※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆころ
妊娠・出産

お腹が硬く、冷え性で悩んでいます。カイロや服装で対策しても効果がなく、張り止めの飲み薬について知りたいと相談しています。

2日前にも投稿したのですが、
助けてくださいー😭💔

元々冷え性で夏でもお風呂から
上がって5分ぐらいすると
足先は冷たいです。

この前助産師外来だったのですが、
お腹が普通の人に比べると硬すぎる。
(常にお腹が張ってる状態らしいです。)
と言われ、
普段からお腹の張りをなくすために
カイロで温めてください。
と言われたのですが
それから毎日カイロを入れて、
その上に普通?のホットパンツを履いて
さらにその上から毛糸のパンツを履いて
さらにその上にボアのスエットを履いています。

なのですが、お腹は
張りっぱなしで、
湯船に浸かって温まっても
お腹はずっと硬いままです。


同じこと言われて
こうやったらお腹の張りは治まりました!など
ありました教えてください( ;∀;)❤️

あと疑問なのですが、
張り止めの飲み薬ってありますか?
検診の時とかにお医者さんに言えば
もらえたりしますか?

初マタなのでわからないことばかりで
すみません😭💦

コメント

たまいたち

張りどめの薬は先生の方から出されますよ〜!先生が何も言わなかったってことは、大丈夫ってことなんでしょうかね…?次の検診の時に聞いてみた方がいいですよ😃次の検診が遠いなら、1度電話で聞いてみると受診が必要かどうか教えてくれると思います✨

  • まゆころ

    まゆころ

    赤ちゃん下がりすぎ?って言われただけで
    張り止めはもらえなかったですが
    自宅安静って言われました。

    次の検診は31日で
    血糖検査です。
    その時にも言った方がいいですかね💦

    • 7月13日
  • たまいたち

    たまいたち

    そうですね、その時にでも聞いてみた方がいいかもしれません!私は2人目の時に、下がってないし自宅安静でもなかったけど、一日に数回(時期と回数は忘れましたが💦)張るって言ったら、張りどめ処方されました!

    • 7月13日
  • まゆころ

    まゆころ

    腹帯は寝る時以外付けてるんですが、
    (と言っても1日ベットの上なので意味があるか分かりませんが)
    お風呂とトイレに行く時外すとお腹張ってる、って
    すごいわかるようになりました😔

    胎動もすごいので
    それも原因なのかな、、、?と
    考えたりしたのですが
    関係ないですよね😔💦

    次回の検診の前に
    婦人科で子宮頸がんの結果聞くので
    ひどかったらその時でも大丈夫ですかね?

    • 7月13日
  • たまいたち

    たまいたち

    結果聞く時でもいいと思います😃ん〜胎動は、大丈夫だと思いますがどうでしょう💦でも動いてるなら安心ですよね✨安静にしてて、一日に何回くらい張りますか?あまりにも回数が多くて痛みがでるとかなら電話するべきかと思います(><)

    冷えに関してですが、確か助産師さんが母親学級で、くるぶしのところ辺りに冷えに効くツボがあるって言ってたと思います✨

    • 7月13日
  • まゆころ

    まゆころ

    大きい病院なので予約しないと無理かも知れませんが
    一応聞いてみます!

    腹帯外したら必ず張ってますね😔
    なので5~6回ぐらいは張ってると思います!
    張りの度合い?はガッチガチ、ってよりは
    少し痛いけど我慢できるかなー。ぐらいです。
    時間は測ったことないですが、、、


    マタニティ鍼灸行った時に
    印付けられたかもですw
    そこ押してマッサージしてみます💡✨

    • 7月14日
  • たまいたち

    たまいたち

    大きい病院だったんですね‼️そしたらすぐにみてはもらえないかもしれないですよね😭でも5回ならギリキリ大丈夫で、処方なしで自宅安静って言われたのかもしれません💡私も3人目はその時期5回くらい張ってましたが、気をつけといてね〜って言われただけでした😁ただ、痛みがあるのは心配なので次行った時は言ってみて下さい💦

    マタニティ鍼灸っていうのがあるんですね😃初めて聞きました〜!是非ツボ押してみてください♪

    • 7月14日
  • まゆころ

    まゆころ

    たまーに膣の奥?子宮の入り口?が
    チクチクする時もあり、
    ママリで見たら赤ちゃんが下がってきてる
    証拠?らしくて、それも心配なんですよね😭💔

    もし行くなら婦人科の前に電話して
    両方聞いた方がいいですよね💦


    近くにたまたま鍼灸院があり
    そこでマタニティ鍼灸もあると知り、
    1回安定期前に朝起きて伸びしたら
    右の下腹部がピッキーン!ってなり
    慌てて駆け込みました😂



    お腹張ってると逆子になる可能性
    高いんですよね?😨💔
    産まれる前に戻ってほしいですが
    助産師外来の時逆子って言われてしまいました💦

    • 7月14日
  • たまいたち

    たまいたち

    そうですね、電話してた方がそれまでの対処方法とか教えてくれると思うので、安心かと😃

    私も同じくらいの時期に「今日は逆子だね〜」って言われて焦りましたが、このくらいの時はまだクルクル動いてどっちにもなってるから気にしなくて大丈夫って言われました😃後期になって逆子なら逆子体操しないといけないみたいですが💦

    • 7月14日
マット

張りどめは症状を話せば処方されますよ!私はまったく張りがないので飲んだことはありませんが。。

もともとは冷え性でしたので冷えのツラさはわかります!外から温めるのは限界がありますよー。内側から温めるというか、自力であたたまる身体にしないと改善されません。おそらく基礎的な筋肉量が少ないのだと思います。ストレッチと椅子に座ってかかとを上げ下げする運動など、簡単な運動を心がけて体内のめぐりをよくするのが遠回りのようで一番効果的です。お風呂であたたまることなどは一時的なことなので。

  • まゆころ

    まゆころ

    張りがないの羨ましいです!
    助産師さんに張りがあるねー。と
    言われてから気付いたのですが
    結構張ってる状態が多くて😭

    自宅安静なので基本ベットの上で
    1日過ごしています💦

    • 7月13日
ぴよぴよ

張り止めの薬ありますよ!
臨月まではあまり張ることはよくないので、すごく張るってことを先生に伝えてもらった方がいいと思います😭

張りは無理しないで なんかすごい張ってるって思ったら横になってそれでも治らなければ病院に電話した方がいいです!

  • まゆころ

    まゆころ

    胎動がわかるようになった辺りから
    今の状態だった気がします💦
    今まで検診で張りの事とか
    言われなくて
    急に言われて心配です😔


    私の病院初めて行ったところが
    検診しかしてくれない病院で、
    提携している病院で出産、ってなるんですが、
    提携先の病院まで1時間ぐらいかかるのですが
    遠いので初めて行った病院でも
    平気か聞いてみてOKなら
    近くの病院で張り止めもらってきます!

    • 7月13日