃあダイエットです。
栄養摂らないと赤ちゃんによくないですよ。
普通に甘いものやスナック菓子は食べないだけで違います。
後期はめちゃくちゃ甘いもの食べたくなります。
運動はよく歩くのは必要と思いますが今時期暑いので室内で空調の効いたところで適度に行うのが良いと思いますよ。

ママ

えっ、子供のためにもっとちゃんと食べた方がいいですよ‼︎

ぴーまん

妊娠前の身長体重ほぼ同じです😭

みなさんおっしゃってますが、
きちんとバランスのよい食事を心がけたほうがいいと思います…!

夜は控えてもいいかもですが🙇‍♀️

私も特に病院から体重のことは言われず、3食しっかり食べてます😅
現在妊娠前から+5キロです。

赤ちゃんのためにバランスのよい食事をして、お散歩は切迫などでないのであればしたほうがいいと思います!

で、産後に共にがんばりましょう☺️💕笑

おまめ

みなさん、まとめてのお返事お許しください。
思いの外たくさんのアドバイスを頂き、驚いているところです。

と同時に、優しいお言葉で、的確なご指摘、顔も分からない他人のこと、そしてその赤ちゃんのことをこんなに真剣に考えて頂き、感謝してもしきれません。世の中には素敵なお母さん達が沢山いるのですね。

アドバイスの中に、
「元々太っているからこれ以上太りたくないと言っているように感じる」
との言葉がありました。
正直に申し上げますと、嘘偽りなくその通りです。
実は妊娠を考え出した時、このままじゃこどもに良くないと、運動中心のダイエットを始めました。
そこから間もなくして妊娠発覚。

ですので、病院にて、指摘は受けずともどこかで妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病、難産を恐れるあまり、体重を増やしてはいけないと焦っていました。

太ると産道にも肉がつき、赤ちゃんも、大変と聞きました。

そこで妊娠中食事制限はよくないから、ダイエットは産後にして、妊娠中はキープを心がけるべく、安定期に入ったら毎日歩こうと思っていました。

先日、助産師さんに安定期後は毎日歩いてもいいか尋ねたところ、後期は毎日歩くべきだが、まだ毎日歩くのはおすすめできない。たまに、ゆっくりと短時間歩くならいいと言われ、毎日歩けないのなら、食事制限も視野に入れようと思ってのこの投稿です。

ですが、少しズレていたようですね。
こちらに宣言してよかったです。
危うく愛しいわが子を苦しめるところでした。

みなさんのアドバイスを踏まえ、もう一度考え直したいと思います。

みなさんの真摯なアドバイスに、つい長々とお返事してしまいました。

本当にありがとうございました。
感謝致します。

ぴーちゃん

コメントも読みました!
食事制限ってこんなに抑えることじゃないです😅
一回の白米を百グラムにするとか、玄米に変えるとか、揚げ物はやめて肉は茹でるだけでもかなり油量変わります。
豚しゃぶサラダとかにして野菜もチンしたら、温野菜ならかなりボリューム出るし野菜たくさん食べれたりします。
ブロッコリーは葉酸も多いですし、食物繊維も豊富です!

痩せてても妊娠高血圧、糖尿になりますよ!そこは体質もあります。

そしてウォーキングに関しては、じつはそんなに痩せないんです。後期のウォーキングは産後の忙しい育児に体力を落とさないためと言われており、陣痛にもあまり関係ないです😅よほどの競歩なら少し影響ありますが。

お母さんがあまり食べないで生まれた赤ちゃんは肥満になります。なぜなら、細胞が栄養を欲しがって吸収しやすい肥満細胞になってしまうからです。
大人もそうです。食べなかったら次食べたものは3倍吸収されるのでリバウンドします😅
ほどほどがいいですよ!
今1キロしか増えてないのはかなり優秀です!無理せずのんびり赤ちゃんのこと考えて栄養摂ってくださいね😃

• おまめ

おまめ

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    赤ちゃんを健康に生むためにも考えを改め、勉強し直して出産まで頑張りたいと思います😌

• 7月14日
moi

気持ちわかります!
でもこのメニューだと痩せないダイエットみたいです!
間食にバナナはカロリー高すぎですし、ヨーグルトも太ります
私も妊娠前に太り、お腹周りもしっかりお肉あります。後期は太るってきくし、6ヶ月までは体重増やさないようにしました!でも栄養はとらないと行けないので、食事はほぼ野菜でしたよ
。間食ミニトマトだし。
食べ物から葉酸とるようにしたり、ほうれん草を鉄分って呼んだり😂

もともと朝は食べない人なので食べると食べた分増えます。それは恐ろしいですが、食べる内容でだいぶ変わるのがわかってきました
中期に入ると、塩分が多すぎて浮腫みで太り、初期は大丈夫だった朝のフルーツで太り始めました。
妊娠中は時期も考えて食べるものは変えていかないと行けないみたいです

20キロとか増えちゃうより、気をつける方が私はいいと思いますが、内容見直してお互い頑張りましょう!!中期…太ります汗😂

まとめてのお返事後にコメントしてすみません!!私も見直しながら頑張ろうって思えました☺️

• おまめ

おまめ

体験談踏まえ、詳しいアドバイスありがとうございます。

元々気にしていて(体型じゃなく肥満妊婦であるリスクです)、元々デブは周りにいじられ笑ってネタに出来ていたのですが、妊娠してからは、そのいじりもその場ではネタにしますが自分でも驚くほど涙が出て、妊娠中だから仕方ない赤ちゃんのためだと思っても、やっぱり傍から見てそんなに太ってたら…と思いつめているところでの投稿でした。なのでみなさんの厳しいお言葉(すべて優しさですね😌)いろんな意味で胸に刺さり、正直傷ついたあと、いや、わたしのために言ってくれてるんだと有難く受け取ったしだいです。

自分の体と上手に付き合い、健康な赤ちゃんが産めるように頑張りたいと思います。
    愛しい愛しい大事なわが子を危険に晒すところでした。コメント頂きありがとうございました!

• 7月14日